2009/3/31

しめくくりはあんみつで  
明日からフランス・アルザス地方に行ってきま〜す♪
パリにもちょっと滞在して、大切な友人たちと会ってきます。

11日夜には戻ってきますが、その間パソコン宛にいただいたメールへのお返事ができません。
申し訳ありませんが、お急ぎの場合は携帯のアドレスまでお送りくださいね。
クリックすると元のサイズで表示します
出発前の最後のデザートは、もちろん甘味♪
「梅園」のあんみつにフォションのバニラアイスをてんこ盛りにして。。。あぁ、しあわせ〜♪
昨日の体脂肪率???
明日から、いえ12日から気をつけよう!

2009/3/30

帝国ホテルで生まれた「バービー」  
ランチのあとに『ガルガンチュワ』に立ち寄ったら、なんともかわいいカップケーキが♪
クリックすると元のサイズで表示します
バービー人形が発売されて今年で50年だそうですが、その初期のバービー人形の衣装を
デザインされていたのが、当時帝国ホテルに滞在されていたシャルロット・ジョンソン女史だ
そうです。
それを記念して作られているのが、かわいいカップケーキたち。
クリックすると元のサイズで表示します
ストロベリー、ブルーベリー、オレンジ、キャラメルナッツの4種類がオリジナルのボックスに
入っていて、とってもキュート♪
が。。。
家に着いて箱を開けたら、ストロベリーとブルーベリーがひっくり返っていました(涙)
せっかくのオリジナルボックスなんだから、ひっくり返る余地がないくらいきつめに作ってほし
かった〜。
なーんて、箱のせいにしてはいけませんね。
フワフワの生地とフワフワのクリームが、懐かしい感じの優しいお味でした♪

2009/3/30

エビフライ・サンドイッチ  
今日は、いや〜な人間ドックでした。
年度末ギリギリの受診で、何もこんな出発前の忙しい日に行かなくても。。。と、バリウムを
飲むのが嫌なためにグズグズしていた自分を反省することしきり。

そして、去年までの指定診療所ではなくなった今年の人間ドックは「内幸町診療所」、なんと
インペリアルタワーの中にあるではありませんか!
やった〜!お昼ゴハンは帝国ホテルだわ♪
と、それだけを楽しみに(?)友人とランチの約束までしてしまった人間ドック。

あまりの体脂肪率に、
「絶対にまずいですよねぇ?なんとかしなきゃ、ですよねぇ?」と質問した私に、
「そういう自覚があるということは素晴らしいです、自覚さえあれば大丈夫」
と誉めてくださね女医さん。
すごくいいことを言った気分で、これで気持ちよくランチに行けそう!?

そして、お楽しみのランチは帝国ホテル1階の『カフェ・ダイナー』でエビフライ・サンドイッチ。
クリックすると元のサイズで表示します
プリプリの海老フライに2種類のソースをからめ、トーストしたパンでサンドしてあるものです。
以前のカフェ『ユーカリ』の、そのまた前のカフェ『サイクル』のときから大好きなサンドイッチ。
いつまでも変わらずに作り続けられているものって、いいですよね〜♪

2009/3/29

<春のレッスン>ご参加ありがとうございました♪  
3月6日からスタートした<春のレッスン>、昨日の午前&夕方クラスで終了いたしました。
ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。
失敗もアクシデントもいろいろありましたが(すみません・・・)、
みんなで一緒に作って、おしゃべりして、笑って、それはそれはすっごく楽しい時間でした。
すでに小さいマカロン・ローズを作ってくださった方もいるのですが、なによりもジンジャー
シロップが大好評!!
きっと、メインのコンフィのジンジャーは使われないで、シロップがジンジャー・エールとなる
のでしょうね(笑)
もともとはジンジャーコンフィを使ったチョコレートケーキのレッスンだったのですが。。。
クリックすると元のサイズで表示します
(左)3日目のシロップ(中)2日目のシロップ(右)作りたてのシロップ

でも、いいのです!
これからの季節、ジンジャーシロップを発砲水で割ったり、ライムジュースで割ったりすると
爽やかでおいしいので、どんどん作ってみてくださ〜い。
そうそう、ジンジャーエールに唐辛子(鷹の爪だったっけ?)を入れるとさらにおいしくなると
土曜日の午前レッスンでも夕方レッスンでも教えていただきました。
こうやって、色々なおいしい情報をみんなが教えあったりしてくれることが、とってもしあわせ
です(覚えていないところが情けない・・・)。
みなさま、ステキな春をお過ごしくださいね♪

2009/3/27

おみやげのチョコレート  
今日のレッスンにきてくれたフランス帰りのももちゃんから、『Jeff de Bruges』のイースター
チョコレートをお土産にいただきました。
すでにパリのお菓子屋さんは、イースターの飾りつけで満開だそうです。
クリックすると元のサイズで表示します
あ〜、来週からのフランスが楽しみだな〜♪
ももちゃん、どうもありがとう!

2009/3/27

ナイス・ショット!  
毎日続いているレッスン、
毎日作っている大きなマカロン。
そして、毎日必死で説明しているマカロナージュ。
たくさんあるポイントの中でも、どこまでマカロナージュをするかはとても大事。
昨日のレッスンで、よしえさんがナイス・タイミングで写真を撮ってくれました♪
マカロナージュの止めどきを忘れちゃったら、この写真を見てくださいね。
このあとの作業が手間取る(と思われる)方は、もう少し手前で止めましょう(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

2009/3/23

『シトロン・ラボ』のお知らせinシンガポール  
『Mangosteen Club』のケーキ教室にご参加のみなさまへ

いつもマンゴスティンクラブ主催のレッスンにご参加くださり、ありがとうございます。
2月のレッスンのときにお話していました『シトロン・ラボ』、4月に開催することになりました。
今回のテーマは、リクエストの多かった“チョコレート”です。
カカオ分の%の違うチョコレート8〜10種類を試食します。
また、それらを使って作ったチョコレートムース、ガトーショコラなどをご試食いただき、その
味覚の違いを楽しみましょう。

○日時  4月23日(木)11時〜13時
       4月24日(金)11時〜13時
       4月25日(土)11時〜13時
 
○場所  Richmond Park

○参加費 材料費20s$(実習はありません)

○お申し込み方法 petitcitron2000@aol.comまでご希望日をご連絡ください
クリックすると元のサイズで表示します
※ご参加になられるご本人様からのメールのみお受けいたします(数名分は不可)
※人数が少ない場合は、開催できないこともあります。
※人数が多い場合は、次回のレッスンを申し込んでくださっている方を優先いたします。
どうかご理解くださいますようお願いいたします。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
パリでもいろいろなボンボン・ショコラやイースター用のチョコレートも買ってきますので、それ
らの試食もお楽しみに〜♪
お会いできるのを楽しみにしています。

2009/3/23

『アニョー・パスカルを食べよう』の会in東京  
「Le Petit Citron」ケーキ教室にいらしてくださっているみなさまへ

突然ですが。。。
レッスンでもお話ししているように、4月1日からイースター前のフランス・アルザス地方に
行って参ります。
スフレンハイムの工房を訪ねて、レッスンで作れるように8台のアニョー・パスカルの型を
買いに行くのが目的♪なのですが、もちろんお菓子のアニョー・パスカルも何匹か買って
きます。
そこで!
せっかくなので、みなさまにお披露目したあと、一緒に食べようという会を思いつきました。
アニョー・パスカル以外にも、アルザス地方の銘菓クグロフやタルト・リンツァー、イースター
のチョコレートなども持って帰ってくる予定です。
日にちがとても限定されていますが、もしお時間ある方はどんどんご参加くださいね。
お待ちしていま〜す。

○日時 4月12日(日)14時〜16時
      4月13日(月)11時〜13時
     時間のご都合のつかない方は、直接お問い合わせください。

○場所 「Le Petit Citron」ケーキ教室(うちです)
クリックすると元のサイズで表示します
一緒にアニョー・パスカルを食べられるなんて、とっても楽しみです♪

2009/3/21

苺のロールケーキ  
春と秋の恒例行事。
それは、谷中墓地のお墓参りのあとに、『パティシエ イナムラ ショウゾウ』に寄って苺の
ロールケーキを食べることです。

いいお天気で朝早くからお墓参りを済ませ、すがすがしい気分で墓地内を横切ります。
お彼岸のときは、あちこちのお墓に色とりどりのお花がお供えされているので、ちょっぴり
華やかなにぎやかな感じでいいですね。
そして、お目当てのお店『パティシエ イナムラ ショウゾウ』は。。。本当にいつも並んで
います。
クリックすると元のサイズで表示します
午後のレッスンにいらしてくださる8人分+私用(2つ)で、合計10ピースの大人買い〜♪
苺のロールケーキ、サヴァラン、パリ・ブレスト、モンブラン、キャラメルケーキなどなど。
なかなか圧巻だったのに、レッスンのお茶の時間は準備でバタバタしていて、写真を撮り
損ねてしまいました(涙)
「たかがケーキ、されどケーキ!」ジャンケンをしながらケーキを選んでいくのって、どうして
こんなにワクワクドキドキするのでしょうね♪
クリックすると元のサイズで表示します
私用の2つはドキドキしなくていいように、ちゃんとキープしてありました。
大好きな苺のロールケーキとショートケーキ。
センガナ種の苺を使ったしっかりした甘さのあるコンフィチュール、しっとりとしたジェノワーズ、
そして脂肪分50%の生クリーム、これらのバランスが最高!
いちばん好きないちごのケーキです♪
ところで、ちょうど私が店内にいたときに、ホールのケーキを注文されていた(と思われる)
お客さまがピックアップにいらっしゃり、「苺が多めのケーキをご注文の○○サマですね?」
と呼ばれていました。
さらに、それを手渡されるのは稲村シェフなんですね。
いつか私も「苺多めの苺のロールケーキ」を注文してみたいな〜。
そして、稲村シェフから受け取りたい♪

2009/3/20

Rinakoちゃんたちのプチプチ・シトロン  
もう何年もケーキ教室に通ってくれているShihokoちゃん。
お嬢ちゃまのRinakoちゃんが、何年か前の中沢フーズさんでのこどもケーキ教室にご参加
くださったのが最初の出会いでした。
そのRinakoちゃんとお友達たちからリクエストがあり、今日の午後『プチプチ・シトロンこども
ケーキ教室』を開催しました。

同じ私立小学校3年生の仲良しグループとあって、チームワークは抜群!
作業台がちょっと高くて背伸びをしないと上手に混ぜられないときには、背の高いお友達が
頑張ってくれて、
みんなで3つのポウルを回しあいながら、ケーキの生地づくりは真剣そのもの。
デコレーションの時間は、アイデアを交換しあいながら、それはそれはかわいいクッキーに
変身させてくれました。
クリックすると元のサイズで表示します
このケーキ、実は“4年生からの目標”を書いた小さな旗が飾られているのです。
6人それぞれが
「忘れ物をしない」
「1日も休まないで学校に行く」
「人に優しくする」
などなど、ちゃんと真面目に書いてくれました。
どれもこれも、私も目標にしなくてはならないことばかり。。。あぁ。。。
こんなことを書かされるケーキ教室、私なら参加したくないわ〜(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
とってもおいしそうに焼けたバターケーキにヌテラを塗って、いっぱい飾って、ハイ完成♪
明るくて礼儀正しくて素直な女の子たちと一緒の時間は本当に心地よく、私に春を運んで
きてくれたようなひとときでした。
みんな、4年生になったら目標に向かってがんばってね♪


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ