2008/10/1

MARCHE AUX VINS そのお料理は・・・  
前菜です。
ちはるは、モン・サン・ミッシェル産のムール貝を白ワインのソースで蒸したもの。
なおみちゃんは、ズッキーニの花の中に帆立のムースを詰めて蒸したもの、グレープフルーツ
のソース添え(写真奥)
そして私は、ボタンエビのジュレ和え、ポワローのムースと焼き茄子添え(写真手前)
クリックすると元のサイズで表示します
で、メインにいくはずだったのですが。。。
2人がチビチビとワインを飲んでいるので、手持ち無沙汰になってしまい、前菜を追加!!
大好きなパテ・ド・カンパーニュを頼みました。
ビネグレットで合えたサラダやピクルスともよく合い、バゲットがどんどん進みます。
クリックすると元のサイズで表示します

そして、メインです。
なおみちゃんは、フロマージュ・ド・テットという初体験のお料理(写真左)
直訳すると“チーズの頭”なのですが、チーズ料理ではありません。
豚の頭をまるごと茹で、骨と脳みそ以外の部分をゼリーでテリーヌ状に固めたものです。
ホホ肉、耳、皮のゼラチン、豚足(頭ではありませんが)などが綺麗にモザイク状になっていて
コラーゲンもタップリだそう。
フランスでは冷菜としてシャルキュトリーで売られていることが多いのですが、ここでは表面に
粉を付けて、カリッと焼かれていました。
私は、軍鶏とフォアグラのポテ、サマートリュフ添え(写真右)
ポテとはポトフのようなもので、地方によって呼び名がいろいろとあります。
フォアグラをスープに溶かしながらいただきます。
こんな贅沢をしていいの〜?と叫びたくなるようなコクと美味しさ♪
クリックすると元のサイズで表示します
ちはるは、ブッフ・ブルギニヨン。
ブルゴーニュ地方の郷土料理ですね、お肉がトロトロで溶けてしまいそうな柔らかさ。
クリックすると元のサイズで表示します

さらに2人はチーズを3種類セレクトして、まだ赤ワインを飲み続けています。
(いったい何杯目?)
クリックすると元のサイズで表示します
私はデザートを3人分頼み、独り占めしようとほくそ笑んでいたら。。。キャンドル付きのデザート
盛り合わせが運ばれてきました♪
クリックすると元のサイズで表示します
ビストロの定番クレーム・ブリュレ、フランボワーズとチョコレートのタルト、そしてスミレのアイス
クリーム。
そうだ!自分で誕生日だと言っていたんだわ〜(笑)

話は尽きず、7時スタートのお食事会は気がつくと日付が変わって深夜1時!
2人とも明日は仕事、大丈夫かしら?
愛すべき二人の友人に囲まれて、おいしいものを食べて、本当にしあわせなバースデーガール
の1日でした♪

2008/10/1

広尾のMARCHE AUX VINS  
今日、学生時代の友人・なおみちゃんとちはるに、バースデーのお祝いをしてもらったお店
です。
クリックすると元のサイズで表示します
広尾に行くたびにこのお店の前を通り、パリっぽさが漂うこのお店にいつか行きたい・・・と
ずーっと思っていました。
わずか5坪の店内でカウンター10席だけのお店、連夜満席だそうです。
どちらかというと、ワインを飲むのに合わせてお食事をするといった感じ(?)のようで、飲め
ない私には不向きなのですが、この雰囲気はたまりません。
自分で電話して、さらには自分で「その日は私の誕生日なんです」とまで伝えて(笑)勝手に
予約しちゃいました。

最初はシャンパンで乾杯。
私は、パイナップルのシャーベットにシャンパンを注ぐカクテルを作ってもらいました♪
クリックすると元のサイズで表示します
あ〜、なんて爽やかで甘くておいしいの〜♪

さて、メニューです。
クリックすると元のサイズで表示します
おお〜、まさにビストロ料理の王道という感じ♪
嬉しくて、涙が出そう。。。
2人は、ワインをグラスにするかボトルを頼むか、真剣に話し合っています(笑)
その後、私はすごい行動に出てしまいました!!
それは、続きをご覧くださいね。

『MARCHE AUX VINS YAMADA(マルシェ・オ・ヴァン・ヤマダ)』
渋谷区広尾5−19−3 TEL03−3441−9979
※ランチはやっていません、18:00〜2:00の営業です。

2008/10/1

バースデーガール♪  
日付はかわってしまいましたが、昨日9月30日は私のお誕生日でした。
なおみちゃんが、昨日は誕生日前夜祭(?)と称してゴハンに付き合ってくれ、そして今日も
なおみちゃん、ちはるにお祝いしてもらいました(実は今帰ってきました・・・笑)。

母とシンガポールの夫からは、バーステーカードが届き、色々な友人からは「おめでとう!」
のメールをもらい。。。
なんてしあわせなバースデーガールなんでしょう♪

いただいた分のしあわせをお返しできるような、そんな1年にしたいです。
どうもありがとうございました。
クリックすると元のサイズで表示します


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ