2010/6/26

シャンソンを歌おう!  
来週からまた通うことにしたフランス語の学校『Alliance Francaise』。
土曜日の午後1時から、生徒であれば誰でも無料で参加できる「シャンソンを歌おう!」というクラスを見つけたので、さっそく今日参加してきました。

夏のヴァカンスに向けて選曲?“Route Nationale 7”や“Le Marchés de Provance”など今すぐヴァカンスに出かけたくなるような題名がズラリ。
“île de Ré”という曲もあって、今年の夏に行こうと計画しているので楽しみだわ〜。
     クリックすると元のサイズで表示します
まずは先生がフランス語の歌詞を読んだあと英語で意味を教えてくれます(が、私にはそれがわからないので意味がない)。
そして1センテンスずつ区切って歌い、最後には全員で声を張り上げて合唱です。
1時間なんてあっという間で、口が回らなくて発音できず全然歌えなかったけれど、すごく楽しかったです♪
クラスのあとにはお茶に誘ってもらい、よくわからないうちにシャンソン・グループに入れられたみたい!?
名前すら覚えられず「とりあえずここに書いて」とお願い。
来週から火・木・土はフランス語で、さらに土曜日はシャンソンです。
予習も復習も歌の練習もしなきゃならないし、忙しいわ〜(笑)

2010/6/26

ドライトマトじゃなくて・・・!?  
金曜日の夜くらいは遊んじゃおう!
ということで、昨日の夜はMayaさんとTWGのマネージャーのReikoさんと一緒にサマセットの裏に新しくできたイタリアン『Italiannise』に行ってきました。
自由が丘にTWGができたときのオープニングパーティーでもお会いしたReikoさん、フランス暮らしが10年以上のとってもステキで聡明なパリジェンヌ風のお方なの。
2度目のご対面とは思えないほど意気投合☆
日本、シンガポール、フランスでの考え方の違いに3人で大いに盛り上がりました。

Mayaさんがあれこれオーダーしてくれて、イカのフリットのシーザーサラダ、アサリの白ワインソース、海老のリングイネ・トマトソース、サーモンのフェトチーネ・クリームソースなどを食べて、登場したのがロースト・チキン。
    クリックすると元のサイズで表示します
おいしそう〜♪
一番骨の少なさそうな真ん中を先に選ぶ、遠慮ということを知らない私。
ちょっとピリ辛のイタリアンな味付けもおいしく、ジューシーなチキンを頬張りながら、ドライトマトと思われるもの(写真のヨレヨレっとしている長細い赤いもの)を口にしたら。。。
「ぎぇ〜!!!」
なんと!唐辛子だったの!
口から火を吹きそうでした、トホホ。。。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ