2011/3/27

笑顔でいきましょう♪  
今のこの大変な状況と私の入院とでは、くらべることなどできないのですが。。。

今、感じていることがあります。
おととし、乳がんの治療中に思ったことです。
ありがたいことにお見舞いに来てくださる方がとっても多く、食事制限も何もなかったので、たくさんのおいしいお見舞いをいただきました。
自慢げに「このバゲットにはこのバターとリエットを塗ってね」と、あちこちのお店で買ってきてくれた友人。
「グレープフルーツの実をハーブと一緒にシロップに漬けてきたの」と、嬉しそうにその作り方を教えてくれた友人。
「今焼いてもらったからすぐに食べて」と、近くのホテルのレストランでテイクアウトして走って持ってきてくれた友人。

1ヶ月後には予期せぬ抗がん剤治療が決まってしまい、とても落ち込んでいた私に、その嬉しそうな笑顔のお見舞いは本当にありがたかったです。
「できることならなんでもするから言ってね」
「2人で交代で虎の門病院までお迎えに行くわね」
笑顔で言ってもらえたことが、無理にやってくれるのではなく楽しみのように感じて。
そして、その笑顔が何より心強くて嬉しくて、私も「ありがとう!がんばるわん」と思えたのでした。
そういうときって「人の気も知らないで笑顔でいられていいわね、フン」なんて決して思わないものなのです。
落ち込まれたり泣かれたりするのが、一番辛くて嫌だった。
だって、どんなに泣いてくれても、一緒に落ち込んでくれても、私の状況は変わらないんだもの。

被災地の方々がどう思われているかは、私には想像することもできないけれど、
でも、暗い顔で下を向いたまま「どうしよう」と思うより、顔を上げて笑顔で「何かやれることをやらせてほしい」と思った方がパワーも出ると思うのです。
一人で考えるより、何人かで話している方がいいアイデアも浮かんでくると思うのです。
      クリックすると元のサイズで表示します
だから今週からは、いままで通りの笑顔でお友達と会ってゴハンを食べたりお茶したり、いろいろとお喋りして、私たちでもできる長く続けられる何かを探していきたいなと思います。
きっと、暗い顔を望んでいる人なんていないと思うから、ね。

「幸せだから笑う。。。のではなく、笑うから幸せがやってくる」
私の尊敬する大好きなデザイナーさんが送ってくれた言葉です。
その通り、みんな笑顔でいきましょう♪

2011/3/26

パンダの点心とShow your heartのTシャツ  
四川豆花飯荘のチャリティー・ハイティーに行ってきました。
お友達と一緒に9品の点心とお茶のおいしい時間を過ごさせてもらい、まったくチャリティーになっていなくて。。。ごめんなさい、でした。
      クリックすると元のサイズで表示します
顔も体型もひとつひとつ違っていたパンダの点心、かわいい☆

そしてMayaさんデザインの「Show your heart」Tシャツ、今日からリャンコートおよびタングリンの「ニライカナイ」で販売されています。
      クリックすると元のサイズで表示します
このTシャツにこめられた想いは、Mayaさんのブログをご覧くださいね。
http://oyms.blog87.fc2.com/blog-entry-981.html
私は白を購入、サイズは内緒です。

2011/3/24

世界各国のおいしいチャリティー  
行ってきました、タイ大使館。
『DONATION TO JAPAN EARTHQUAKE DISASTER』というブースで、ステキなマダムたちが勢揃いです。
     クリックすると元のサイズで表示します
フランス大使夫人は、お手製のカヌレです。
まさか、シンガポールのタイ大使館の中で本場のカヌレを食べられるなんて。。。嬉しい♪
     クリックすると元のサイズで表示します
イタリア大使夫人は、こちらもお手製のビスコッティ。
「ワインに浸して食べるとおいしいのよ、あっ、お酒でもオッケーよ」
     クリックすると元のサイズで表示します
ベルギー大使夫人は、お菓子作りがとてもお上手でご自分のお店もお持ちだそうです。
袋の中は、スフレタイプのチーズケーキ。
かわいいハート柄の袋の中はペルー大使夫人のお手製のジャムサンドクッキー。
     クリックすると元のサイズで表示します
一番感激したのは、スペイン大使夫人のパエリア。
こんなふうに大きなパエリア鍋で大量に作っているところ、パリのマルシェでよく見かけます。
そして、お米のパラパラ具合も抜群で、とーーってもおいしかったの。
ちょっと残しておいてあげたのだけど、夫も「うまい!うまい!」と大満足。
まだまだ色々な国のおいしそうなものがいっぱいあったので、土曜日にもう一度買いに行かなくては!!

2011/3/23

各国大使夫人のチャリティーバザー  
土曜日のカップケーキチャリティー、実は私たちと並んで大使夫人がいらしたのです。
とてもお忙しい中、朝からいらしてくださり私たちと同じエプロンをして募金を受け取ってくださり、夕方からの追加分のカップケーキ焼きまでご一緒くださったのです。

その大使夫人から、各国の大使夫人の方々でチャリティーバザーをされることを教えていただきました。
今日からタイ大使館ではじまった『THAILAND EXHIBITION 2011』の中にブースを借りられてされるそうです。
      クリックすると元のサイズで表示します
タイ大使館のイベントは23日〜27日ですが、各国大使夫人の方々によるチャリティーバザーは23日(水)24日(木)26日(土)11時〜14時だそうです。
急なことなので内容はちょっと未定ということでしたが、
「フランス大使の奥さまは、プティフールを焼いてお持ちになるそうよ」と教えてくださいました。
わぁ、絶対に行かなくっちゃ!!
そしてタイ大使館のイベントだけあって、グリーンカレーやパッタイ、パイナップルライスなどもおいしそう。

2011/3/22

Show your heartのTシャツとリボンレイ  
AsiaXの漫画でおなじみのMayaさん。
先週末のカップケーキに貼らせてもらったシールも快く作ってくださって、日曜日にはわざわざ日本人会に足を運んでくださいました。
そのMayaさんからお知らせです。

Show your heartのポスターとTシャツ。
http://oyms.blog87.fc2.com/blog-date-20110322.html

チャリティーバザー用にリボンを編んでくれる方、募集。
http://oyms.blog87.fc2.com/blog-date-20110323.html
私も前からリボン・レイを編んでみたかったので、この機会に教えてもらえたら嬉しいな。

この週末はシンガポールでもいろいろなチャリティーイベントがありますね。
募金や必要物資はもちろんですが、被災地を思う気持ちとともに参加される方の笑顔も届けたいですね。

2011/3/20

たくさんの想いが込められた$9,303  
そして、気になる募金額です。
JASリサイクルバザーの方たちに集計してもらったら。。。
なんと! $9,303でした!
      クリックすると元のサイズで表示します
木曜日と金曜日にうちで焼いていたときには目標募金額$3,000だったのに、それを大きく上回る3倍以上もの募金をお預かりさせていただきました。
かわいい端数の$3は、小さなお子さんからの募金です。

さっそく日本人会のフロントオフィスに行き、全額を『Charity Cupcake Bazar』のチーム名で託してきました。
      クリックすると元のサイズで表示します
オーブンやハンドミキサーの不具合が続き、大量のカップケーキを焼くことにあまりに焦ってしまい「できないかも・・・」とちょっと弱気になった木曜日でしたが、その後はとにかく突っ走ってやってしまいました。
こんなにも多くの方に協力していただけるなんて、なんてお礼を言ったらいいのかわかりません。
ちいさな気持ちもたくさん集まったらきっと大きな力になると信じて、それが本当だったと思えた4日間でした。
       クリックすると元のサイズで表示します
多くの方の想いが込められた大切な募金ですので、このように日本人会に託したことをご報告いたします。
これらは、日本人会に集まっているすべての義捐金とともに赤十字に寄付されます。
どうか1日も早く被災地の方に届きますように。。。

2011/3/20

Charity Cupcake Bazar 無事に終了しました  
昨日の夕方、日本人会のクッキングルームで12人がかりで焼いたカップケーキ370セット。
朝、私のブログを見てくれたMayaさんが「シール足りていないんじゃないですか?!プリントして持って行きますよ」と嬉しいsmsをくださいました。
やっぱり『GAMBATTE!JAPAN』のオフィシャル・ロゴのシールが貼られているのといないのとでは、見た目もなんとなく違うのです。
Mayaさん、朝早くから本当にありがとう!!
       クリックすると元のサイズで表示します
今日も、このカップケーキの募金のためだけにタクシーに乗って日本人会に駆けつけてくださった方、
「昨日来たのにカップケーキがなくなっていたの」と、2日続けて足を運んでくださった方、
かわいい中学生がひとり$2ずつ5人で$10というチームもありました。
さらには「タクシーの運転手さんにチャリティーに行くのと話したら、タクシー代はいらないって言ってくれたの」と、タクシー代を募金してくださった方、
「タクシーの運転手さんにチャリティーに行くのと話したら、$10を募金にって預かってきたの」と$10紙幣を握りしめて入ってきてくださった方、
想像もしていなかったこんな嬉しい募金があるなんて、シンガポールのタクシーの運転手さんたち、本当にありがとうございました。

そして2時過ぎに370セットを配り終え、みなさまのお陰で無事に終了しました。
どれもが私たちの愛する日本へ、被災地でご苦労されている方々への大切な募金です。
このような場に立たせていただけたことを、ご協力くださったすべてのみなさまに心から感謝しています。

2011/3/20

四川豆花飯荘チャリティーハイティー  
プーさんからの情報です。
「えっ?本当に!!」な内容で、あっという間にいっぱいになっちゃうんじゃないかしら。。。

以下に貼り付けていますが、詳しくはプーさんのブログをご覧になってくださいね。
http://yaplog.jp/singapore_love/archive/1525
私もぜひ参加したいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

四川豆花飯荘チャリティーハイティー

四川豆花飯荘と天府茶芸館では、
このたびの日本の地震で被害に遭われた方々への義援金を集めるため、
チャリティーイベントを実施したいと考えています。
できれば60名を越す方々に、ご参加いただきたいと思っています。


【チャリティーイベントの内容】

特別価格によるハイティーを実施いたします。

また、ご希望の方には、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを
1枚88ドルでお買い求めいただくことにより、
チャリティーに役立てたいと考えています。

このイヤープレートは市場にはないコレクターズアイテムで、
本来は母の日に合わせ、乳がんのチャリティーイベントを実施する予定で手に入れたものですが
このたびの地震の被害を目の当たりにし、
日本へのチャリティーイベントに計画を変更したものです。
売上は全額、義援金として、シンガポール赤十字を通じて日本にお届けする予定です。

  日時:3月25日(金)と26日(土)の両日、午後2時30分〜5時30分

  場所:四川豆花飯荘と天府茶芸館UOBプラザ店

     80 Raffles Place #60-1 UOB Plaza-1

     ご予約Linda Lokeまで、ご遠慮なくお電話ください。(Tel)9389-4960

Email : linda.loke@sichuandouhua.com



  金額:お一人様 S$10.00++



このイベントを通じて、一人でも多くの方に、
皆さまの温かいおこころざしが届きますよう、心からお願い申し上げます。



 四川豆花飯荘ディレクター Linda Loke


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011/3/19

カップケーキに込めた祈り  
木曜日と金曜日の2日間で焼いたカップケーキ400セット。
時間がなくて十分な告知ができないままはじめてしまったチャリティーバザー。

ところが私が知らなかっただけで、いろいろな方がご自身のブログでご紹介くださり、またお友達やお知り合いにメールをまわしてくださっていたみたいなんです。
なんてありがたい。。。
そのお陰で、多くの方が日本人会にいらしてくださいました。

そして、今日の分だけではなく明日の分まですべて2時間で配り終えてしまいました。
募金に協力してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
カップケーキを焼くこと以上にそれにご協力くださる方がいらっしゃらなければ、チャリティーバサーはできないのです。

1口につきカップケーキ1セットをお渡ししていたのですが、「気持ちも受け取って」とカップケーキ以上の募金をくださったり、
お子さんが「自分のお小遣いから募金したい」と1ドル硬貨をお財布から出してくださったり、
残り少ないカップケーキに「まだ欲しい方がいらっしゃるでしょう」と1セットだけを受け取ってくださったり、
すべて配り終えたあとには、「募金だけでもしたいの」とご協力くださったり、
そんなみなさんの被災地への祈りをカップケーキを通して受け取らせていだたきました。
ありがたい気持ちでいっぱいです。

バザー終了後に、みんなで材料の買い出しに走り、カップケーキ750個を焼きました。
明日も11:30から日本人会1階ロビーで370セットのカップケーキとともにお待ちしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

2011/3/18

Charity Cupcake Bazar お待ちしています  
昨日と今日、朝9時からチーム・カップケーキのみんなでひたすら焼き続けたカップケーキ。
オーブンの中の電気が突然切れて「ひぃ〜!まさか壊れた?」と青ざめたり、
作り出してすぐにハンドミキサーが動かなくなって、プーさんにお借りしたり、
そのプーさんのハンドミキサーも熱くなってきて、焦げたようなにおいがしたり、
こんなにアクシデントが続くなんて、気持ちが焦っているからなのか、考えなきゃならないことがありすぎて頭の中がパニック状態だからなのか。。。

さらには、私が計算していた1個あたりの分量が多すぎたのか、型から生地が溢れだして天板の上に流れ出す始末(涙)
「数学は得意だから、計算は任して」と言っていた私の信用度はゼロに。。。
でも分量を減らしたので、900個近く焼けました。
大きいサイズのものは2個セット、小さいイサイズのものは3個セットにし、Mayaさんが作ってくださった『GAMBATTE!JAPAN』のシールを貼り、なんとか400セット作ることができました。
これで、募金の目標金額を$4,000にすることができました。
      クリックすると元のサイズで表示します
ブログで紹介してくださったり、お住まいのコンドミニアムの掲示板に貼り出してくださったり、お友達に伝えてくださったり、みなさま本当にありがとうございます。

カップケーキは、キャラメル、ショコラ、シトロン&ホワイトチョコレートに加えてマーブルも焼き、全部で4種類作りました。
 ☆私のお手製のキャラメル・クリームを練り込んだキャラメル・カップケーキ
 ☆カカオ・バリーのミルクチョコを刻んで生地に混ぜたショコラ・カップケーキ
 ☆レモンの皮のすりおろしをたっぷりと加えたシトロン&ホワイトチョコレート
 ☆ヴァローナのココアを使ったマーブル・カップケーキ

明日19日(土)、あさって20日(日)11:30から日本人会1階ロビーにて、1口$10の募金をしてくださった方に、カップケーキ1セットをお渡しします。
私たちひとりひとりの力は小さいけれど、そんな小さな想いもたくさん集まったら、被災地で大変なご苦労をされている方々に届くと信じて。。。
みなさまのご協力をどうかよろしくお願いいたします。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ