2011/8/14

シュークリーム@プチプチ・シトロン  
残暑お見舞い申し上げます☆

あまりに暑くって暑くって何にも考えられず。。。この2週間ブログもフェイスブックもサボってしまいました〜。
8月もケーキ教室やお料理教室をしている方がたくさんいらっしゃるというのに、こんなにボケっとしていて、秋からの私はどうなるのでしょう?
でも暑いから、どうしようもないのです。

先週焼いたお菓子は、シュー生地だけ。
姪っ子ちゃんたちが「夏休みの課題にしたい!」と言うので、シュークリーム教室を開きました。
      クリックすると元のサイズで表示します
計量だけはしておいたけれど、お鍋の中で生地に火を通すのも、卵液を練り込んでいくのも、天板の上に絞り出すのも、全部やってもらったら、思いのほか上手に膨らんで、よかった〜。
一番楽しかったのが、シュー生地の中にクリームを絞り出す作業だったそうです。
      クリックすると元のサイズで表示します
でも。。。あまり膨らまなくて、ちょっと焦げて、底が天板に貼りついちゃって。。。こんなのも焼き上がりました(笑)
いつもなら大好きなドゥマールのシルパンを使うので、いい感じに焼き上がるのです♪が、特別な道具に頼っていちゃダメですね。

上手に焼けたシュー生地にはカスタードクリームをたっぷりと詰めてシュークリームに。
底がとれちゃったシュー生地にはバニラとチョコレートのアイスクリームを詰めて、シューアイスにし、チョコレートソースをトロリとかけたプロフィットロールにしておやつにいただきました☆

トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ