2009/10/18

いよいよあと一週間!!  
127三田会商学部同窓会まで、いよいよあと一週間
今日は日吉で最後の打ち合わせ、ちょうど連合三田会が開催されていたということもあってか、
日吉はとってもにぎわっていました。
いつもながらの慶応義塾のきずなの強さというものを実感し、久しぶりの日吉、いいわ〜♪
        クリックすると元のサイズで表示します
いつ通ってもすがすがしい気持ちになれる日吉のいちょう並木道。
入学式のときの嬉しさと緊張感を思い出させてくれます。
24日当日は、商学部&文学部のウェルカムフラッグがずらずら〜っと並んで、みなさまをお迎えいたします。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
日本酒は。。。24日は登場しません。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
ドラ焼きも。。。24日は登場しません、すでに私のお腹の中です。
        クリックすると元のサイズで表示します
幹事会の二次会(一部現役のハンドボール部の男子)で、手前にはなぜかビールがあるものの(笑)さらなる綿密な打ち合わせ。
タイムテーブルの確認、突然のMCの変更、あともう一歩、あともう一声、みんなでがんばろう!
          クリックすると元のサイズで表示します
。。。で、私はなにをしていたかというと、福澤先生とツーショット♪♪フフッ♪♪
バカですね、私。
そんな私も、当日は「若き血」「突撃のテーマ」「ダッシュKEIO」を踊るべく、水曜日は文学部のゆかちゃんと練習です。
早稲田からも3人の応援部同期が駆けつけてくれ、早慶応援合戦が予定されています。
24日、ぜひぜひ日吉キャンパスでお会いしましょうネ。

《127三田会商学部同窓会》
日時:10月24日(土)16時半受付、17時開会
場所:慶応義塾大学日吉キャンパス内「グリーンハウス」
http://www.keio127mitakai.com/
当日出席されると、「ラーメン二郎 目黒店」よりステキなプレゼントがあります!

2009/10/16

Comme a la Maison  
よこりんさんと別れたのはまだ3時半。
お天気もいいし気持ちいいし、どこか寄り道しちゃおうかな〜とふらふら自転車をこいでいたら
「あっ、コム・ア・ラ・メゾンだ!」
フランス・ノルマンディー出身のニコラシェフのお店、カラフルなエクレールが楽しくておいしくて、平日は5種類、週末は8種類ものエクレールが並びます。
最近来ていなかったわ・・・と反省(?)し、ひとりでお茶することにしました。

頼むのはもちろんエクレール♪
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
ピンクのフォンダンが愛らしいフランボワーズ風味、イート・インではプラス200円でお茶もいただけます。
おやつ用には、カフェとショコラよ、ウフッ。

パウンドケーキやクッキーの切り落とし(切れ端)も特別プライスで売られていて、自分のおやつ用にはちょっぴり嬉しいですよね〜。
   クリックすると元のサイズで表示します 
「Comme a la Maison(コム・ア・ラ・メゾン)」
世田谷区新町2−5−15 TEL03*5450*0505
http://comme-a-la-maison.co.jp/

2009/10/16

『コンフル』でとっておきのランチ  
駒沢大学駅すぐの大好きなビストロ『コンフル Confl.』。
『オザミ』も『ヴィロン』も大好きだけど、なんせ場所が丸の内だからね〜、「わざわざ行く」感じなのですね〜。
駒沢だとご近所感覚(には遠い?)でなんと毎月通っているペース、今日は自転車でランチに行ってきました♪

来週手術を控えているよこりんさんと、来週から放射線治療の始まる私。
お互い元気に乗り越えますように!の前祝いランチです。
ランチは、キッシュ、カレー、パスタ、パテ・ド・カンパーニュ、本日の一皿から選ぶみたい。
どれも、サラダ、スープ、デザート、飲み物がついていて、とってもお得。
なのですが、せっかくワイン好きのよこりんさんをお連れするんだし。。。
どうしても夜のアラカルトのスタイルでいただきたくて、1人3000円の予算でメニューを組み立ててもらいました。
        クリックすると元のサイズで表示します
きゃ〜、これ、前菜じゃなくて、前菜の前のアミューズです♪
レンコンのガレット、ラタトゥイユ、生ハム&サラダ。
これだけでしあわせ〜♪ラタトゥイユって家でも作っているのに、別物というほどおいしかった。
上にパラパラっとふられたチーズのせい?(わかりません)
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
クレソンとかじきのシーザーサラダ。
半熟卵が乗っていて、それをくずしてサラダ全体を混ぜ、からませながら食べるのです。
クレソンがシャキッとみずみずしくてちょっぴり苦味があって、トロリとした半熟卵とピッタリ。
次に前回「絶品!」と3人でうなった“スルメイカの肝と赤ワイン煮”も登場。
そして「ん?クルミのブラウニー?」と思ったものは、なんと“ブータン・ノワール”!
野菜のコンカッセ入りのブータン・ノワール、見た目はボリューミーだけど、リンゴ入りじゃがいものピュレが優しいお味で2人でペロリ。
        クリックすると元のサイズで表示します
牡蠣、里芋、ほうれんそうのクリーム煮。
この組み合わせにも驚いたけど、なにがおいしいって、この牡蠣のエキスが溶け出したスープ!
そして、お気に入りのトマトとモッツァレラのスパゲティー。
これにお茶も付けてもらって、なんてしあわせなデジュネなんでしょう♪♪

あー、食べた!食べた!
そして昼間だというのに、よこりんさんは、飲んだ!飲んだ!
体調いまいちだったはずなのに、こんなに浅黒い顔しているし、頭皮はむけているし、こんなに食べているし。
もう「体調悪くて・・・」って言っても誰にも信用してもらえないかも(笑)
退院祝いも『コンフル』でね♪

「コンフル Confl.」
世田谷区上馬4−3−15 TEL03*3419*7233
http://r.gnavi.co.jp/e127200/

2009/10/15

とうとう頭皮まで!?  
お風呂で髪の毛を洗ったあと(少なくてもちゃんとシャンプーしていますのよ)バスタオルで優しく拭いていたら。。。
何やらハラッ、ハラッ、と落ちるではありませんか。
こんなに少ない髪の毛でフケのはずはないし。。。
な、な、なんと!!頭皮の日焼けで皮がむけだしてしまったのです〜!!
             クリックすると元のサイズで表示します
え〜ん、え〜ん、え〜ん。。。
この日焼けが原因で、このまま一生髪の毛が生えてこなかったらどうしよう?
写真を撮ってくれた優子さんは「このアップの写真がいいよ♪」と大笑い。
あーん、大ショック(涙)
なにか保湿性のクリームとか塗ったほうがいいのかな?知っている方教えてください。

2009/10/14

なんてキュート♪お手製カード  
留守中にバースデーカードを送ってくださった方、ありがとうございました。
お礼が言えていなくて、ごめんなさい。
お菓子、フレンチ風、スヌーピー、どれも私の大好きなもの。
黄色いバラは“元気印”のグラハム・トーマスだそうです、元気印で嬉しい♪
そして、そして、このあまりにもキュートな“飛び出すうさぎ”は、なんとお手製なのです!!
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
すごい。。。可愛すぎる。。。
こんなキュートなお手製カードを作れるのって、器用なのはもちろんだけれど、気持ちが温かくて余裕がないとできないように感じました。
切ったり貼ったりは大好きだから、いつか真似して作ってみたいです〜。
こんなに可愛いうさちゃんが描けるかな?

2009/10/14

ハロウィンのお菓子  
今日は放射線治療のためのCT撮影で、午後から虎の門病院でした。
胸の上から右腕まで青色のマジックでドカーンと線を描かれ、あちこちに小さいテープが貼られていて、かなりトホホ・・・な感じ。
まっ、仕方ない、仕方ない。

その後は、秋休みで日本に来ているコリック洋子ちゃんと久しぶりではない(笑)お茶♪
こんなにすぐ会えるなんて、本当にハッピーな私。
ペニンシュラホテルのロビーで待ち合わせをした洋子ちゃん、私と会うなり帽子をヒュッと取って、肩をギュッと抱きしめてくれました。
私が帽子を取りたいことをよくよくわかってくれているのです。

お店の中や病院の中、誰かのお家の中など、ある程度閉ざされた空間の中に入っちゃえば帽子を取るのですが(とにかく暑いのです)、外ではなかなかそれができません。
「一緒にいる人に恥ずかしい思いをさせたくない」というのが強いのですが、やっぱり今の自分の姿を恥ずかしいと心のどこかで思っているのかなぁ?
特に日本ではできないのです、なぜだろう。。。

日本、イギリス、シンガポールで暮らしてきた洋子ちゃんは、いろいろな人を見てきたからかな?そんな外見をまったく気にしない心の底から温かい気持ちの持ち主♪
ペニンシュラホテルの中を帽子なしで堂々と歩く私たち、嬉しくて思わず泣いちゃいました。
クリックすると元のサイズで表示します

家に戻ってきたら、新聞受けに何やら。。。
「おかえりなさ〜い」のメッセージとともに、みなちゃんから『ECOLE CRIOLLO』のクロワッサンとハロウィンのお菓子が♪
クリックすると元のサイズで表示します
いや〜ん、なんてかわいいことをしてくれるの〜!

お菓子屋さんは、今月はどこもハロウィンなのですね〜。
今までカボチャを使ったお菓子のレッスンをしたことがないので、来年の10月には何か考えなくては。
パンプキンプリン?すでに誰でも作れる・・・?
パンプキンジャム?煮るだけでつまらない・・・?
カボチャの蒸しパン?昨日私と同じテレ朝の番組を見ていた人にはパレパレかも・・・(笑)

2009/10/12

また年末ネ♪  
とっても楽しかった今回のシンガポール滞在。
あちこちで迷惑をかけ、いろいろと振り回してしまいました、ごめんなさい。
でも私は本当に楽しくて嬉しくて、お会いできたすべての方に感謝の気持ちでいっぱいです♪
こちらに着いた頃は「人生で初!」と思えるほど痩せていたのに(本当です、笑)今ではすっかり元通り、いえ、元通り以上にふとっちょになってしまったかも。
「ちょっと痩せた?」と聞かれたときの快感はわずか数日で終わってしまった。。。戻るのは早いですね。
でも、太ってたって、色が黒くったって、元気がなにより!
さらに元気になって年末に戻ってきますので、どうかこれに懲りず、またぜひぜひご一緒くださいね〜。
      クリックすると元のサイズで表示します
さぁ明日から日本、現実が待っています(笑)
これだけしあわせをいっぱいいただいてきたのだから、次は放射線治療をがんばらなくっちゃ!
そして何よりの楽しみ、12月のクリスマス・レッスンも待っているし♪

みなさま、本当にお世話になりました、ありがとうございました。

2009/10/12

特訓中 in JURONG CC  
今日も朝からゴルフの練習(笑)
JURONG CCに併設されているショートコースに行ってきました。
本コースが真横にあるせいか、先週のタングリンのコースよりも、昨日のシンガポール・ズー近くのコースよりも、広々していて本当のコースに出た気分♪

が。。。
練習しないでいきなりコースに出たせいか(練習していても?)、もうめちゃくちゃ。。。
自分で何回打ったかわからないくらい打ちまくり、わずか2ホール目で次の方たちに先に行っていただくほど(涙)
途中、イグアナ?と思うほどの巨大トカゲも出現し。。。
      クリックすると元のサイズで表示します
ところが、徐々に練習の成果(?)があらわれだしたのか、5ホール目でボギー♪
そして、8ホール目ではパー♪♪
      クリックすると元のサイズで表示します
こうやって、きっとゴルフにハマっていくのでしょうね〜。
日本に帰ったら、かわいいゴルフウェアをどんどん買っちゃいそう!!

2009/10/10

特訓中 in Executive GC  
いよいよ残りもあと2日、この土日はゴルフの特訓です!
今日行ったのは、シンガポール・ズー近くにある「Exective Golf Course」、とても気持ちいい
のんびりしたコース♪
私レベルでもなんとか回れるショートコースを夫が調べてくれました。
      クリックすると元のサイズで表示します
まずはレンジで練習。
横ではインド人と思われる太っちょコーチがグループレッスンをしていて、私を見て笑っていた
。。。なぜ!?

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
(左)いろいろいっぱい注意されて、頭が混乱している私。
(右)ナイスショット!のコーチ兼夫。

そして私の胸元にキラリと光るのは(あっ、見えない?)ケーキの形をしたネックレス♪
      クリックすると元のサイズで表示します
Akikoちゃんが「治療が終わったお祝いに♪」と、昨日プレゼントしてくれました。
治療はまだまだ終わらないけれど、このキラキラ・ネックレスをして再来週から毎日虎の門に通いま〜す。
Akikoちゃん、あんな炎天下の席にすわらせてしまったのに、こんなステキなプレゼントを本当にありがとう!
さぁ、あと1日、明日もゴルフがんばるぞ!!

2009/10/10

ただいまrenovation中  
今回の滞在で、「チョンバルのフランス食材のお店、行ってみたらなくなっていたの」と何人もの
方からお声をかけていただきました。
『Le Bon Marche』をご利用くださっていたのですね〜、ありがとうございます(なんだか関係者みたい?)。

ただいまブキティマに移転中で、11月のオープンに向けてリノベーション中です。
突然新しいお店を見ておきたくなって、昨日の夕方シェリーに場所を聞きながら行ってみました。
ブキティマと言えばMAKOTOちゃん。
「どれくらいで行けるかしらん?」とお電話してみたら
「お散歩好きだったら20分くらいかしら〜?」と、とてもわかりやすい道順も教えてくれました。

が。。。
うちからヨークホテルとグッドウッドパークを抜けて、アメリカンクラブの前を通って、ひたすら歩く
スティーブン・ロード。
40分もかかって(笑)やっとブキティマ・ロードにたどり着きました。
      クリックすると元のサイズで表示します
じゃじゃ〜ん!ココで〜す。
ブキティマ・ロードに面していて、お隣がイタリアンのお店で、今までよりずーっと広くて、なんだかいい感じ(と希望をこめて)。
オープン日が決まったらアドレスをお知らせしますので(それまでは待ってね、とシェリーから)
どうかみなさまご贔屓に〜♪

帰りは、またまたブキティマ・ロードをニュートン方向に歩き出す私。
途中テラス席でアイスクリームを食べている人を発見!私もちょっと休憩しちゃおうっと。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
どうやらベルギーワッフルのお店だったみたいですが、それに気がつかずストロベリーとフランボワーズのダブルを注文。
3週間経って、「本当に抗がん剤治療が終わった」私ひとりのささやかなお祝いのアイスクリームでした。
うん!うん!やっぱりおいしい〜♪
そして、ニュートン・サーカスからもひたすら歩き、2時間近くのお散歩(?)となりました。
さすがに疲れた。。。(笑)


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ