2010/5/13

デンプシーの『パンプルムース』  
3月号のマンゴスティンクラブのDempsey特集を見たときから、なんとなーく気になっていたお店『Pamplemousse』。
そろそろ行かなきゃ来週日本に戻るし。。。
そうだ!フランス旅行を控えているmidoriちゃんに「ねぇ、ねぇ、パリのおいしいお店を教えてあげる」と誘い出し、一緒に行ってきました。

『Pamplemousse』は新しくできたプロック(Blk7)にあり、ほかにはオーガニック・カフェやスタイリッシュなバー、中華のお店にインド料理のお店などが入っています。
前菜・メイン、もしくはメイン・デザートの2コースのプリフィックスがs$48、前菜・メイン・デザートの3コースのプリフィックスがs$58。
     クリックすると元のサイズで表示します
前菜は、私は牛肉のカルパッチョ、midoriちゃんはウニのタリオリーニ。
ちょっと不思議なドライの洋梨らしきものが添えられていて、意外とその甘さが牛肉とよく合っていました。
     クリックすると元のサイズで表示します
メインは、私はレッドスナッパー、midoriちゃんはブフ・ブルギニョン。
ポワレされたお魚の下には、なんと!木の芽のニョッキ!
もちもちした食感も香りもよくて、これまたお魚とよく合っていました。
焼き立ての温かいパンとたっぷりのバターがとても嬉しくて、店内はカジュアルだけど落ち着いていていい感じ。
ビストロというよりも、「伝統の味わいを活かしつつ、独創的なひねりと軽やかさを加えたフュージョンスタイル」とマンゴスティンクラブで紹介されているような、まさにそんな感じのお料理でした。

ただ今日の私たちはパリの地図を見る必要があり、それには店内がちょっと暗すぎるので次のお店に移動。
    クリックすると元のサイズで表示します
アイスクリームを食べながらパリの地図を広げ、私はおすすめのお店の場所に印を付け、midoriちゃんは持参した学習帳にお店の名前を書き込み、2人とも気分はパリ!?
あぁ、フランスの話をしているだけで、どうしてこんなにしあわせな気分になれるのかしら〜?
私も今年の夏は絶対に行くぞー!!
     クリックすると元のサイズで表示します
『Pamplemousse Bistro+Bar』
Blk7 Dempsey Road TEL 6475*0080
ランチ  11:30〜14:30(土日のみ)
ディナー 18:30〜23:00(土日は〜22:30)
定休日  月曜日
http://www.pamplemousse.com.sg

2010/5/13

うちでお茶会  
今日の午後、同じコンドミニアムに住んでいる方たちが、うちにお茶会にいらしてくださいました。
なにを焼こうかな〜?朝から張り切ってお菓子作り♪
作ったのは次の2種類。
     クリックすると元のサイズで表示します
フランボワーズを入れたガトーショコラ。
トロピカルフルーツ入りのクリームを巻いたススレロールケーキ。
そして、昨日のガレット・ブルトンヌ。
生のフランボワーズをたっぷり使えるなんて、今だけの贅沢だわん。
     クリックすると元のサイズで表示します
PatchiやVALRHONAのチョコレートなど、まさに「海老で鯛」のお土産もたくさんいただいてしまい、みなさまに気を遣わせてしまって申し訳ない気分です。
が、本音は嬉しい(笑)
ベトナムのフルーツ“チク”は、もう少し熟して柔らかくなってからが食べ頃とか。
見るのも聞くのも食べるのもはじめてで、一体どんな味なのかな?


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ