2010/4/19

アルフォンソ・マンゴー  
今朝、同じコンドミニアムの上の方の階に住んでいらっしゃるステキな日本人マダムから電話がありました。
「インドから届いたんだけど、アルフォンソ。。。。。」
「えっ?マンゴーですか?」
「そうそう、よくご存知ネ、少し召し上がらない?」
ということで、こんなにたくさんいただいちゃいました。
    クリックすると元のサイズで表示します
わーい♪わーい♪
うちの中はマンゴーの甘いいい香りで、南国気分ですわ〜。
緑色と黄色があるのですが、緑色のものは熟したら黄色くなるのかしら?
今晩は「jones」でイベリコの生ハムを買って、マンゴー&生ハムのちょっとおしゃれな前菜にしちゃおうっと。

2010/4/19

ケーキ屋さん「K−ki」  
Mayaさんがとっても惚れ込んでいるケーキ屋さんに連れて行ってもらいました。
その名も「K−ki」、ケーキです。
どれぐらい惚れ込んでいらっしゃるかと言うと、このくらい(↓)です。
     http://oyms.blog87.fc2.com/blog-entry-759.html
日曜日のお昼過ぎでしたが店内は満席で、席が空くのを待っている人とテイクアウトの人でいっぱい!!
ショーケースのケーキはわずか3〜4種類しか残っていなくて、
「あのへんに行くんだったら、絶対にマックスウェルの天天でチキンライスを先に食べたい!」と言い張って、天天の長い行列に並んでしまったことに後悔。
あ〜、私ってバカ!バカ!バカ!
   クリックすると元のサイズで表示します
私が選んだのはコーヒーとチョコレートを組み合わせたドームというケーキ、さっぱりしていて軽くて、シンガポールでは珍しいかも。
   クリックすると元のサイズで表示します
そして、Mayaさんのおかげでありつけたモンブラン。
この国でモンブランを見たことがなかったので、きっと日本人はすごく嬉しいだろうなぁ。
「モンブラン=アンジェリーナ」の私にとっては、ちょっと甘さが少なく感じたけれど、シェフの真摯さが伝わってくるような優しい正直な味のケーキたちです。
いちごのタルトやパッションとココナッツのケーキやかぼちゃのプリンや、なんだか魅力的なケーキがまだまだあるんですって。
次は「K−ki」に行ってからチキンライスだわ!!

お店の情報はこちらを参考にしてくださいね。
     http://www.asiax.biz/gourmet/6225-6650/

2010/4/19

春の「コンフル」まとめ。  
先週木曜日の深夜から、大事な大事なアニョー・パスカルの型9台を抱えてシンガポールに来ています。
1匹も割れることなく(ホッ☆)、私共々無事に到着しました。
シンガポールの家を引っ越ししたので、「コンフル」まとめを下書きにいれっぱなしになっていて。。。いまさらですが、アップしまーす。

この2ヶ月間、週一ペースで通っちゃった駒沢の「コンフル」。
今では私のダイニングのような気分?
毎回同じものを食べてもおいしいです!そして、毎回食べるものはほとんど写真を撮り忘れています(笑)
香川産ホワイトアスパラのバターソテーとポーチ・ド・エッグとか、メカジキとクレソンのシーザーサラダとか、ツブ貝、キノコ、ジャガイモの南仏バター焼きとか、もう「おいしい!」の言葉しかない!!
食べに行ったごとにブログにアップしていては「ええっ!また行ったの?」ってひんしゅくを買いそうなくらい行っていたので、ちょっと控えていましたが、ここでまとめて春のメニューのご紹介♪

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
(左)前菜盛り合わせは、自家製豚肉のパテ、青森産鴨の生ハムとオレンジ、ホタルイカと北海タコのマリネ、レンコンのガレット
(右)シーズンが終わったらしくもうメニューにはないんだけど、白子のポワレ・バターソース
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
(左)鎌倉野菜のグリル・フレンチドレッシング、けんかにならないよう(笑)どの野菜もその日の人数分グリルしてくれます
(右)菜の花とタケノコとキノコタップリのジェノベーゼ
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
(左)本日のスープ、この日はサツマイモでした
(右)5種類の春の豆(そら豆、いんげん、モロッコいんげん、スナップエンドウ、四角豆)とカッテージチーズののサラダ・にんじんドレッシング
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
(左)チーズリゾットを詰めた花ズッキーニのフリット・仔羊のラグーソース 
(右)長崎産イサキと有機野菜のグリル・タケノコタップナードソース
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
(左)誰もが最後は必ずこれで!トマトソースとモッツァレラチーズのスパゲッティ
(右)黒板には書かれていないけど、ひそかにある(?)いちごのミルフィーユ

うーーーん、すぐにでも行って食べたくなってきた。。。5月下旬までのおあずけですわん。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ