2011/9/19

震災復興の切手に想いを込めて。。。☆  
そんなこんなで、この夏はダンシャリと試作&レシピ作りに明け暮れていました。

家の中は一応はスッキリした・・・のですが、「今まであった場所にない!」とか「確か持っていたはずなのにない!」という予想できた事態に家中を何度も何度もウロウロ。
あ〜ぁ、時間ばかりが過ぎていってバカみたい(涙)

そして、秋から東京のケーキ教室を再開しようと(そのためにダンシャリして片付けていたのです)張り切っていたのです。
が、予期せぬお仕事で9月末まで撮影があり、そのあとには恐怖の校正が待っています。
前回はこの校正にものすごく時間がかかってしまって、1ヶ月間ずっと家にこもってパソコンの前にいたような記憶が。。。ううっ。。。
どうしようかとずいぶん悩んだのですが、ドラちゃんとも相談して、中途半端にチョロリとするよりも準備万端でクリスマスのレッスンをしようと決めました。
先週、Le Petit Citronケーキ教室のみなさまにはお手紙を出しましたので、明日あたりには届くと思います。
      クリックすると元のサイズで表示します
この切手、図柄がとってもかわいいでしょう!
一枚あたり100円で、そのうちの20円が寄付金になるんですって。
みなさまにお手紙を出せるということで、こんな形でちょっぴり募金もできて嬉しい限り♪

具体的な日程とお菓子の内容はまた10月最初にご案内しますので、どうか忘れないで待っていてくださいね〜。

2011/9/19

いよいよ!明日から!  
今日は夕方からグッと涼しくなりましたね〜、いよいよ秋の到来なのでしょうか?
この3連休、東京はお天気もよく(蒸し暑すぎたけど)お出かけしたい気分でしたが、グッと我慢して試作とレシピ作りと計量の日々。。。

いよい明日から2冊目となるレシピ本の撮影がはじまります。
4年前に『はじめて以前のお菓子作り』というレシピ本を撮影したのも夏でした。
とても暑くて、生クリームがすぐにだれたりチョコレートの温度調整が難しかったことや、おいしそうなイチゴを見つけられなかったことを覚えています。
はじめてのキッチンスタジオでの撮影で、お菓子や材料を持って行くのも大変だった〜。
その『はじめて以前のお菓子作り』の読者カード(本の中に入っているハガキ)が出版社にたくさん戻ってきたそうで、
「とっても簡単で、私でも作れました!」
「はじめて作ったのに失敗しないでうまく作れました!」
「写真が大きくてわかりやすかったです!」等々。。。
本当にありがたいことです♪♪
それで、もっと初心者さんに親切な本を作って、もっとお菓子作りを楽しんでもらおう!と“ベスト・オブ・ビギナーズ”を目指すレシピ本を作ることになり、7月終わり頃にお声をかけていただいたのでした。
      クリックすると元のサイズで表示します
先月からずーっと試作とレシピ作りを繰り返してきて、簡単☆失敗なし☆おいしい☆お菓子をいっぱい作りました。
この本から「ちょっとのお菓子でちょっぴりしあわせ」な気持ちが少しずつ広がってくれると嬉しいな〜。
まずは、初日の撮影がどうか無事に進みますように。。。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ