一人静かに時間を過ごす・・・そんなことはなかなか出来ない。さみしい生き物ですよ。男ってやつは・・・愛媛・松山から流れてたどり着いたのだ!

2020/4/27  0:11

まさにスタジオ「ウッドストック」だ。  音楽制作・プロダクション業務


 僕はここを「スタジオウッドストック」と名付けている。

薪がないと楽しくないし、秋から春は寒くてやってられない。


そんなこんなで、木材の調達は最重要課題である!と偉そうに言っても仕方ない、、、、

切実な問題なのであるのだよ。


てなわけでたまたま通りがかった、近所なんだけどこの27年間一度も通ったことのない道で製材所を発見!

もちろんこんな近くにもし木っ端があるなら、こんなにありがたい話はない。
早速飛び込みで交渉に。

で、木っ端はおがくずとチップの会社に売るらしく同額ならOKとのこと。

いやいやありがたい、丁度半分燃やして(暖炉って薪喰うのよね)心細くなってきたところだったので早速運ぶ段取りを・・・・・


はい、と準備されたのがこれまた予想をはるかに上回るコンテナ!


クリックすると元のサイズで表示します

ええ、今16時半ですよ、覗いてみたら・・・・

クリックすると元のサイズで表示します

入ってるじゃないですか!!これはライフで何往復か!

少しでも安く上げたいので、実はこんなこともあろうかと(いやいや、予想外)収穫コンテナ500円で4つ買っておいたのよねっ!
最初はこんな積み方してたが、効率悪すぎ。箱はコンテナにはいつ足場となり、コンテナ内に入れてコンテナから出る足場になり、、、、、


クリックすると元のサイズで表示します

あの山の中腹に別荘はあるので、近いものではある。ものの10分だ。

おれ、「左肩腱板断絶」で実は激痛なんですけど

しかしいつも無理して身体壊す運命なんです。

その分結果は残すんだけど。。。。


クリックすると元のサイズで表示します


結局、男は意地とど根性、使える奴は「車走らせながら、タイヤ替えられる」そんな合理的並走ができるに違いない!

そして、

クリックすると元のサイズで表示します

本当の木っ端は段ボールと先読み?で買った収穫コンテナに詰めてサンルームに山積み。

ヒノキが結構入っていたようでとても香りがいい!!!!!!


クリックすると元のサイズで表示します

とりあえず今夜の分、ガッツリ置いて!


クリックすると元のサイズで表示します

見事回収!陽が暮れるー、ダッシュー!

製材所の方もまさかライフで今日中に型つけるとは思ってなかったであろう。

しめて、1500円。素晴らしい!


クリックすると元のサイズで表示します

薪置き場は満載、長いので後日切らなきやいけない。

こうして労働は細胞分裂してゆくのだ。そして新陳代謝、アンチエイジング、明日の活力、そして怪我の元である。


クリックすると元のサイズで表示します

昔作って雨ざらしだった薪積みラックもひらってきて臨時薪置き場。

クリックすると元のサイズで表示します


あー、飲むしかないでしょう!

クリックすると元のサイズで表示します


まさに、超満員、密な スタジオ「ウッドストック」である。

ガンガン燃やせば3週間分かな。

チビチビ行こうかな。もうすぐ夏が来る。

火遊びは楽しくてやめられませんな! ちなみに暖炉と1畳分のホットかーぺっとしかないので遊びではないまさに「生命線です。
2

2020/4/25  19:13

友人の悲しみを分かち合うために。  


 高校時代の音楽活動を、また、就職してからの再会、東京での再会、それも綱渡り的につながってきた愛大軽音のすごいギタリストである(音楽で飯食おうとは思ってなくて、今も大手企業の開発部で研究者)先輩の御長男が夭折された。


 49日がすぎるまで彼も心の整理が、、、、といっていたので、とりあえず待った。

 あたりまえですが、あまりに落胆しているので「生きた証」をここに転用します。

 
彼によると、今は大手企業も葬儀などは会社が絡まなくなり、ひっそりと家族葬が増えているという。
費用の面でも、社会的に150年に一度の変革だという。

しかし、やはりこの世から消えるということの哀しさは身近でいる、その周辺、知っている人にしか意外に伝わらない。
ニュースで事件事故、コロナなどでも死者が出ている。
やはり「他人事」にしか感じない部分が多い。
社会の在り方というのも、せめてみんなで送ろう、葬ってあげようという「共有」は大事だと思う。



クリックすると元のサイズで表示します


 訃報
200314 優一郎2020年3月3日 23:00 最愛の長男 ゆういちろうが亡くなりました。

25年の足跡を残して消えてしまった。

いったいどこにいってしまったの。

いつもいっしょ。

どこに行くのもいっしょ。

時が巻き戻せるものなら。

すべてが夢であれば。

何事もなく朝がくれば。

何度おもうことだろう。

今、何を見ているの。

今、何が聞こえるの。

僕の呼びかけが聞こえるかい。

僕を感じることができるかい。



悲しいことだか、一人でも多くに知らせたい。

ゆういちろうが生きた証。

永遠の時を止めて。






何とも声のかけようがなく、このコロナで線香もあげに行けない。

それが余計に悲しい。


0

2020/4/10  9:02

昨日の夕食と今朝の飯とリフォーム!  秩父の隠れ家アトリエ


 昨日は、色々忙しくてあげられなかった(寝てしまった!)。

 夕食は、カップ焼きそばに魚肉ソーセージ。久しぶりにカップ焼きそば。
いやあ美味いねえ!涙出そうになるな。

クリックすると元のサイズで表示します

魚肉ソーセージはヘルシーでお腹にたまるし、カルシウム多くてバランス良く(可能な範囲)イケるじゃん。


見事、トイレの床のフローリングが湿気でフワフワ床抜けそうで怖かったのも、一番安上がりで丈夫なコンパネで。

トイレが使えない家というのはいかに大変か、よく分かったよ。今みんなコロナに気を取られているが「震災」は確実に忍び寄っている。
やばいよね、人間原子的生活に戻れないだろうし。

クリックすると元のサイズで表示します

とりあえず柱が腐ってなくて何より。

という今、Amazonから屋外がす給湯器が届いた。
カインズホーム59800円コメリ50000円1週間待ち、どれも工事費別!

Amazonは格上の20号(上記は16号)で凍結防止、オートストップ付きで25000円!
おまけに2日で着て、キャッシュレスで5%引き!送料無料。
工事はこのリフォームでまとめてグロス。ガス繋ぎだけガス会社に来てもらうけどインフラだから無料。

余りに小売店高過ぎでしょう。それにしても素晴らしい!
Amazonはこの山の中でも来てくれる。頼もしい!

クリックすると元のサイズで表示します


そして、コンパネなど材木は湿気多いので、夜中除湿機回して置いたのが丁度満水!
グッドタイミングじゃ。5L。

クリックすると元のサイズで表示します


ドア置いてたところもカビだらけだったので、除菌シートでキレイに拭いて、プラズマクラスターがっつりカビバリア除湿。

クリックすると元のサイズで表示します


そして今日の朝ご飯は、1個30円の大玉ねぎと豆腐一丁、マッシュルーム、魚肉ソーセージの味噌汁大盛とバナナ2本。コーヒー2杯。
クリックすると元のサイズで表示します

結構お腹いっぱい。

さて、関東産業局からメール来てるし、10時から仕事して、昼もバナナ食って散歩か。

今日も前向きに頑張ろう!
1

2020/4/8  21:34

今日の夕食も。。。  ラスト



 今日の朝ごはんは

バナナ2本とコーヒー2杯。

クリックすると元のサイズで表示します

そして、数年前会社で買ったマンション(目黒区青葉台)の見学行った時、即購入決めて部屋をリフォームしてたのだがとんでもなく部屋を細かく割ろうとしてたのでやめさせ、そのときの扉は処分すると言う。

そんなもったいないことをさせる訳がない!
持って帰って、秩父に置いておいた。
そしてちょうど数年前から出ていた羽アリがリビングのドアの枠だったので、交換して内部確認と殺虫作業。

大きいマンションタイプで建具や取手もセットなので大工さんおねがいして速攻交換。
素晴しい!

クリックすると元のサイズで表示します

ちょっと大きめだけど、良い!

もう一枚のセットは大工さんにプレゼント。

明日は、トイレの床交換!エせフローリングは湿気で合板が浮いてくるのでフワフワする。
抜けそうで怖いので、コンパネと交換。安上がり目指す。
塗装は自分でしますわ。

こんな長期間秩父に居る時でないと出来なかった27年目の別荘スタジオのプチリフォームだ。

今日の夕食は、昨日スーパーで半額で買った「カツ丼」。
クリックすると元のサイズで表示します
賞味期限切れたかなあ?
モンストの大社長、岡本吉起先輩も賞味期限切れのレトルトカレーをマレーシアで食ってたので全く気にしてない。

食後、低血糖か(笑)つい、暖炉焚いてホットカーペットでうたた寝して目覚めた!
寒い!
慌てて火をくべる末端社長であった。

0

2020/4/8  15:06

さすが秩父!!  秩父の隠れ家アトリエ

天気も最高、整地公園の爽やかな満開の桜眺めながら、粗大ごみ処分。

壊れた除湿機、スチールラックの天板、カセットデッキ、クーラーボックス、バルコニーの流し台など

しめて処分代金







なんと、













200円です。!!


さすが秩父だ。

整地公園は市営墓地なんだけど、とにかく明るく桜満開、公園もあり、お盆はすごいお焚き上げでそれぞれのお墓にぼんぼり付けてくれて屋台やらなんやらとにかく賑やかですごい人出なんです。

もうお祭りだ。
お墓は陰気臭いイメージあるとこで殺風景な感じだが、秩父にはまったくないな。

それにしても草木も満開、うちの周りも色とりどりだ。

一人だし、きれいに大掃除だ。


     クリックすると元のサイズで表示します
0

2020/4/7  23:31

テレワークで太った!  秩父の隠れ家アトリエ



  ついに非常事態宣言が発出された。
もう山に篭るしかない。会社は暇だしこういう時は社長は会社立ち上げのことの如く、給与未払いや会社に貸し付けしないといけなくなるかもしれない。
貧乏生活には慣れていて、節約すればいい、それだけのことだ。
21時のスーパーで買い物。半額店屋物と安い野菜を明日の朝の分も買っておく。
バナナもいい。

クリックすると元のサイズで表示します

かなり余っている。ひとりなので下手に料理より出来合いの叩き売りが一番安い。
ご飯の代わりに豆腐とちくわと納豆で一食は何とかなる。
カップ麺とかは体に悪いので。

よし、痩せるぞ。

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: DIY 日曜大工 隠れ家



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ