2010/10/17

一碗から生まれる心の平安  
チャリティ講習会の予行演習だった今日、同じ日本人会でちょうどチャリティ茶会も開催されていたので、ちょっとだけと参加☆
裏千家シンガポール協会の方々が主催されていて、だんだん先生方のお顔もわかるようになりました。

                〜 茶の湯 雪 月 花 〜
冬は雪の暁、秋は月の夕べ、春は霞にさく花、茶の湯の中に折々の美しさを表現いたしました。
一碗から生まれる心の平安をお祈りいたします。
      クリックすると元のサイズで表示します
うーーーん、ステキ♪
でも私は主菓子と干菓子とお茶をいただいて。タイムオーバー。。。悲し。。。

ステキと言えば、実はシンガポールに戻ってくる直前にすみこ先生に“秋のお稽古”をしていただいたのです。
前回ナナさんはお休みだったので、久しぶりにダメ生徒2人揃ってのお稽古でした。
      クリックすると元のサイズで表示します
栗を入れていらっしゃる木の器、実は私のバリ島のおみやげ!!
本来は茶こしなんですが、なかなかこんな茶こし使ってお紅茶を飲まないのよね。。。それでこのアイデア、すごい〜!!
      クリックすると元のサイズで表示します
テーマが“秋”だったので、主菓子は栗の形をした煉り切りです。
中にもたっぷりの栗餡で見た目のこのかわいさ、やっぱり和菓子って素晴らしいなと思う。
季節感をこれだけだせるなんて、洋菓子では敵わないような気がするのです。
      クリックすると元のサイズで表示します
こちらは甘納豆屋さんのさつまいもバージョン。
これがまたあまりにおいしくて、「やめられない♪とまらない♪」状態の私。
もちろん帰りに玉川高島屋で購入し、シンガポールに持ってくる。。。はずが、飛行機の中で全部食べてしまいました!?
そして最後に、すみこ先生、ナナさん、私の3人同時にお茶を立てて一緒にいただくという“すみこスタイル”で無事にお稽古終了。
あぁ、ものすごく楽しかった♪

今日の茶会の栞の最後に
「すこし立ち止まって、ひそかに咲く花に心をつける、そんな席で、お客様にゆったりとしたひとときを過ごしていただけますよう、力を合わせておもてなしいたします。」
とありました。
おもてなしの形はいろいろだけど、お相手のことを心から大切に想いながら準備する、その気持ちは同じなのですね。
ふと、京都ご出身のfuwariさんのおもてなしは、茶道の精神から来ているのかしらん?なんて思った、日曜日の遅い午後でした。

2010/10/17

お家で楽しむアフタヌーンティー〜日本人会チャリティー講習会〜  
11月1日に日本人会チャリティーバザー部の主催で講習会をします。
“お家で楽しむアフタヌーンティー”、ティーインストラクターの景子ちゃんと私のコラボ講習会♪
あと2週間となった今日、予行演習と打ち合わせを兼ねて、朝から日本人会のキッチンに行ってきました。
      クリックすると元のサイズで表示します
当日はスコーンの実習があるので、道具のチェックからはじまって、どれくらい時間がかかるのか?の見当をつけるため、駆けつけてくださったバザー部の方々に実際にスコーンを作ってもらったら。。。
「カードって、こうやって使うのですね」
「こんなに簡単にできちゃうんだ」
「あぁ、こんなふうにして層ができるんですね」
などなど、実際に作って見ると、和気あいあいでやっぱりとっても楽しいの。
      クリックすると元のサイズで表示します
私が担当するスコーンの実習時間は1時間だけど、実際に使える時間は40分くらいかな?
途中で生地を冷蔵庫に入れたりできないので、ちょっとベタついたりして大変なのですが、焼きあがりはなかなかいい感じ☆
      クリックすると元のサイズで表示します
たっぷりのクロテッドクリーム(今日はダブルクリーム)とフランボワーズのジャムを添えて、いただきま〜す。

スコーンの実習のあとは、景子ちゃんによるアフタヌーンティーにまつわるお話やおいしいお茶の淹れ方のデモンストレーションがあります。
そして最後にティータイム。
実際に景子ちゃんが淹れてくれるお茶と、私が担当する4種類のお菓子、そして焼き立てのスコーンを楽しんでいただく、とても贅沢な(と自分で言ってみる、笑)講習会なのです。
そううそ、直前の金曜日と土曜日にお菓子の仕込みのお手伝いにいらしてくださる方、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございます☆

この講習会を提案し、はじめてバザー部の方たちとお会いしたのが7月。
8月は夏休みでみなさんが一時帰国、9月は私が一時帰国で、どうしてもメールでしか打ち合わせできず、お互い気持を伝えきれていない気がしていました。
だけど、お会いしてなにかしらの作業を一緒にやっていると、すーっと気持ちが通じ合って、何よりとっても楽しい。
みんなでタイムテーブルを作り上げて、予期せぬ事態にはどんな連携プレーで乗り切るかも話し合って、自然と「がんばろうね」とお互いに励ましあっている私たち☆
チャリティーって難しいけれどきっといい講習会になると思いますので、ご参加くださるみなさま、どうぞお楽しみにしていてくださいね。
      クリックすると元のサイズで表示します
部長さんがみんなのために作ってきてくださった、チャプチェと海苔巻きのお昼ごはん。
おいしかった〜、ごちそうさまでした☆


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ