2008/6/14

カヤ・トースト  
こちらは、『キリニー・コピティアム』のカヤ・トースト。
並ばないで座れたことがないほどの人気店です。
クリックすると元のサイズで表示します
こちらは、『ヤ・クン・カヤトースト』のカヤ・トースト。
シンガポール内にいくつも支店があり、朝食時にはどのお店もいっぱいです。
(中がわかるように、パンをはがしてみました)
クリックすると元のサイズで表示します
こちらは、『アー・メイ』のカヤ・トースト。
家の近くにあるパラゴンショッピングセンターの地下にあり、やはりいつも並んでいます。
クリックすると元のサイズで表示します
カヤ・トーストとは、炭火で焼かれた薄いトーストパンにバターとカヤジャムをサンドした
ものです。
カヤジャムとは、ココナッツと卵と砂糖を混ぜたもの。
カヤジャムはとても甘いのですが、有塩バターととても合っていて、私は大好きです♪

不思議なことは。。。
セットを頼むと、半熟卵(?)温泉卵(?)のような卵2個にお醤油をたらしたものが必ず
セットで付いてきます。

さらに、一緒に飲むコーヒーCopiは練乳(?)が入っていて、これまたかなり甘い!
ブラックコーヒーを飲みたかったなおみちゃんが英語で尋ねていましたが、英語が流暢
すぎて、これまたローカルの店員さんには通じず(笑)
やっとわかったことは
Copi si(Copi“c”)は、お砂糖抜き。
Copi“o”は、ミルク抜き。
両方入っていないものはないのかしら?

あとで夫に聞いてわかったのは、
Copi“o”kosongが、ブラックコーヒーだそうです。
マレー語でkosongが、「〜がない」という意味なんですって。

さらには、Copiはインドネシア産のコーヒー豆を使っていて、それがかなり濃いらしく、
コンデンスミルクを入れたくらいがちょうどいいとか。
ちなみに缶コーヒーBOSSにも、Copiがあります。

2008/6/14

エッグタルト  
こちらは、チャイナタウンにある飲茶レストラン『徳宝(Tak Po)』のエッグタルト。

クリックすると元のサイズで表示します
こちらは、カトンにあるパン屋さん『チン・ミー・チン・コンフェクショナリー』のエッグタルト。
このお店はとても人気があるらしく、人気のエッグタルトやクリームパンは午後には売り切れ
てしまいます。

ただ。。。
どこのエッグタルトも、周りのタルト生地(?)の部分にやっぱり味がなくて、食感がモサモサ
としているのです。

もう一工夫すれば、おいしくなると思うのですが・・・って偉そうですよね(笑)

2008/6/14

いちごのショートケーキ  
私がシンガポールで一番気に入っている場所、デンプシー・ヒル。
フランスのバターやチーズ、いろいろな種類のクリーム、フルーツのピュレ、パイ生地
などを売っている高級食料品店が何件かある場所です。
シンガポールに行ってまで、そんなものを探さなくてもいいのですが、ね(笑)

その中のひとつ『jones』で、久しぶりにケーキを頼んでみました。
なぜ久しぶりかと言うと・・・
やっぱり、シンガポールのケーキってあまりおいしくないのです。
粉の味もバターの味も卵の味もない、素材の味がまったくしないケーキがとても多く、
かなり懲りていました。

クリックすると元のサイズで表示します
「ストロベリーショートケーキ」と頼んだ私に
「ストロベリースパイシーケーキ?」と聞き返した店員さん。
見た目はショートケーキなのに、シンガポールではスパイシーケーキと言うのかしら?

ドキドキしなが食べてみると。。。
生地もアンベビしたシロップもかなりおいしく、冷凍ストロベリーと思われるいちごも
甘くてなかなかグッドなお味。

そして、生クリームに見えるこの白いものは、アイシングシュガーなんです。
粉砂糖を少量のお水と生クリームで練ったものなんですって!!
それだけ食べるとかなり甘いけれど、シロップの浸み込んだこの生地とは不思議と相性
いいみたい♪

2008/6/14

マンゴープリン  
久しぶりにおいしいデザートに出会いました。

『利苑(LEI GARDEN)』という香港系のレストランのマンゴープリンです♪
クリックすると元のサイズで表示します
マンゴーの果肉がたっぷりで、それでいてトロトロではなく、かといってゼラチンで
固めたような感じでもなく。
ツルル〜ンとしていて、マンゴーの甘さが口中に広がるのに爽やかです。

やっぱりこの国では、フルーツのデザートがいいのかな?

2008/6/14

またまたシンガポール  
先週末から、またシンガポールに来ています。
今回はずーっと親友のなおみちゃんも一緒♪
折りしも、シンガポールは“GSS(グレート・シンガポール・セール)”真っ只中。
一年中セールをしているように感じられるシンガポールですが、年最大のセールだ
そうです。

なおみ:買う
わたし:食べる
なおみ:食べる
わたし:食べる
なおみ:飲む
わたし:食べる
を繰り返した一週間で、もうクタクタです(笑)
あと残りわずかな滞在ですが、この一週間で食べたシンガポールのスイーツなどを
ご紹介しますね。
クリックすると元のサイズで表示します


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ