2008/6/15

えっ?何がセールなの?  
『Phoon Huat』のあるJaian Merah Saga通りには、来星の際にはいつも来ているケーキ
教室『Shermay's Cooking School』があります。

次のレッスンのお知らせをもらおうと寄ってみたら、なにやらセールの張り紙が。。。
シンガポール中がセールとはいえ、ケーキ教室ではたして何のセールをするのかしら?
と思いながら近づいてみると。。。
ん?フレンチ?バター?
「Great Savings! Unsalted French Butter」
「Great Savings! French Whippings Cream」
クリックすると元のサイズで表示します

えええっ〜〜〜???
バターがセール???
フランス産の無塩バターが???
どうしてそんなことがありえるの〜〜〜???
気がついたときには3階まで階段を駆け上っていました。

今回のセールでは、Elle&Vireというフランスのメーカーのパターとホイップクリームが
約20〜30%オフで、ヴァローナのチョコレートなども15%オフでした。
ひぇ〜、あまりにラッキー♪♪

さて、私はこの200gのバターを一体いくつ買ったでしょう?
当たったら、おひとつ差し上げます(笑)

2008/6/15

シンガポール版製菓材料専門店  
ホランド・ビレッジのおしゃれな通り、Jalan Merah Saga通りに、製菓材料や製菓道具
ばかりを扱っているお店『Phoon Huat』があります。
クリックすると元のサイズで表示します

ここシンガポールでは、製菓イコール洋菓子ではなく、中華菓子やマレーのお菓子や
インドのお菓子などの材料や道具もたくさんおいてあります。
まずは薄力粉・・・と粉コーナーを見てみると、薄力粉、中力粉、強力粉と表示されて
いるはずもなく、○○用となっています。
その○○用は、こんな風なんです。
普通、饅頭用(おそらく)、主にチャパティ用、ケーキ用、高級などなど。
クリックすると元のサイズで表示します

“ケーキ用”と“高級”は、どちらを使えばよりおいしく焼けるのかしら?
お店の方に聞いたら
「“ケーキ用”はケーキを焼くとき、“高級”はビスケットを焼くとき」というお答え。

うーん。。。
どちらも買って、自分で試作してみるしかないですね。
クリックすると元のサイズで表示します
という訳で、粉2kgとノルマンディーのバターを数個買ってきました。
さて、粉による味の違いはあるのかしら?
試作がちょっぴり楽しみです♪


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ