2010/4/13

フレンチランチとイースター茶会  
すみこ先生に教わる毎月のお茶のお稽古。
3人で駒沢あたりでランチしてからお家にお伺いするのですが、お喋りしすぎで、いつも気が付いたら「お稽古の時間が〜!!」(笑)

今回は駒沢大学の駅と松蔭神社駅の間にあるカジュアルフレンチのお店「Bistro Azur」に行ってみました。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
(左)前菜は牛たたきと春野菜いっぱいのサラダ
(中)カリフラワーとラングスティーヌのスープ
(右)サーモン、白身魚、帆立のグリル
これに、パン、自家製のストロベリーアイスクリーム(毎日お店でその日の分を作っているんですって)、ティーorカフェが付いて、なんと1600円!!
素晴らしい〜♪どうりでいつも混んでいるはずです。

そして、ずいぶん遅れてはじまったお稽古は、“キリストの復活の喜びを桜咲く春の訪れと共に味わう”イースター茶会。
すみこ先生のお家は、たまご型やうさぎのものでとってもステキに飾られていたのに、すっかり
撮り忘れ。。。あぁ。。。しょんぼり。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
主菓子は、春らしく桜の花びらをイメージした練りきり。
サクラスクという桜風味のラスク、ベルギー帰りのナナさんがお土産に持ってきてくださったブルージュのオランジェットなどなど、ウットリです♪
でも1ヵ月も間があくと、2人ともぜーんぶ忘れていて。。。すみこ先生、本当にごめんなさい。
先生って忍耐が必要なんですね(笑)
次回は5月、テーマはなんだろう?また忘れちゃうかもしれないけれど、今からウキウキです☆

クリックすると元のサイズで表示します
「Bistro Azur(ビストロ・アジュール)」
世田谷区駒沢2−41−13 TEL03*3412*7007
ランチ  11:00〜14:00
ディナー 18:00〜22:00
定休日  水曜日

2010/4/13

ブルサン・レッスン  
そのままでもおいしいブルサンを、もっとおいしく♪もっと楽しく♪

こちらが「おしゃデリ」コラボレッスンで作った“ブルサンと生ハムの手まり風ピンチョス”。
      クリックすると元のサイズで表示します
レシピはフードソムリエのここ(↓)をご参考になさってくださいね。
http://www.food-sommelier.jp/recipe/R0129/145758.html
とっても明るくてたくさんの元気をくださる玲子先生も、何度もブルサン・レッスンをされています。
こちら(↓)は、「いざ!男の料理塾」でご紹介されているかんたんなおつまみ編(もちろん女子のみなさんも見てくださいね)。
やっぱりブルサンといちじくの組み合わせで、本当によく合うのですね〜。
http://www.food-sommelier.jp/column/men/
仲良しのイタリア料理のお教室をされているKayoさんも、ブルサン・レッスンをされています。
こちら(↓)は去年のレッスンのときのレシピで、こんな簡単にパテができちゃうんだ〜♪
http://kayoprimo.exblog.jp/11456712/
今年はのレッスンは、ブルサンを使った簡単なクリームパスタだそうです。
聞いているだけで、おいしそう!

私も何かせねば。。。と、スコーンを作ってみました。
      クリックすると元のサイズで表示します
フードプロセッサーに材料を入れて、ガガガーっと回しておしまい。
エシャロット&ハーブの香りがよくて、なかなかおいしい。
。。。んだけど、もう少し工夫して「よしっ!トレボ〜ン♪」なレシピが完成したら、ちゃんとご紹介します。
料理家のみなさん、本当にいろいろなレシピを考え付いて、すごいなぁ。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ