2011/8/16

クリーム白玉宇治金時@菊水茶廊  
たまたま立ち寄った本屋さんで手にしたMOOK本「Wonderful Kobe」。
ビゴのパン屋さんや神戸ビーフのステーキ屋さんなどおいしそうなお店が次から次へと登場してきて、思わずよだれが。。。(笑)
“大人のカフェ案内”というページに出ていた「菊水茶廊」の抹茶パフェがおいしそうで、ついそのまま行っちゃいました。
神戸ってシンガポールよりは広いけれど東京より狭いので、その気になればすぐに動けるのです。
      クリックすると元のサイズで表示します
アイスクリームをトッピングの白玉宇治金時。
なんと、練乳と黒蜜が両方付いてくるのです!
さすがの私も両方かけようとは思わず、右半分には練乳をかけて左半分には黒蜜をかけていただきました。

湊川神社の目の前にあるこのお店は、1868年創業という老舗の和菓子屋さん。
レトロでモダンという居心地のいい茶廊は、ご近所のおばあちゃま?と思われる方たちでとってもにぎわっていました。
その後、元町商店街をひたすら歩いて三宮まで戻った私、健脚ぶりは健在なり。

2011/8/15

鳴門鯛焼本舗のたいやき  
珍しく夫が会社帰りにお土産を買ってきてくれました。
「鳴門鯛焼本舗」のたいやきで〜す♪
    クリックすると元のサイズで表示します
「鳴門鯛焼は天然モノです。お早目にお召し上がりください。天然鯛焼は時間が経つと弱ってきます」という説明書き。
本当に活きがよさそうで(笑)急いで平らげました☆

2011/8/14

シュークリーム@プチプチ・シトロン  
残暑お見舞い申し上げます☆

あまりに暑くって暑くって何にも考えられず。。。この2週間ブログもフェイスブックもサボってしまいました〜。
8月もケーキ教室やお料理教室をしている方がたくさんいらっしゃるというのに、こんなにボケっとしていて、秋からの私はどうなるのでしょう?
でも暑いから、どうしようもないのです。

先週焼いたお菓子は、シュー生地だけ。
姪っ子ちゃんたちが「夏休みの課題にしたい!」と言うので、シュークリーム教室を開きました。
      クリックすると元のサイズで表示します
計量だけはしておいたけれど、お鍋の中で生地に火を通すのも、卵液を練り込んでいくのも、天板の上に絞り出すのも、全部やってもらったら、思いのほか上手に膨らんで、よかった〜。
一番楽しかったのが、シュー生地の中にクリームを絞り出す作業だったそうです。
      クリックすると元のサイズで表示します
でも。。。あまり膨らまなくて、ちょっと焦げて、底が天板に貼りついちゃって。。。こんなのも焼き上がりました(笑)
いつもなら大好きなドゥマールのシルパンを使うので、いい感じに焼き上がるのです♪が、特別な道具に頼っていちゃダメですね。

上手に焼けたシュー生地にはカスタードクリームをたっぷりと詰めてシュークリームに。
底がとれちゃったシュー生地にはバニラとチョコレートのアイスクリームを詰めて、シューアイスにし、チョコレートソースをトロリとかけたプロフィットロールにしておやつにいただきました☆

2011/8/1

127三田会 大同窓会  
2年半以上にわたって準備をしてきた「慶応義塾127三田会 卒業25年記念 大同窓会」。
当初の予定3月19日から延期され、昨日7月31日に盛大に開催されました。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
1時半からのランスルーリハーサル、同期のリーダーたちが汗だくになって舞台に立っています。。。が、3人微妙にずれてる!?
本番で倒れないようにがんばってネ。
      クリックすると元のサイズで表示します
いよいよ4時半、新塾旗の入場とともに一次会のスタートです。
商学部受付の分担があったにもかかわらず、どうしても塾旗入場が見たくて、こっそりと持ち場を抜け出した私。
この場面はいつも学生時代の早慶戦を思い出し、ちょっとウルウルっとしてしまいます。
続いて塾歌斉唱、清家塾長先生のご挨拶。。。そして乾杯〜♪
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
こちらは『人生の扉』企画でがんばった方たち、スクリーンに映し出される収録場面を見ながら1200人もの同期がみんな大声で歌っていた姿は圧巻!!
竹内まりやさんからの直筆のお手紙も紹介されました。

懐かしい顔、顔、顔、25年前の笑顔とまったく同じ!あちこちで「キャ〜!卒業以来だよね〜?」
みんな同じだけの歳をとっているはずなのに、ちっとも変わっていない。。。と思っているのは当の本人たちだけなのかしら?
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
あっという間に一次会は終わり、続いて二次会へ突入。
そうです!『応援部ステージ』!
クラスメートたちの声援を受けながら、「若き血」「突撃のテーマ」「ダッシュKEIO」3曲踊り、最後は「慶應賛歌」。
脚は上がらないし、振りは間違えるし、メイン台から転びそうになるし、お粗末な姿をお見せしてしまいましたが、盛り上がって本当によかった♪♪応援部に入って本当によかった♪♪
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
卒業して25年、みんなそれぞれに状況は変わっているのでしょうけれど、こうやってまた一同に集うことができて25年ぶりに会えるなんて、なんてしあわせなことなんでしょう。
慶應義塾で、商学部で、応援指導部で、仲間と一緒に過ごしたあの時間はいつまでも変わることのない大切な大切な宝物です。

学生時代には知り合えなかったのに、今回の大同窓会の準備を通して出会えて仲良くなった友達ができたことも、すごく嬉しかったことです。
そして。。。クラスもゼミもクラブも一緒ではなかったのに、どこかで同じだったよね?とバトミントン部の男子。
あぁ!3年生のときの必修の英書講読を落としてしまい、4年生になってから3年生と一緒のクラスに入れられていた、そこで同じだったと思い出しました。
必修も落としてみるものです(笑)

2011/8/1

まさか?私のパソコンに・・・!?  
先週の土曜日に、こんなメールが届きました。
    クリックすると元のサイズで表示します
英語なのでちゃんと読まなかった(読めなかった)のですが、なにやら嫌な予感が。。。
こんな名前のホテルを予約した記憶はなかったのですが、フランスやシンガポールのホテルを何度も予約したりキャンセルしたりしていた私は
「えっ?もしかしたらどこかキャンセルし忘れたのかしら?」
「しかも、$1796をクレジットカード会社から請求されるの?」
と不安になり、添付されていた資料を開けたら何かわかるのかもと思ってしまって、開けてしまいました。

そうしたら。。。
Security Protectionという画面になり、何かをスキャンしたあと(それが何かはよくわからなかったのですが)、次に進むと1年保証いくらと3年保証いくらという画面になり、そして支払いのクレジットカードの番号を入力する画面になりました。
そこで初めて「あっ!これは絶対に怪しい!」と気がついた私。
何度も×を押してその画面を消しても、ほかのものに接続できないのです。

AOLメールもインターネットも写真も何もかも接続できず、大事なレシピすら開けることもできず、もうどうしたらいいのやら途方に暮れていました。
「新しいパソコンを買うしかない。。。(涙)」

そして昨日の慶応義塾127三田会の大同窓会。
商学部チームのテーブルで私がこのどん底話をしていたら、クリちゃん&美恵子ちゃんが「だったらここにパソコンのプロがいるよ」と教えてくれたのは天からの救い主・上田くん♪♪
「お願いだから助けて〜!!」と必死にすがる私に「明日の3時だったら大丈夫ですよ」となんとも優しいお方。
早速今日の午後、恵子ちゃんと一緒に我が家に来てくださいました。
最初はどこに潜んでいるかもわからなく、「トロイの木馬」と呼ばれているらしいコイツは、どんなソフトも接続させないかなり高度?巧妙?なウィルスらしいです。
時々“ボワン!”って何かが爆発したような音までするの。
でも、上田くんが見事に撃墜してくれ、今日からまたパソコンが使えるようになりました。
上田くん、本当に本当にありがとう!!
オレオレ詐欺なんて絶対にひっかからない!と思っていながらひっかかってしまう気持ちがわかったような。。。
みなさま、コイツに引っかからないようにしてくださいね。

と言うことで、昨日の127三田会大同窓会の様子をアップいたしま〜す。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ