2010/4/14

マレっぽい♪ヴィラージュ  
明日からシンガポールなので、今晩はなおみちゃんと楽しい夜ゴハン。
去年の11月放射線治療の頃、美奈ちゃんにランチに連れて行ってもらってからずーっと気になっていた乃木坂の「village(ヴィラージュ)」に、やっと行ってきました。
場所がとってもステキで、石畳の小径がなんだかパリのマレ地区っぽいのです(と感じるのは私だけ?)
しかもちょっと隠れ家風で、まっ、隠れる必要のない2人ですが(笑)

おまかせの4000円のコースがありますが、私たちはいつもアラカルトで食べたいものを注文しているので、今日もそのスタイルで“本日のおすすめ”から選びました。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
(左)プリプリ海老のソテー 白ワインソース
プリップリの海老もおいしかったけれど、海老のうまみがギュッと詰まった白ワインソースがおいしいの〜。パンの食べすぎに要注意!パンも自家製です。
(右)5種の春野菜の軽い衣ベニエ
菜の花、筍、ふきのとう、空豆、あとひとつ。。。(うーん、思い出せない)
ちょっと苦味ばしった春野菜にふわっと優しい衣がピッタリで、日本の四季のありがたさを感じさせてくれます。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
(左)ホタルイカの旨味たっぷりのアラビアータ
最近ホタルイカにはまっていて、きっかけは「コンフル」のホタルイカとタコのマリネなんです(←すっごくおいしいです♪)。
こちらのアラビアータもホタルイカの旨味たっぷりで、辛いんだけど堪能しました〜。
(右)ゴルゴンゾーラとクルミのリゾット
辛いあとにはクリーミーなリゾット、ゴルゴンゾーラのコクのあるまったりソースにクルミの食感がとてもステキ。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
(左)牛たたき肉のサラダ仕立て
たたきというより一口ステーキという感じ、ルッコラやパルメザンチーズせんべいが添えられていて、カルパッチョのボリューム版?大好きな組み合わせでおいしい♪
(右)デザートは、プリンとフォンダンショコラ。
濃厚なガトーショコラ(フォンダンショコラというよりは)で、いや〜絶品!!
たっぷりのホイップクリームも嬉しくて、明日からはホイップクリームは期待できないから。。。ネ(笑)

こじんまりとしているのにテーブル席もカウンターも個室もいい具合にあって、居心地の良さ満点の店内、何よりもサービスの北村さんがフレンドリーで親切で本当に感じがいいのです♪
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
なおみちゃんが映画業界と知ってすすめてくださったのが、こちら、フランシス・コッポラのワイン。
その名も「DIRECTOR’S CUT」イラストがキュートですよね〜。

あぁ、4時間喋り続けて、楽しかったしおいしかったな〜♪
レッスンの準備も三田会の準備もやらなきゃならないことはいっぱいあるけれど、ひとまず明日から1ヵ月ほどシンガポールに行ってきまーす。

「village(ヴィラージュ)」
港区南青山1−15−22 ヴィラ乃木坂104 TEL03*3405*6585
ランチ  11:30〜14:30(月〜木)
ディナー 18:00〜23:30(金曜日は〜25:00)
定休日  日曜日&祝日
http://village-nogizaka.com

2010/4/14

127三田会印のドラ焼き  
どどーーん!!と出ました、127三田会のオリジナル焼き印入りドラ焼き!!

「ラーメン二郎」の若ちゃんが、ちょっとした粋な遊び心でこんな焼き印を作ってしまい、私はそれを押す係になってしまいました。
最初はクッキーを焼いて、そのクッキーに焼き印を押そうと思っていたのですが、どうして、どうして、これがなかなか難しい。。。
固いものより、ドラ焼きとかホットケーキとか、ちょっと弾力のあるやわらかいものがいいみたい。
それでも最初のいくつかは失敗して私の口の中へ(笑)
焼き印を押すのって、かなりの熟練の技がいるんだと、はじめて知りました。
      クリックすると元のサイズで表示します
そして、今日の商学部ミーティングのおやつに登場したドラ焼き。
これを食べてしまったら、もう127三田会に全力を注がざるをえないでしょう(笑)
現役時代は聞かれても絶対に学部を言わなかった我らが商学部、卒業20ウン年経った今ではほかの学部を寄せ付けない勢いで盛り上がっています♪


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ