2010/1/14

フードソムリエの新年会  
今日は、お世話になっている「フード・ソムリエ」の新年会でした。
http://www.food-sommelier.jp/
場所は日本橋三井タワーにある「ラ・ベットラ・ペル・トゥッティ」、料理研究家の仲間たちに会えるので、とっても楽しみ〜♪
そのために、ちょこっと帰ってきたくらいなのですから(笑)

入り口で、「ジュリー&ジュリア」でもとってもお世話になった郁織さんとハグハグ。
そして、私と同じくらいのショートカットになっていた代表のタカさんともハグハグ。
久しぶりに会えた「AllAbout」洋菓子ガイドのチャーミングな美奈子さんともハグハグ。
みなさん、本当にご心配をおかけしました。

まずは、食べる、食べる、食べる。。。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
一息ついたところで、1人30秒の自己紹介。
ジャスト30秒だったら“北海道のうまいもの”が賞品として送られてくるということだったので、昨夜キッチンタイマーで練習までした、気合の入っている私。
。。。が、喋りだしたらなぜかとまらず、少なくとも2分は使ってしまったかも!?
      クリックすると元のサイズで表示します
新年会の2時間なんて本当にあっという間、「パフェを食べましょう♪」と同じビル内の千疋屋へ。
提案したのは、もちろん私です(笑)
お着物姿がステキな頼れるお姉さんの玲子さん。
写真がとっても綺麗なイタリア料理レシピ本を出版された佳代さん。
 ご本の紹介はコチラ→http://www.kayohoshino.com/book/book.html
大阪と東京のお菓子教室にひっぱりだこの幸子さん。
フードプロデューサーでいろいろと教えてくれた加恵ちゃん。
フードコーディネーターで加恵さんと一緒にいろいろと教えてくれた愛ちゃん。
福岡でお菓子教室をされている真理さん。
そして。。。いつも優しいパンを焼いてくださる天然酵母研究家の敦子さん。
敦子さんは、ご自分のパン教室のほかに、あの上野万梨子先生のお教室で、春から天然酵母のクラスをもたれるのです!
本当にすごいわぁ。。。
みんな、しっかりと考えていて、着実に前に進んでいて、私もガレット・デ・ロアばっかり食べている場合ではない!?
少しは見習わなくっちゃ!と、少しだけ焦った今日の私でした。
      クリックすると元のサイズで表示します
イチゴが山盛りのストロベリーパフェを食べたかったのに、イチゴとチョコレートパフェやイチゴとヨーグルトパフェしかなかったので、千疋屋スペシャルパフェに。
玲子お姉さんのマンゴーパフェもいただいて、なんてしあわせな午後☆
「これから3ヶ月おきに会いましょうね♪」と約束して、私はおしゃデリクッキングの準備のために、浅草橋のシモジマに向かったのでした。

2010/1/14

牛?馬?ロバ?  
シンガポールのジュンコちゃん一家が食べたガレット・デ・ロアのフェーヴ。
      クリックすると元のサイズで表示します
ジュンコちゃんは「牛?」
ご主人様は「馬?」
お子さんは「ロバ?」
これは何だと思いますか?っていうメールだったんだけど。。。
うーーーーーーーん。。。ロバ?かなぁ?
カルフールでセールになっていたらしい(悲しい!)ガレット・デ・ロアでお祝いしてくれたみたいで、なんだかとっても嬉しい♪
それに、私のところに登場した「マントのおじさん」よりずっとかわいいよん。

と言いながらも、日本に戻ってきてから順調にメゾンのフェーヴを入手している私。
誰が何と言ったって(誰にも何も言われていないけれど)、やっぱりパティスリーのオリジナル・フェーヴが私は大好き♪
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
(左)「PIERRE HERME」
イスパハンやマカロンなどピエール・エルメの代表的な5種類のケーキ
(中)「LADUREE」
クリスチャン・ラクロワの衣装を着た5種類のお人形
(右)「Sadaharu AOKI」
フランボワーズ・カシス・ショコラ・抹茶・ゴマの5種類のマカロン
ラデュレは王冠までクリスチャン・ラクロワ仕様(?)で、とってもロマンティックなラブリー♪♪
すでに1人で王冠をかぶって、うっとりの私です(笑)

2010/1/12

「W.Bolero」のガレット・デ・ロア  
寒い寒い寒〜い中、家に着いてすぐに美奈ちゃんと打ち合わせ。
そう!「おしゃデリ・クッキング」の初コラボレッスンが、いよいよ今週末となりました。
山のような道具や調味料を抱えて、雨の中来てくれた美奈ちゃん。
そして「ハイ♪」と差し出してくれたのは。。。
      クリックすると元のサイズで表示します
なんと、スイーツ好きのお友達・ちこっぴちゃんがわざわざ滋賀から取り寄せてくれた貴重なガレット・デ・ロア・マロン!
「W.Bolero(ドゥブルベ・ボレロ)」という、守山市の有名なパティスリーなんですって。
マロンがぎっしりとつまっていて、う〜ん、おいしそう♪
今日は飛行機の中でカロリー取り過ぎたので、明日の朝のお楽しみにしま〜す。

2010/1/12

ガンバレ!JAL!  
今日の夕方日本に戻ってきました、ちょこっとだけ滞在する予定です。
今回も、自分へのお年玉?意味もなくアップグレードしてビジネスだったのでーす♪♪

「お飲み物はシャンパンになさいますか?」
「ええ、ぜひ」
。。。と言いたいところだけれど、朝早かったせいか、飲んだとたんに酔っ払って寝てしまいそうだったので、オレンジジュースをシャンパンで割ってもらったミモザとアミューズ・ブーシェ。
      クリックすると元のサイズで表示します
チキンのハムとサーモンとアスパラガスの前菜、メインはガッツリとお肉、洋梨のムースのデザート。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
ティータイムにはチョコレート、軽食ではクロワッサン・サンドイッチ、そして到着前にはハーゲンダッツのアイスクリーム。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
担当してくださっスチュワーデスさん(鈴木さんでしたわ)があまりにも感じよくて親切で、もっともっと乗っていたかった快適な6時間半♪♪
行きの方が飛行時間が長いので、行きにアップグレードするほうがお得だったのかも?と、セコイことを考えるビジネスクラス不似合いの私。

今までは、パリ行きに交換できる分のマイレージだけは絶対に残していて、行きたくなったらいつでも行けるように!な〜んて思っていたのだけれど。。。
シンガポールへのアップグレードに使いだしたらあまりにも快適で、残高が減ってきています。
使っちゃうほうがいのかな?貯め続けていいのかな?
この先マイレージがどうなるのか不安ですが、やっぱりJAL大好き♪ガンバレJAL♪

それにしても。。。寒い!寒すぎる!なんなの、この寒さ〜!!

2010/1/11

「jones」のいちごのショートケーキ  
今日から作られるようになった「jones」のいちごのショートケーキ。
   
おいし〜い♪♪♪
日本を出発する直前、なおみちゃんとランチしながら食べてきたのは、いちごのショートケーキ。
フランス菓子とは言えないけれど、やっぱり大好きなの。
いちごそのものは日本のものと比べるとちょっと固いけれど、甘さと酸味はいい感じ。
スポンジもふんわり、クリームもコクはあるけれど後味がもよく、シンガポールでこんなにおいしいショートケーキが食べられるなんて、あぁ、とっても嬉しいっ♪
クリックすると元のサイズで表示します

2010/1/11

えっ?去年と同じ。。。?  
どうやらバンコクのカルフールでも、ガレット・デ・ロアを売っているらしい。
えらいぞ!カルフール!
ということで、私も去年に引き続きカルフールでガレット・デ・ロアを買ってきました。

去年同様、愛想のないパッケージ。
   クリックすると元のサイズで表示します
表面を手で押さえてみると、一か所だけ硬いところが。。。いや〜ん、こんなに簡単にフェーヴのある場所がわかっちゃった!
   クリックすると元のサイズで表示します
ジャジャ〜ン♪と登場したフェーヴは。。。
   クリックすると元のサイズで表示します
ん?どこかで会ったことのあるお顔。。。
ありゃりゃん、去年のカルフールのフェーヴと同じじゃない?
はぁぁぁ、ガックリだぁぁぁ。

2010/1/11

「De Sté」のフォレ・ノワール  
朝から一人でコミュニティセンターにヨガレッスンの見学に行き、陽子ちゃんのサロンにマッサージに行き、LeBonMarcheでランチを食べ、コンドのプールでビート板で泳ぐ&お昼寝。
もうクタクタの一日(笑)
すっかりお買いものも遅くなり、それでもフラフラとMandarinGalleryのパティスリー「De Sté」へ。
イタリアンのGaribaldiのグループだけあって、とてもシックで高級感のあるステキなお店です。
そして、なぜかみなさんケーキを選んで箱に入れてもらっているのに、お会計をしないで待っているの。
どうして?と思っていたら
「夜8時半を過ぎたら、ケーキはすべて40%オフになります」って。
時計を見たらあと2分、もちろん待ちました(笑)
      クリックすると元のサイズで表示します
私が選んだのは、フォレ・ノワールとパッションとアプリコットのチーズケーキ。
ココア風味のスポンジもチョコレートクリームも生クリームもとっても軽いフワッとしたケーキでした。

「De Sté」
#02−26 Mandarin Gallery 333A Orchard Road Singapore
(65)6737 3247
http://www.deste.com.sg


2010/1/11

ひっそりとガレット・デ・ロア  
ぜんぜん盛り上がっていないガレット・デ・ロアinシンガポール。
年明けからずっと探しているのだけれど、本当に売っていないのね。。。
と思っていたら、TanglinMallのブーランジェリーで、こんなかわいいポスターとともに、ひっそりと売っているお店を発見!!
        クリックすると元のサイズで表示します
わぁ〜い♪
でも。。。飾られていたフェーヴが、去年LeBonMarcheでもらったフェーヴと同じだった。
ガッカリ(涙)

2010/1/10

「StraitsKitchen」でウェルカムランチ  
新しいお友達Norikoさん♪
同じコンドミニアムに住んでいて歳も近く、しかも在星歴が長くていろいろなことをご存知、心強い限りです。
そのNorikoさんが、ウェルカムランチに誘ってくださいました〜、嬉しい〜☆
コンドの1階ロビーで待ち合わせして、抜け道を一緒に歩いていって、ローカル料理好きの私に!と連れて行ってくださったのはグランドハイアット内の「StraitsKitchen」。
キャーー、すっごい数のローカル料理勢揃いのビュッフェです!!

目の前で作ってくれるポピア(薄餅)、海老やゆで卵、砕いたピーナッツ、煮た切干大根などを巻いたものです。
クリックすると元のサイズで表示します
マレー版焼き鳥のようなサテー、ししゃものから揚げ、海老の炒め煮、幅広の米粉麺をダークソイソースで炒めたクェイ・テオ(Kway Teow)、ガドガド・サラダ、インド料理はタンドリーチキンやタンドリーフィッシュ、豆のカレー、などなど。
クリックすると元のサイズで表示します
なんといってもチキンライス、ココナッツと海老のダシがおいしいラクサ、ベビーカイランの炒め物、ココナッツカレー、バナナの葉で魚のすり身を包んだオタオタ、などなど。
クリックすると元のサイズで表示します
チャイニーズ系のごまやピーナッツのペースト、マレー系のお菓子・クエ(Kueh)、絞りたてのフレッシュジュースもずらりと並んでいたのですが、具なしのアイス・カチャンを作ってもらった変な私。
クリックすると元のサイズで表示します
食べました〜、もう動けないくらい食べました〜、帰り道が遠く感じられたほど食べました〜。
それで!夜ごはんを控えめにした私!!
今までの私とは違うのです(笑)
Norikoさん、本当にありがとうございました♪

2010/1/9

「RED DOT」で乾杯  
ランチに引き続き、夜はマンゴスティンクラブの方々と新年会でした。
久しぶりにオフィスにおじゃましたら、みんなから「お帰りなさ〜い」とハグハグしてもらえて、なんだかとってもしあわせ♪
やがいさんとケーキ教室の打ち合わせをしたら、ほとんどの日程がいっぱいになっているみたいで、お申込みくださったみなさま、本当にありがとうございます!

そして向かった先はDempselの「RED DOT」、作りたてのビールを飲めるお店だそうです。
クリックすると元のサイズで表示します
オープンエアの気持ちのいいお店で、メニューはお肉やお魚の炭火焼きとイタリアンがメインみたい。
ブルスケッタ、いかのフリット、アボガドとスモークサーモンのサラダ、マンゴーと海老のサラダ、ピッツァ・マルゲリータなどをつまみながら、みんな飲む!飲む!飲む!
マンゴスティンクラプは飲める酒量が採用基準になっているんじゃないか!?と思うほどの素晴らしい飲みっぷり!
あぁ、本当にうらやましいわ〜。。。もしも生まれ変われるなら、私は酒飲みになりたい。
クリックすると元のサイズで表示します
そして、シンガポールでの初ビンゴ!
「当たったらどうしよう?」
「どうせたいした商品じゃないわよ」
「そうね・・・こんなことで今年の運を使いたくない」
「いや、運はいくらでもあるのよ」
なんだかんだ言いながらも、6人とも渡された短い鉛筆片手にやる気満々!
商品は、このお店のバウチャーやシャンパンみたいで、さらに鉛筆を握りしめ、数字を聞き取るたるに耳を澄ませるも。。。
結果は、惜しい!めぐみ先生以外は、惜しくもない残り5人でした(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
気が付けば深夜1時近く、金曜日のOLの夜みたいな(?)とってもとっても楽しい夜でした。
早くも次の飲み会が楽しみ〜♪

「RED DOT」
25A #01−01 Dempsey Road Singapore
(65)6475 0500
http://www.rd@reddotbrewhouse.com.sg


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ