2009/10/31

松蔭神社の午後  
やっと土曜日〜、土日祝は虎の門病院もお休みになるので、私の放射線治療もお休みです。
さすがに毎日虎ノ門まで行くのは疲れるわ。。。って、治療の前後に予定を入れているからなんですけどネ(笑)
毎日通勤通学されているみなさま、本当に本当にごくろうさまです。

お天気もいいし、来週からは寒くなるらしいので、そうだ!久しぶりに自転車ガール登場♪
馬事公苑を抜けてフラフラ進んでいると、無人野菜販売所を発見。
お大根と小松菜を買い、カゴからはみ出したお大根の葉っぱが邪魔だと思いながらさらに進んでTakamyちゃんの『Zoe』に。http://zoe2008.com
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
ちょっと顔を出すだけ・・・と思っていたのが、とってもステキなおしゃれなお2人がいらして、つい乱入(笑)
お1人は『Zoe』のお客様、もうお1人はパタンナーさんでした。
洋服を作るには、デザイナーがデザインを描き、パタンナーがデザイン画を元に型紙を作り、そしてその型紙を元に縫う、ということを知りました。
そのお方、パリに6年間住んで、パタンナーの学校に通われてお勉強されてきたんですって♪
パリジェンヌちっくな雰囲気があって、いいわ〜。

外が暗くなるまで話し込んでしまい、本当はいくらちゃんが教えてくれたパン屋さんに行くことが目的だったことを思い出す私。
「いつも売り切れみたいですよ」とTakamyちゃん。
それでも行ってみたら。。。
「あまりに何もなくて申し訳ないので、急遽焼きました」というパンが3種類残っていたの!!
いや〜ん、なんてラッキー♪
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
ここ『Boulangerie Sudo(ブーランジェリー スドウ)』は、深沢のマリアージュ・ドゥ・ファリーヌにいらした須藤シェフが独立されたお店です。
焼いたそばから売れているらしくて、とにかく全商品が並ばなくて・・・と、お店の方。
「3種類だけですけど、お写真どうぞ」と言ってくださって、とっても感じいいわん。
イートインもできるのですが、なんせイートするパンがほとんどないので(笑)もう少し待って落ち着いてから再度行ってみまーす。

「Boulangerie Sudo(ブーランジェリー スドウ)」
世田谷区世田谷4−3−14 TEL03*5426*0175
火〜土 8:00〜19:00
日曜日 8:00〜17:00
月曜日と第3日曜日がお休みです(11月1日2日はお休みと書いてありました)
http://d.hatena.ne.jp/Boulangerie-Sudo/

2009/10/31

清寿軒のどらやき  
そのセレブなお姉さまからいただいたおみやげが、こちら。
  クリックすると元のサイズで表示します
『清寿軒』のどらやきです。
創業江戸文久元年(1861年)で現在は7代目。。。ということは、150年の伝統が引き継がれているのですね。
すごいわぁ。。。
150年と言えば、慶応義塾も去年が創立150周年でした。
いいぞ!和菓子♪いいぞ!あんこ♪
  クリックすると元のサイズで表示します
そのどらやき、中には粒あんがこんなにぎっしりよん♪
しかも箱には“長寿延命”の文字が。。。どらやきを食べて長生きできるって、なんてステキ(笑)

「清寿軒」
中央区日本橋小舟町9−16 TEL03*3661*0940
土日祝はお休みです

2009/10/31

またまたコンフル♪  
月1が、月2となりつつある駒沢のビストロ『Confl.(コンフル)』。
とびっきりおいしくて、良心的なお値段で、サービスも雰囲気も感じよくて、その上家から(というより駅から)近い!とくれば、わざわざほかに行くことないものね〜。
カウンターで、お1人でワインを飲みながらシェフと楽しそうにお話される白髪のおばあちゃま、ご近所の常連さんかしらん?とってもステキ♪
ああいう老婦人になりたい(笑)

今日はセレブなお姉さま、ナナさん、すみこさんの4人、みんなご近所なので8時からと遅めのスタート。
「私の髪の毛がうっすらと生えてきた」お祝いの会です(そう思っていたのは私だけ?)
今回の内容はお任せだったので、何を食べられるのかウキウキ〜♪
最初は、生ハム、ラタトゥイユ、レンコンのバルサミコ酢炒め、人参と紫キャベツの酢漬けのラペ、茄子と万願寺ししとうの白味噌とビネガー炒め(?)などなど盛り合わせ。
「適当に取っちゃっていいの〜?」
「ダメ!ちゃんと4等分と思われる量を取って」みんな厳しくお皿の量をチェック。
続いて、きのこのマリネと鶏の秋風サラダ、サツマイモやかぶも入っていてさわやか。
ピストゥ入とろ〜り野菜のスープ。
バスク地方の料理・ピペラド。
そして!!豚足入りガレット!!
  クリックすると元のサイズで表示します
豚足を食べるのも初めてなら、それがメンチカツ風になっているのを見るのも初めて。
コリコリっ、プリプリっとしていたのが豚足なのよね?
煮込んだお野菜もたっぷりと入っていて、豚足の食感がとてもよく、重そうな見た目と違ってみんなペロリ。

絶対にお願いするトマトとモッツァレラチーズのスパゲティーのあとは。。。
はじめて!子羊のグリエでーす!
  クリックすると元のサイズで表示します
うーーーーん、なんてキレイなロゼ色なんでしょう。
ケッパーのみじん切りが入っているバルサミコのソースとの相性がこれまたうまうま!!
添えてあるお野菜、かぶ、青大根、ほうれんそうが彩りだけじゃなくて、味がしっかりしていておいしいのです。
コンフルのお料理は、お野菜がとてもおいしくて味がしっかりしていて
「この野菜をこんな料理に使えるのね〜」という発見がまたまたうれしかったりするのです。
そうそう、すみこさんは前回のレンコンのガレットをお家で作ってみて、おいしくできたそうなんですって、本当かな?(失礼、笑)
よく食べて、よく飲んで、よく喋って、気分よくいたら、写真を撮るのを忘れていた上にあっという
間に日付が変わる頃。
また来月も来ますね〜、って10月もあと1日で終わるのよね。

「コンフル Confl.」
世田谷区上馬4−3−15 TEL03*3419*7233
http://r.gnavi.co.jp/e127200/
火曜日が定休日です、土日もランチがありますよ。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ