2009/8/28

3回目の抗がん剤治療  
あ〜、イヤだ!イヤだ!
今日は3回目の抗がん剤治療の日です。

気を紛らわすために、6階のナースステーションの方々に食べていただくためのお菓子作り。
みなさんとってもお忙しいはずなので、冷蔵庫に入れなくてもよくて、切り分けたりする手間もなくて、食べやすくて、分けやすいもの。。。
一口サイズのサブレっぽいものが一番!
今とっても気に入っているヴァローナのアルパコというエクアドル産のチョコレートを使って、ガレット・ブルトンヌ・ショコラを焼きました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
(左)軽井沢のレストランのシェフに勧められた「橘自然農園」の“駒の里・有精卵”を使って。
(中)今回は溶かしたショコラを加えるので、フードプロセッサーのガッガーではなく、久しぶりにちゃんと(?)手で作りました。
(右)あんまりかわいくないラッピングだけど、リボンでなんとか(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
このサクサク感、アルパコのほろ苦さとゲランドのお塩がなんともおいしい♪

熱があれば(体調が悪ければ)抗がん剤は投与できないのです。
朝起きたときに「高熱が出てないかな〜」なんて思いながら測ったら、36℃もない!!
なにもここまで低くなくても、ね?
どうしようもないので、ガレット・ブルトンヌ・ショコラを片手に三浦先生に会いに♪行ってきま〜す。

2009/8/27

Cafe Michael  
夕方はお気に入りの「カフェテラス ミハエル」で。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
人気なのは、クリームチーズトルテ。
あっさりした素朴なケーキですが、今の私にはちょうどいいかも(笑)
短いバカンスでしたが、ちゃんと楽しめてヨカッタ〜♪

残り短い夏をみなさんも楽しんでくださいね。

2009/8/27

ゴルフの特訓  
軽井沢に静養に行くつもりが。。。ゴルフの特訓のような毎日を過ごしてきました(笑)

トレーナーを着て、帽子をかぶって、なんだか夏の写真じゃない感じですが、軽井沢はとっても涼しくて18℃くらいだったのです。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
午前中は練習場で池に向かってひたすら打つ。
午後はショートコースを2回も回る。
「いかにもヘタ!」なフォームの私ですが、そんなにヘタじゃなかったのです(笑)

それにしても。。。
先週お会いしたミルキーさんが「ゴルフ好きって、アドバイスしたがる人が多いのよね」とおっしゃっていましたが、本当でした!!
ありがたいけれど、私は空振りせずにボールを打つだけで精一杯だったのよ〜。

6月の手術後は左腕を動かすことすら痛かったのに、2ヶ月ちょっとでゴルフまでやっちゃうなんて、こんな抗がん剤治療中の患者っているのかしらネ?

2009/8/23

葛飾北斎のエクレール  
昨夜は多摩川の花火大会。
さすがに河川敷に行くことはできなかったけれど、身を乗り出せば(?)我が家からでもチラッとは見れるのです。
チョロチョロ見ながら待つのは、みなちゃん率いる6人組のガールズたち♪
二子玉川のお店はどこも混むので、二次会の会場として遊びに来てくれたのでした。

何を準備しておこうかな?
アイスクリームとチョコレートと梨と。。。そうだ!FAUCHONのエクレール!
きっと「キャ〜♪」って言ってくれるに違いないわん、フフン。
クリックすると元のサイズで表示します
手前の葛飾北斎の浮世絵が転写されているのが、この夏の新商品“ラ・ヴァーグ”。
カスタードクリームに塩入りバタークリームを混ぜたものが入っています。
次のてんとう虫が乗っているのが“コクシ・フルール”。
ローズ、すみれ、オレンジと3種類のクリームが入っているのですが、切り分けて食べたので、
その意味がない!?
次のお花とドラジェがかわいい“ドラジェ・ローズ”。
パラの香りを付けたアーモンドクリーム入りです。
ここまでは、フムフムなお味。

ジュレ入りのまったく味のしないものがあって、「ん・・・?何?アロエ?」
それはビューティーティというフォション新商品のお茶のクリームをジュレにしたもの?が入っていたのでした。
「ローカロリーなのでダイエット中の方にもいいですよ」らしいのですが、ダイエット中でエクレールを食べるのかな?
やっぱりオーソドックスにショコラ、カフェ、キャラメルの3種に限るなと実感した!お味でした。
ご興味のある方は、玉川高島屋のフォションでは取り扱いがないので、日本橋高島屋まで行ってくださいね。

ひとしきり食べ終わったら、血液型や星座占いなどいかにも女子な話題であまりに盛り上がり、「てんびん座はセンスのいい人が多いのよ」と言われ、ほほぅ♪といい気になる私。
国によって多い血液型が違うんですってネ。
そして、いよいよ夫が夏休みで一時帰国してくれます。
私もささやかながら、プチプチバカンスに行ってきま〜す。

2009/8/21

ショコラの切手♪  
そしてね。。。シュセットと一緒に入っていたものが。。。
クリックすると元のサイズで表示します
これは、ショコラの図柄の切手なのです。
しかも!!カカオの香りがするのです〜!!

「日本では使えないけれど(笑)」とラパンさんからのメッセージですが、たとえ使えたとしても、もったいなくて、とてもとても使えません。
なんてステキな国なの〜、フランスは〜♪
今、日本の中でこのショコラ切手を持っているのは私だけかも!?な〜んて、フフフ♪

フランスにご旅行に行かれる方、LA POSTE(郵便局)をのぞくこともお忘れなく、ね。
本当にカカオの香りがするんだから!

2009/8/21

ルモワンのカヌレ型のシュセット♪  
落ち着いて、もう一度。。。(笑)

今回は無事に届けられたフランス版ゆうパック(?)。
クリックすると元のサイズで表示します
実は、ラパンさんは私を驚かせようとしてくださって、最初の入院中に一度送ってくださっているのです。
それが届かなくて。。。(涙)
4月のフランス→シンガポールのショコラ事件もあったし、LA POSTEはどうも信用できない!

色が似ているので、3色ずつ袋に入れて、それぞれのフレーバーを書いてくださっているのです。
素晴らしい気配り、本当にありがたいです。
それなのに。。。写真を撮ったあと全部一緒にしてしまって、こっちの赤とあっちの赤、こっちのオレンジとあっちのオレンジがわからなくなってしまった。
あ〜ん、マヌケな私!
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
何度見てもかわいくてウットリ♪
だって、カヌレ型なんですよ〜。
『ルモワン』はサンテミリオンに本店がある、18世紀創業のカヌレ専門店。
現在のオーナー夫妻は6代目で、すでに7代目となる息子さんたちもパティシェとしてすでに働いていらっしゃるそうです。
そんな6代目マダムとかわいいパリジェンヌ・エミリーと一緒にパリ7区の支店で働いているのがラパンさんなのです。
クリックすると元のサイズで表示します
このシュセットのおかげで、私の夏もとびっきりハッピーとなりました。
ラパンさ〜ん、本当に本当にメルシー・ボクゥ♪♪

http://lapinparis.exblog.jp/11610741/

2009/8/21

とうとう・・・届きました!!!  
きゃ〜〜〜♪♪♪
今朝、「郵便受けに入りませんでしたので」と郵便局のお姉さんがうちまで届けてくれました。
フランスからのプレゼント、ラパンさんが送ってくださったカヌレ型のシュセットです!!
クリックすると元のサイズで表示します
なんと!なんと!カヌレ型なんですよ!
こんなキュートでジューシーな(すでになめちゃった)シュセット、ほかにどこで作っているというのでしょう!
あ〜、いまだに興奮冷めやらず。。。大感激♪♪♪

2009/8/20

『ちもと』の水ようかん  
朝や夕方は、なんだか秋のような風を感じますね。
あまりに暑いのはイヤだけど、夏が終わってしまうのはとても淋しい気分。。。
今のうちに葛桜や水ようかんを食べておかないと(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
大好きな八雲の『ちもと』です。
しっかりしていながらさっぱりとした甘さと喉越しのよさ、おいしすぎる〜♪
ここ『ちもと』の宇治金時は、唯一アイスクリームなしでも大好き。
運ばれてくると、最初は「えっ!?」って驚くほどのボリュームのかき氷ですが、半分に宇治、
半分に練乳ミルクがかかっていて、バニラアイスなしでもグッド!
まだまだ夏が終わらないでほしい〜。

『御菓子所 ちもと』
目黒区八雲1−4−6 TEL03−3718−4643
営業時間 10:00〜19:00(お店でいただくなら18:00?くらいまで)
定 休 日 木曜日

2009/8/19

LUPICIAのグレープフルーツティー  
今日は、月に一度の商学部同窓会の幹事会の日。

抗がん剤投与後10日後〜14日後は骨髄抑制という副作用で白血球が激減し、免疫力が低下して感染しやすくなるそうです。
数字上では、白血球が通常の1/8〜1/10まで減少するそうですが、困ったことに自覚症状がないのです。
いえ、ある人はあるらしいのですが、私は今回もまーったくだるくなったりしないのです。
それで、この暑い中を“帽子&マスク”という異様な格好で、三田まで行ってきました〜。
そうまでしても行く?私(笑)

定例会よりも、そのあとの慰労会(?)の方がいい案が出たりして、とっても楽しい飲み会です。
そして帰り道、なんとLUPICIAのグレープフルーツティーをいただいちゃいました。
クリックすると元のサイズで表示します
同級生の男子からこんなシャレたものをいただくなんて。。。初めて!
水出しでアイスティーを作れるのですね〜。
麦茶にもちょっと飽きてきた私としては、大好きなグレープフルーツのフレーバーでアイスティーが作れちゃうなんて、とっても嬉しい♪

来月の幹事会も元気に出席できるように、しばらくはマスクも我慢で乗り切ろう!
って、参加しているだけで、役にも立たず華にもならず、食い逃げ状態を続けていますが。。。
ごめんなさい(ペコリ)。

2009/8/18

まるでパリのMercerie  
今日は、ナナさんと私のお洋服のオーダーをしに、2ヶ月ぶりにTakamyちゃんのお店『Zoe』へ。
http://zoe2008.com/
「秋用のブラウスを考えているの」とチェック地の布をミシンで縫っている最中を、突然ハイテンションで乱入した私たち。
にもかかわらず、いつもと変わらないフレンドリーな温かい笑顔で迎えてもらいました。

お裁縫はまったくダメダメな私ですが、Takamyちゃんのお店に来たからには“何かフランスもの”を付けてもらわねば。
そう!ここにはTakamyちゃんがヴァンヴの蚤の市で仕入れてきたステキなものがたくさんあるのです♪
クリックすると元のサイズで表示します
なんと、フランス製アンティークのボタンです。
数え切れないほどフランスに行っているのに、ボタンなんて見たことも探したことなかったわ。。。
「次にパリに行ったら同じボタン探してくるから、このボタン使わせてよ」とせがむ私に、
「そんなこと気にせずどうぞ〜♪このレースの生地に似合うよ♪」と太っ腹のTakamyちゃん。
でも次にパリに行ったら、絶対にボタン屋さんに行こう!
クリックすると元のサイズで表示します
単なるホックでも、フランス製だと思うとウットリ(笑)
「さりげなく、このホックをどこかに使って」と無茶な注文をする私たち。
クリックすると元のサイズで表示します
使い道がなくていいから、飾っておきたいアンティークの糸。
エッフェル塔のような形に巻かれているのもあるのです。
まるでパリの古いMercerie(メリスリー:お裁縫の道具屋さん?)みたいで、さらにハイテンションに。
どんなステキなレース生地のワンピースが仕上がるかしら?今からワクワクしちゃいます。

そのうちパリで待ち合わせをして、ボタン屋さんとお菓子屋さんの案内っこしましょうね♪


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ