2010/4/12

コラボ・レッスン〜まかないゴハン〜  
さて、私たちがレッスン後に何を食べているか気になりますよね?(ぜんぜん気にならない?)
まず8日、初日を迎えることで頭がいっぱいだった私たちはランチのことなんてお互いに何も考えていなかったので、とりあえず前日に浅野屋で買っておいた全粒粉のパンをトースト&クノールのトマトとモッツァレラのカップスープ。
      クリックすると元のサイズで表示します
その日の夜、私は翌日の2人のランチ用に野菜スープをコトコト煮ておきました。
冷蔵庫に野菜がいーーっぱいあって、うっかり使いそうになり「あっ、もしかしたらレッスンの材料かも?」
もしかしなくても、材料です。
そうしたら美奈ちゃんも同じことを考えていてくれて、鴨肉の脂入りの豚肉のリエットを作ってきてくれたのです。
しかも、バゲット持参で♪
お互いのランチのことを気に掛けあう(単に食い意地が張っているだけ?)ステキな友情で結ばれた2人。
バゲットにリエットをたっぷりと塗って、イマイチな野菜スープをすすって、レッスンで残ったバーニャカウダソースとモリモリのお野菜で、気持ちはとってもハッピー☆
      クリックすると元のサイズで表示します
土曜日は!!なんと、キーマカレーを作ってきてくれたのです。
私がうちにあったスパゲッティを茹で、みなちゃんがキーマカレーに生クリームやらガーリックオイルやらを入れてチャチャッとパスタを完成させてくれました。
夕方から2回目のレッスンがあるとは思えないほどの優雅なランチタイム♪
      クリックすると元のサイズで表示します
そして今日は“おあずけ”状態だったピッツァとブルサン〜♪
最終日を無事に迎えるまでは食べさせてもらえなかったピッツァにやっとありつけました(笑)
焼き立てのピッツァは生地はもっちり、モッツァレラチーズがクリーミーで、甘い新玉ねぎとアンチョビやケッパーとの組み合わせも絶品なの〜♪
そして、お腹も気持ちも満たされていっぱい!
外は気持ちのいいお天気で、窓からは行ってくる風を感じながら、夕方からの最終回を前にしてこんなにくつろいでいてはいけない!と、気合を入れなおす私たち2人。
      クリックすると元のサイズで表示します
日曜日の夜9時。
すべての洗い物と片付けを終え、美奈ちゃんが持ってきてくれたお酒で乾杯♪♪
私はアルコール度数わずか3%の缶のカクテルですでに酔っ払い。。。あ〜、いい気分だな☆
次は秋頃の予定で、また2人でどんな内容にすると楽しんでいただけるか一生懸命考えますね。
ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。
あっ、今日(日曜日)のお昼の部で、黒のハンドタオルをお忘れの方がいらっしゃいます。
ご連絡くださいねー。

2010/4/12

コラボ・レッスン〜いちごのテイラミス〜  
今回のコラボ・レッスンでの私の出番は、ピッツァ生地を発酵させる間の20分だけ(笑)
20分で作れるもの、しかもテーマは“春いっぱい♪わくわくパーティーメニュー”。
どうしても旬のいちごをたっぷりと使いたいし、でも私の<春のレッスン>でカップ仕立てのいちごのショートケーキは作っちゃったし。。。
ババロアとかムースとかいろいろと考えんた結果、簡単ないちごのティラミスにしました。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
フレッシュないちごからシロップを作り、ビスキュイも市販のバンビーニを使い、クリームはマスカルポーネチーズと卵とお砂糖を混ぜるだけ。
お菓子がメインだったら、ビスキュイはもちろん家で焼くし、シロップももっと煮詰めたいし、生クリームを使ったマスカルポーネチーズのクリームにするし、いろいろと手をかけられるのよね。
でもお料理がメインだったら、お料理を作っている合間にチャチャッとできちゃうこんな簡単なお菓子でもいいのかも。
       クリックすると元のサイズで表示します
おいしいパティスリーのお菓子を買ってきておくのもいいけれど(実際にはかなり嬉しい、笑)でも、お手製のお菓子の方がウェルカムの気持ちはがストレートに伝えられると思うから。
ちなみにいちごパウダー、富澤商店で売っています。
これをふりかけるだけで、なんだかかわい〜い♪


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ