2010/10/28

ケイク・オ・フリュイ  
ケイク・オ・フリュイ、フルーツケーキのことです。
11月1日の講習会用に、1ヶ月間ラム酒に漬けこんだフルーツをたっぷり使って、クルミもいっぱい入れて、24本焼きました。
      クリックすると元のサイズで表示します
私はラム酒漬けフルーツを作るのが大好き♪
今回は、アプリコット、プルーン、オレンジ、レモン、いちじく、チェリー、洋梨、レーズンの8種類のドライフルーツとりんご&バナナを使って5kgも作っちゃいました。
細かく刻んでいると手にマメができるけれど、それでも楽しい作業なの〜。

もしも市販品を使うなら、ちょっと手を加えるだけで一段とおいしくなる方法があります。
 1.りんごとバナナを細かくカットして、バターでソテーします。
 2.お砂糖やハチミツを加えてじっくりと煮詰めます。
 3.そこに市販品のラム酒漬けフルーツを加えてしっかり混ぜます。
 4.フルーツ全部が隠れるくらいにラム酒を加えて漬け込みます。
これで、オッケー☆
今から作ればクリスマスにはとびっきりのフルーツケーキが焼けるはずです、ぜひお試しあれ♪

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ