2009/9/29

しあわせの小鳥  
連日、自分の誕生日ネタですみません。。。
「これじゃあ、まるでいい歳をして“おねだり女”みたいじゃないかっ!?」
あと1日なので、我慢してください(笑)

そう、昨日ハッピーバースデーのメールを何通かいただいたのですが、明日なんです(笑)
9月30日、石原慎太郎都知事と同じ日です。
だから、今日シンガポールに行くのです〜。

ママになりたての彩子ちゃんから、「早くお会いしたいわ〜♪」の嬉しいメッセージとともに素敵な
バーステーカードを送くってくれました。
クリックすると元のサイズで表示します
入院中には、うしろに写っているお菓子のポストカードをジュースとともに送ってくれた、センスのいい彩子ちゃん。
私はこの鳥かごのようなパイ菓子を見て、
「おおぉ、これをレッスンでやったら、みんな大喜びだろうな」と本気で考えたのでした。
クリームとベリー類をサンドしたパイが土台で、しあわせの小鳥(勝手に命名)もパイ生地を抜けばいいでしょ。
問題は鳥かごの枠の部分です。
ドーム型にバイ生地を貼り付けてオーブンに入れても、焼いている途中で熱で切れちゃったりしないかな。。。
うーむ。。。少なくとも12月のレッスンには登場しません(笑)

2009/9/29

今日もバースデーガール♪  
今日は、金曜日に予約をしに行ってきた放射線治療部での診察でした。

虎の門病院地下4階にある放射線治療部、限られたエレベーターでしか降りられない、ちょっと怖い感じ。。。
と思っていたら、担当してくださるお医者様は日に焼けた感じのこれまたステキな宇木先生♪♪
三浦先生の前では緊張してしまって、あまり話せなかった私(←えっ?)
今日は絶好調にトークを繰り広げ、今後の治療計画や副作用の説明を聞くだけの診察だったはずが、治療に関係ないお話まで1時間半もしてきちゃいました。
10月20日から12月2日まで、土日祝を除く平日毎日(!)6週間です。
そして、12月3日からは、念願のレッスン再開だわっ!
都心に出てこられる方、お願いです!この期間、私とランチかお茶か夜ゴハンに付き合ってくださ〜い。

その後は、『Zoe』のTakamyちゃんに作ってもらった、白のレース地ワンピースとお揃いの生地のバッグを受け取りに、お店に立ち寄ると。。。
        クリックすると元のサイズで表示します
きゃ〜ん♪お誕生日プレゼント♪
しかも、ワンピースともバッグともお揃いの旅行用の大きいポーチ!!
ワンピースを2つ折りくらいで入れられる大きさで、明日のシンガポール行きのために作ってくれたんですって。
なんてステキなんでしょう。
これは後日、ワンピースを着てバッグを持ってシンガポールのランチパーティーでお披露目し、広告塔(?)のように写真をアップしますね。
Takamyちゃん、本当にありがとうございます♪

そしてその後は、ナナさんとすみこさんと駒澤大学の『Confl.』へ。
先月も行ったビストロで、すごく気に入ってしまって早々と2回目です。
入退院のたびにお世話になったお2人、なんのお礼もできていないのに、とりあえずお誕生日祝いということで(笑)
クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します
アラカルトで色々と頼んで、みんなで取り分けられるスタイルがいいです。
(左)イナダのカルパッチョ
  身の厚いイナダと季節の野菜にジェノベーゼ風味のオイルが絡み合ってさっぱりしたおいしさ
(右)レンコンのガレット
  蓮根のしゃきしゃき感が抜群で、家で作ってみたいね、と図々しい私たち
クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します
(左)ピペラード
  パプリカ、トマト、玉ねぎなどを蒸し煮にした代表的なバスク地方の郷土料理(お惣菜)
  バイヨンヌ産(?)の生ハム入りで、半熟卵を崩し混ぜながら食べる現地のスタイルです
(右)スルメイカの肝と赤ワイン煮
  これもバスク地方のお惣菜らしく、今日の一番のおすすめだけあって、3人とも一番感激!

「私、痩せっぽちになったら、いっぱい食べなきゃ」とつぶやく私に、ナナさんもすみこさんも
「。。。は〜?。。。ふ〜? 多少は小顔になった、かな?」
気にせず、アンチョビソースのサラダやトマト&モッツァレラのパスタもたらふく食べ、デザートは
“プリンアイス”いや“アイスプリン”、どっちだっけ?
        クリックすると元のサイズで表示します
クレーム・ブリュレを薄く大きく焼き、それを冷やしたもので、おいしかった〜♪

久しぶりに予定がいっぱいの1日、一週間前のことを思い出すと、これだけ動けるようになったことが本当に嬉しいです。
そして、土曜日夜に玉川郵便局から発送した「Le Petit Citronケーキ教室」のお手紙のお返事メールもたくさんいただきました。
すーーーっごく嬉しいです♪心からありがとうございます。
今日は遊んでいたので(笑)お返事は明日以降までお待ちくださいね。

いよいよ明日から数ヶ月ぶりのシンガポール、夏なんだよね!?

2009/9/28

全種類制覇!  
『デル・レイ』のおまけ、全種類集めるほどの情熱がない。。。なんて言っておきながら。。。
昨日の夕方、温熱治療に来てくれた優子さんに「ねぇ、見つけたら私の分もお願い!」と頼む私。
そして。。。
「ゲットできたよ〜ん」の電話が!やった〜!
            クリックすると元のサイズで表示します
たかがリプトンのペットボトルの“おまけ”なのですが、私が買えた6コより、この2コの方が断然
かわいい♪
優子さん、ありがとう。
まったく。。。物欲も衰えることがないわ〜。。。

2009/9/27

思いがけないバースデー♪  
今日の「おしゃDeliクッキング」、思いがけないことが。。。
なんと、先生の美奈ちゃん、参加者のヤスコちゃん、モモちゃん、カエちゃんが、私のお誕生会をしてくれたのです♪

シャンパン気分のもの(笑)で乾杯をして、オシャレなお帽子と4人からの温かいメッセージカードもいただいて。。。
もう、嬉しくて嬉しくて本当に泣いちゃいそうでした、ウルウルウル。。。

髪の毛が抜けたときにすぐにウィッグは作ったものの、暑いのと面倒なのとで実際にはまったく
かぶっていない私。
帽子の方がずっと楽で、いろいろとあって楽しめちゃうのです♪
というより、室内では帽子もかぶらず、このタコ坊主みたいな頭でどこでも平気でウロウロしています。
うちの中はもちろんのこと、飲食店でも病院でも美奈ちゃんのお家でも!

クリックすると元のサイズで表示します
お帽子は、おしゃれなミルキーさんも教えてくださった『CA4LA』のもの。
自分では無難なニット帽ばかり選んでしまうので、こんなキュートでかっこいいのは初めて♪
あっ、かぶっているのは私ではありません。。。

もうビックリ!46歳にもなってこうしてお祝いしてもらえて、私はとってもしあわせです〜♪
みんな、本当にありがとね。
そして抗がん剤治療が一段落ついたので、そのご褒美(?)とお誕生日当日を夫に祝ってもらうため、火曜日からちょこっとシンガポールに行ってきま〜す。

2009/9/27

「おしゃDeliクッキング」は簡単創作和食  
激うま〜♪まいう〜♪(・・・は、もう古い?)

今日は美奈先生の「おしゃDeliクッキング」でした。
先月がとっても難しくて、泣く泣く鰺の三枚おろしに初挑戦した私。
「簡単なのにして」としつこく頼んでいたかいがあって、今月は楽勝〜な感じのレシピ。
やる気満々で参加した私に、美奈ちゃんは「えっ?どうしたの?」
まったく失礼しちゃうわ〜(笑)

☆きのこと牛蒡のもちもちご飯
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
切る材料も少なくて、それだけで嬉しい(情けない・・・)。
にもかかわらず、しめじ担当の私は、房をゆっくりほぐしてほかの材料がまわってこないようにしようと画策。
コソコソしていたらみんなから一斉に「うわ〜っ、せこい!」
え〜ん、え〜ん、だって治療中なんだもん(爆)
具だくさんで、いろいろなダシの味がしみこんだ、それはそれは絶品な土鍋の炊き込みご飯なのです。
あれっ、みんなお代わりしないの?私だけ?
カエちゃんと私は、おいしいおダシの取り方も教わって、明日にも作れそう(な気がする)。

☆秋鮭と蓮根の味噌漬け バター焼き
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
これ、里芋ではありません、モッツァレラチーズなのです!
まさか、自分で味噌漬けを作れるなんて。。。しかも、お魚だけでなく野菜やチーズまで漬けられちゃうなんてビックリです!
「目からウロコ」な裏技も教えてもらい、今日の参加者の中では一番上級のヤスコちゃんは今晩にも作る勢い。
今頃漬け込んでいるのかな?
そしてバターで焼くから、これまた一段とおいしいのよね。
やっぱり私の人生、バターLOVEです♪♪

☆まろやかふわふわアボガドとうふ
あまりに「簡単!簡単!」と言われ、写真を撮る時間もなかったくらい。
アボガド。。。そんなにデイリーに食べるものだと思っていなかったのは私だけで、モモちゃんは冷蔵後に常備しているそう。
これからは、どんどん使ってもりもり食べよう。

クリックすると元のサイズで表示します
12時からはじまったお教室、1時に食べ始め(スゴイ!!手際よすぎ!!)4時近くまで楽しい宴は続いたのでした。
今から、来月の“秋の簡単イタリアン”がとっても待ち遠しい〜♪
美奈ちゃん、ありがとうございました。

2009/9/26

今度はDEL REY  
今朝、パンマニアのイクラちゃんから
「ご存知かと思いますが、例によって、今度は『デル・レイ』です」と、しかもあまり『デル・レイ』に愛を感じていないような文面(笑)のメールが届きました。

例によって、リプトンのペットボトルのおまけのスイーツコレクションです。
コンビニをあまり利用しない私、ましてや最近出歩いていないし、もちろん存じませんでした。

いつも本当にありがとー!イクラちゃん!
私も愛を感じるほど『デル・レイ』のショコラを食べた記憶がないけれど、というより1回きりだわ。
本物のショコラが買えなくてもおまけなら買える(笑)とばかりに自転車を走らせました。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
全8種類のうち6種類をゲット。
うーん、まぁまぁな感じ???右側のエミールアイスクリームはラブリーですね♪
一番おいしそう見えるカラクプラリネミルクと強烈なハートが揃っていませんが、最初のピエール・エルメのときほどの「絶対に全種類ゲット!!」な情熱はないかも。。。

このシリーズ、いつまで続くのやら?
そして、なぜリプトン・ロイヤルミルクティーのペットボトルと超高級なショコラ『デル・レイ』なんでしょう、ね?
そして、そして、このミルクティー6本はどうしたらいいのでしょう?(笑)

2009/9/25

アクアパッツァのジェラテリア  
この夏、何と言ってもお世話になったのは梨♪

6月の入院中と退院後は、グレープフルーツ。
7月の退院後は、トマト。
そのあとの抗がん剤治療後は、ずーっと梨、梨、梨。

そして、忘れてはならないのがシャーベット♪
ここウン十年、毎晩食べていたアイスクリームがいけなかったのかもしれない!と反省した私は
アイスクリームをシャーベットに変えたのでした。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
(左)明治屋で買えるナポリのシャーベットはレモン、ゆず、フランボワーズの3種のみ。
(中)ハーゲンダッツのソルベは、この夏はフランボワーズとラ・フランスの2種類。
マンゴーとか食べた記憶があるのに、季節によって違うのか?年によって違うのか?気にしたことがなかったけれど、どうなんでしょうね?
(右)千疋屋のシャーベットはいろいろな種類があり、フルーツによって値段もかなり違います。
カシスとかメロンは高くて買えず(涙)ピーチ止まりの私、なんだかかわいそうな感じ?
もっぱらレモンとかグレープフルーツでした〜。

そんな話をしていたら、ミルキーさんからこんなトレボンな差し入れをいただいちゃったのです!!
     クリックすると元のサイズで表示します
広尾のイタリアン『リストランテ アクアパッツァ』の日高シェフが手掛ける、「天然素材」の季節感
あふれるジェラート♪
100種類ものフレーバーの中から季節に合わせて数種類が登場するらしいのですが、その濃厚なフレッシュさといったら。。。
まさに天然素材!!
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
(左)「トマト」 本当にトマトの甘味と酸味がつまったさわやかさなの〜♪
(右)「巨峰」 巨峰の皮と実の間の渋さまでがプラスされた味わいなの〜♪

連休中ほぼ絶食状態なんて言っておきながら、このジェラートだけはチビチビ食べていたのです、
エヘヘヘッ(笑)
「桃」があるうちに絶対に行きた〜い、食べた〜い。
みなさまもぜひ!野菜は「トマト」と「セロリ」があるそうです。

「GELATERIA ACQUAPAZZA(ジェラテリア アクアパッツァ)」
渋谷区広尾5−17−10 ACQUAVINO内 TEL 03*5447*5503

2009/9/24

偶然って嬉しい♪  
引き続き、今日の虎の門病院でのことです。

地下4階の放射線治療室から1階に戻り、先週金曜日にとっても親身になってくださったナースのNさんにお礼を言いに行こうと歩いていたら。。。
勤務時間を終えられた(おそらく?)Nさんと通路でバッタリ!!
私が必死で手を振るも、最初は誰だかわからなかったそう。

「だって、あまりに顔色がいいし、ツヤもあるし、ピカピカなんだもの」だって。
うふふ♪今日の私ってそうなんだ、と単純に喜ぶ私。

ナースのNさんは、先週金曜日の私の点滴中、ずっとお話してくださって、私が考えていることをじっくりと聞いてくださったのです。

どこもそうですが化学療法室もとても忙しく、点滴の薬をチェンジしたり患者さんからのナースコールに呼ばれたり、本来はそんな長く話してくれることなんてありえない・・・という忙しさです。
それなのに、私が今後の治療のことで悩んでいたので、その話をずっと聞いてくださったうえに
「もう一度三浦(主治医の先生のこと)としっかり納得いくまで話し合って」と。
「なぜなら、私も抗がん剤治療の経験者だから」
と教えてくださったのです。
それで、抗がん剤治療をこの先続けるかどうか悩んでいたことを点滴後の診察で三浦先生に話せて、次の治療に進めることになったのです。

その後外科外来で、お世話になっているナースの方とシンガポール行きに向けて「乳がん」とか「化学療法」を英語でなんと言うか話していたら。。。
大好きな田端先生が、めったにいらっしゃらないという外来フロアでバッタリ!
手術での入院中も、最初の抗がん剤治療での入院中も、ものすごくお忙しいはずなのに、よく私のベッドに来てくださったの。
ていねいにじっくりし話を聞いてくださり励ましてくださった、とってもチャーミングなレジデントの女医さんです。
「帽子頭のかわいい姿の人がいるな・・・と思ったら、西山さんだった」って。
うふふ♪今日の私ってかわいいんだ、とますます単純に喜ぶ私。
しかも帽子を取って、髪の毛のない私の頭をターンをしながらお見せしたら
「頭もちっちゃくて形はいいし、小顔ねっ」って。
ヘッヘーイ!
はっきり言って、バカです、私。

田端先生は、来年から乳腺外科を専門にされるそうで、女性にとっては嬉しいことですよね。
1人女医さんがいてくださるだけで、やっぱりとっても心強いですもの。

そして虎ノ門駅近くの本屋さんで『FIGARO』“パリのお菓子”特集を発見!
あ〜、ドキドキ、ウルウルしちゃう♪
こんな特集だったとは〜、連休中引きこもっていたからまったく知らなかったわ。
        クリックすると元のサイズで表示します
こんなに会いたいと思っている方たちと偶然に出会えるなんて(『FIGARO』もね)今日はなんてラッキーデーなんでしょう♪
A型もてんびん座も、今日の占いはいい日だったのかしらん?
逆に私に会った方たちは、私に散々時間を取られてしまって「今日は運勢悪いなぁ!」なんて思われていたらどうしよう。。。

あんなに行くのを嫌がっていた虎の門病院も、こんなに多くの方たちに助けていただいているんだと心の底から実感しました。
そして、やっぱり私にとっては大切な大切な場所なんだと再認識もしました。
虎の門病院さん、ここ数週間きらっていてゴメンナサイ。
そして『FIGARO』、明日見るのが楽しみだわ〜ん♪

2009/9/24

抹茶パフェ  
。。。そんな訳で、連休中一歩も外に出られなかった私。

今日は今後の治療のことで虎の門病院に行かねばならず、一週間ぶりの外出でした。
あぁ、太陽の光がまぶしくて、よろよろする〜!?

「一週間ぶりの外出が虎の門病院」というのがどうにも嫌で、私、すっかり病院がきらいになっています。
というより、病院を思い出したり考えたりするだけで気持ち悪くなっちゃうの。。。(涙)
6月の手術&入院はあんなに楽しかったのに、抗がん剤治療前の外来も三浦先生に会えるからすっごく楽しみだったのに。

それでまずは、過去3回とも副作用が終わったことを確かめるため(?)に通っていた玉川高島屋地下の鶴屋吉信の茶房に行くことに。
        クリックすると元のサイズで表示します
夏も終わったので、今日はかき氷じゃなくて抹茶パフェに♪
うふふー、おいしー。

そして、虎の門病院から歩いて10分のホテルオークラの目の前のビルで働いているなおみちゃんと、オークラの高いランチ、しかも1時から4時までなんと3時間(笑)
楽しかった♪って、まったく私は何をしに行ったのでしょうか?
なおみちゃん、悪かったね、ごめんよ〜。

放射線治療の予約を取るための診察の予約というものを取らねばならず、月曜日に再び行かねばならなくなりました。
とにかく大変です、時間がかかります、混みすぎです。
でも治療は一歩前進、しかも気分的にものすごく大きな前進で、とにかくがんばろう!

2009/9/24

4回目の抗がん剤治療・・・終わった!  
こんなに辛いとは。。。思い出しても泣けてきちゃう、いえ、気持ち悪くなっちゃう。

先週の金曜日18日が4回目の抗がん剤治療、そしてFECという治療の最後の点滴でした。
回を重ねるごとに、直後の副作用がひどくなっている気がするのは、最初があまりにも軽すぎたせいかしらん?

金曜日その日の夜から吐き続け(お食事前後に見てくださっている方には申し訳ありません)
噂には聞いていたものの、本当にこうなっちゃうんだ・・・と、最初は妙に感心(?)していたマヌケな私。
トイレの便器に顔をうずめた状態で一晩過ごすことになるなんて、本当に初めての体験でした。
これを読んでくださった方が気持ち悪くなったら、本当にゴメンナサイ(涙)

「これってデトックスになるのかなぁ?」
「少しは痩せられるかもしれない」
なんて思っていたのは最初だけで、明け方には何にも考えられなくなりました。
麦茶もお水も吐いてしまうので、怖くて何も飲むこともできなくなって、3日間くらいほぼ絶食。
それでも、長年蓄えた脂肪のおかげか?体力は落ちないものですね〜。

そして、そして、火曜日夕方までグッタリしていた私が復活できたのは。。。
このところ内輪だけで盛り上がっている商学部ミーティングを連休最後の水曜日、うちで開催してもらったからなんです!
「お見舞いじゃなくてオフィシャルに誰かが来てくれたら、無理やりにでも起き上がれる」という超体育会的な発想!!

ラジカセから東京6大学の応援歌が流れる中、私も含めて総勢7名での熱いミーティングは異様な盛り上がりをみせ、外にいようものならものすごく変な集団だったはず(笑)
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
俊美ちゃんが持ってきてくれたのは、なんてステキなマカロンのキャンドル入りのアレンジメント♪
これは自分の手持ちのマカロン・キャンドルをお店に差し出したのか?
(私なら絶対に差し出せない・・・笑)
それともお花屋さんがマカロン・キャンドルを常備しているのか?
そんなスイーツ心をくすぐるお花屋さんを知っていたら、とってもステキですよね? 
恵子ちゃんからはMAZETのプラリーヌ♪ロンドンのハロッズで買ってきてくれたそうです。
そして、ポップコーンはとうもろこしに見立てたキュートなラッピング。
これはぜひパクらせて、あっ(笑)参考にさせてもらおう!
田中くんの軽井沢土産のおいしいぶどうもありがとう。
ラーメン二郎の若ちゃんにはお店のチャーシューを頼んでおいたのに、なんと手ぶら(笑)

テレビ画面もパソコン画面も、携帯の画面すら見ているだけで気持ち悪くなっていたのですが、
そんなこんなでやっとブログ共々復活いたしました。
お気に掛けてくださった方、ご心配くだった方、本当に本当にありがとうございました。
引き続き、そろりそろりと更新していきまーす。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ