2008/5/2

映画 『モンテーニュ通りのカフェ』  
4連休前のウキウキ気分の金曜日、親友のなおみちゃんと映画&イタリアン。
楽しみにしていた『モンテーニュ通りのカフェ』を観に行ってきました。

場所が渋谷・円山町で、「本当にこんなところに映画館があるの?」と多少の
不安を感じながら、ユーロスペースという映画館へ。
「昨日は映画の日だったし、明日から連休だし、今日はすいているわよ〜」と
いう彼女の予想を裏切る多くのお客さんで、館内はほぼ満席でした。
クリックすると元のサイズで表示します

あ〜、なんといい映画なのでしょう。。。
ここ数年で(というほど映画を観ていませんが)一番よかったです。

主人公ジェシカ役のセシール・ド・フランスが可愛すぎる!
カフェ《BAR DES THEATRES》を舞台にくりひろげられる様々なストーリー
は、どれも笑いあり涙あり、喜んだり心配したり、うなづけることばかり。

でも一番嬉しいのは、なんといっても今まさに自分がそのカフェにいる気分に
なれること!

この連休中、なにも楽しい予定のない方(失礼!)、
この連休中、フランスに行きたかったのに行きそびれてしまった方、
ぜひぜひぜひ『モンテーニュ通りのカフェ』をお勧めします♪
私もしつこくいるかもしれません(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
http://www.montaignecafe-movie.jp/
http://www.eurospace.co.jp

2008/5/1

とっても嬉しいプレゼント  
“今日はスズラン祭りですね。
 写真ですが・・・私からのスズランの贈り物です”

中学生の頃から、ケーキ教室に通ってくれている果ちゃん。
今日5月1日に、果ちゃんからメールとともにこんなにステキな写真の
プレゼントをいただきました。
ほんの少しずつでも、このささやかなお祭りがひろがってくれたら。。。
そう思っている私にとって、心から嬉しい贈り物でした。

ありがとう♪果ちゃん♪クリックすると元のサイズで表示します

2008/5/1

ウィークエンドを焼いて、ポーチを縫って  
とっても爽やかな気持ちいいお天気の中、二子玉川「Lisette」のカフェで
すずらん祭りのイベントを開催しました。
クリックすると元のサイズで表示します

最初は、ウィークエンドの生地作りです。
今回は “よりフランスらしく”、粉はVIRONのフランス産中力粉を使い、
フランス産発酵バターにはサワークリームを混ぜました。
火曜日にうちから運んだオーブンを使用したので、ちょっとドキドキでし
たが、みんなおいしそうに焼けてひとまずホッ♪
(ケーキの時間の写真は撮る余裕がなくて、ありません)

続いて、佐藤さんによるポーチ製作のレッスンです。
ワンボイントのすずらん、実は消しゴムにすずらんを彫り、布用のインクで
押したものなんです。
茎・葉っぱとお花は別々に作られていて、みなさん「うわ〜♪」と大歓声。
なんてステキなアイデアなんでしょうね。
真剣に、教えあいながら、楽しそうに、一針一針進んでいきます。
クリックすると元のサイズで表示します

最後は、楽しいティータイム。
リゼッタのカフェ担当の方が、この日のためだけに作ってくださったライムと
チョコレートのケーキにおいしいお紅茶で、みなさんホッとした様子。
ウィークエンドもはしっこをちょっとお味見。
クリックすると元のサイズで表示します

テーブルには、お隣のお花屋さんからのすずらんが飾られて、とっても
ステキ。
ところが、これまたケーキの焼き上がり具合が気になって、写真を撮り
忘れ。。。(涙)
でもみなさんは、アプリコットジャムとグラスを塗って完成したケーキを
ポーチに入れ、すずらんと一緒に写真をパチパチ。
きっと、すずらん祭りにピッタリの写真が撮れているでしょう♪
今回はご参加くださった人数も多くなって、本当に嬉しい1日でした。

どうもありがとうございました。

2008/5/1

Fete des Muguets ♪  
Porte Bonheur
クリックすると元のサイズで表示します

みなさまにもしあわせが訪れますように。。。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ