2010/5/7

歯科衛生士さんとタルト生地  
今日のレッスンは、またまた大笑いでした。

まずは、歯科衛生士・Michikoさんの手。
    クリックすると元のサイズで表示します
このどうにも暑いシンガポールで、タルト生地の敷き込みがとても上手だったのです。
「よく作られるんですか?」とお聞きしたら
「私、日本では歯科衛生士だったんです」って。
そうか〜、歯科衛生士さんのお仕事って、タルト生地を敷き込むのと似ているんだ!?
ちなみに、アニョー・パスカルの首にリボンを結ぶのもとても上手で、それも口の中でなんとか結びをされている歯科衛生士さんならではの技でした。

続いて、エステシャン・Yukariさんの手。
    クリックすると元のサイズで表示します
こちらも、ダレダレになってしまう生地を優しくタルトリングの中に敷き込んで、素晴らしい〜♪
手先を使う職業って、思わぬところで力を発揮できるものなのね〜。
と、思わぬ発見をした楽しいレッスンの時間をでした、本当にありがとうございました♪

明日が、今回のマンゴスティンクラブのレッスン最終日。
「終わりよければすべてよし」、がんばろう!!

2010/5/7

Durian Fiesta 2010  
グッドウッドパークホテルを通り抜けるたびに“Durian Fiesta 2010”が気になって。。。
    クリックすると元のサイズで表示します
ドリアンのスイーツ勢揃いのこのイベント、今だけの期間限定かと思いきや、3月1日から7月25日となんと5ヶ月近くもしているのです。
ドリアンなんて、絶対に食べたくない!
ドリアン売り場なんて、絶対に近寄りたくない!
と思う一方で、「すごくおいしい♪」って言う人もいるから、試してみたい気持ちもあって、。
そしてとうとう今週水曜日の夕方、挑戦しに行ってきました。

あー、ドキドキ。
「好きなのを3つ選んでくださーい、完食しなくていいからネ」と言ってもらって私が選んだのは、
  ☆ロールケーキ
  ☆ドリアンミス(Durianmisu、ティラミスのドリアン版)
  ☆ドリアンパフ
ロールケーキは、生地の部分も多いからなんとかなる?
ドリアンミスは、今年の新作でマスカルポーネで緩和されてなんとかなる?
ドリアンパフは、小さいからなんとかなる?
    クリックすると元のサイズで表示します
いざ!ドリアン初体験!!
と息を止めながら口に入れたものの、ぐぐぐぇ〜〜〜!!
なんなの、この味!!このにおい!!
ロールケーキのクリームもドリアミスのクリームもドリアンパフのクリームも、全部同じ。
飴色に炒める予定のタマネギを炒めきれずに中途半端にしか火を入れず、それにクリームを混ぜちゃった、みたいな?どうにも表現できない味なの。
しかも、繊維が口に残って、ぐぐぐぅ〜〜〜!!
私は人生でもう二度と食べることはないでしょう。
でも、ドリアンがお好きな方は、ぜひどうぞ☆


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ