2010/6/30

カタリーナさんのクッキングクラス  
今日は静佳ちゃんと早桃美ちゃんと一緒に、カタリーナさんのクッキングクラス「CULINARY HOBBY CLASS」に行ってきました。

築100年の素敵なショップハウスにお住まいのカタリーナさん、お家の中は建築家のご主人さまがリフォームされていて、20人以上入れるお料理教室になっています。
     クリックすると元のサイズで表示します
レッスンが始まる前に「朝ごはんヨ」とドライトマト入りのケーキを切り分けてくださいました。
このドライトマトがとてもおいしくて「私も使って何か焼いてみたい!」と思ったのですが、どこで買えるのか聞き忘れちゃった。
     クリックすると元のサイズで表示します
今日のレッスンの内容は
 ○San−Xian Guo−Tieh
 ○Cong You Bing
そう、みんな大好きな餃子で〜す。
皮も具もタレもすべて手作り、私は餃子の皮を作ったことがないので興味津々。
お団子状の生地を皮にのばす作業で、みんなから「普段からやっているんだから、きっと上手よね〜」と言われ。。。
タルト生地をのばすのと餃子の皮をのばす作業はまったく違うのです。
それでも、あらら?なんだかとっても上手にできちゃった♪
     クリックすると元のサイズで表示します
手の甲で最後の形を整えるのですが、上手にできて、すこぶるいい気分のMihoちゃんと私。
初対面なのに気さくでとってもフレンドリーなかわいいお方☆
いい気になって一緒にのばすこと数枚。。。が、だんだん根気が続かず「なんか飽きてきちゃったね」と私たち。
どうやらみんな飽きてきたみたいで、「えー、まだやるんですか?」と質問する不真面目な生徒の面々(ヒドイ?)。
とうとう私は、3等分にした生地をコソコソとひっつけて2等分にして数を減らすという暴挙にでてしまった。
カタリーナ先生、ごめんなさい。。。
     クリックすると元のサイズで表示します
それでもなんとか皮に具を包みこみ、こんなにたくさんできました。
     クリックすると元のサイズで表示します
具をジューシーにする方法やタレの配合、そして裏はこんがり表はふっくらと焼く秘密の方法を教えていただき、こんなにおいしそうに完成で〜す。
初めての全部手作りの餃子はたっぷりのショウガとあさつきを添えていただき、本当においしくてあっという間に一皿間食。
気が付けば私だけ3度目のおかわり!?
     クリックすると元のサイズで表示します
こちらは、同じ餃子の生地を使ってゴマ油とあさつきを混ぜて焼いたものです。
お好み焼きともチヂミとも違うし。。。カタリーナ先生曰く「チャイニーズ・ロティプラタ!」。
ゴマ油の香りが食欲をそそり、ついつい手が出ちゃう。
     クリックすると元のサイズで表示します
お腹の赤ちゃんがよく動いて「きっと餃子好きの女の子だわ」と、もうすぐママのRieちゃんにも会えたし、チームワークのいい(←これ重要ですね♪)7人グルーブだったので、すっごく楽しいクラスでした。
次は8月後半に叉焼包(チャーシューパオ)を教えていただく予定です。
ご興味ある方、ぜひご連絡くださ〜い、ご一緒しましょうね☆

「CULINARY HOBBY CLASS by Catherina Hosoi」
67,Spottiswoode Park Road TEL6227*3777
http://www.culinary.com.sg

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ