2008/10/20

テオブロマのマロンマロン  
停電のせいで、突然外出せざるをえなくなった私。
お隣のAYAKOさんはどうしているかな?とメールをしたら「瀬田モダンゴルフで打ちっぱなし
の練習よ♪」とのこと。
いいな〜、趣味のある人は。。。

と、昨日見た『ソロモン流』を思い出しました。
私にだって趣味はあるじゃないか(笑)
「そうだ!テオブロマに行って、あの栗がいっぱいのお菓子とモンブランを買いに行こう!」
クリックすると元のサイズで表示します
昨日の『ソロモン流』をご覧になった方はわかりますよね?
「テオブロマ」の土屋シェフが、和栗を使った秋の新作ケーキを作りたくて、高松まで行かれて
探し出した内子産の和栗。
その栗をペーストにしたものとチョコレートを生地に混ぜ込み、栗の渋皮煮をゴロゴロと入れて
仕上げにもチョコレートとナッツを散りばめたケイクがこちら(↓)。
クリックすると元のサイズで表示します
うわ〜、本当に栗がゴロゴロしていて贅沢すぎる。。。
明日のレッスンにいらっしゃる方には、お味見がありますからお楽しみに〜♪

2008/10/20

停電!!  
今日、私の住んでいるマンションは12時30分から16時30分まで停電でした。
以前から停電のお知らせは回っていたのですが、断水のときのように余裕を持った時間帯
だと思っていたら、本当に12時30分に色々なものが消えました。
照明とテレビの画面が突然消え、冷蔵庫の中は真っ暗になり、電話も使えなくなりました。
「今月のケーキ教室の材料を保冷バックに移し変えなきゃ!」
と、冷蔵庫から牛乳、生クリーム、マスカルポーネチーズを取り出すために手を洗おうとしたら。。。
なんと、蛇口をひねっても水が出ないのです。
停電になると、断水するということを初めて知りました。
クリックすると元のサイズで表示します
さすがに4時間、さすがにこの状態で家にいる訳にもいかないので、出かけることにしました。
フラフラと家を出てエレベーターの前に来て・・・やはりエレベーターは止まっていました。
電気がないって、ものすごく困ることですよね〜。
さて、どこに行こうかな?


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ