2013/11/24

自家製フルーツブランデーはじめましょ  
今回のレッスンでご紹介したサントリーさんのフルーツブランデー
フルーツをブランデーに1日漬けるだけでできあがる、フルーティでさわやかなお酒です。
そのときに使うのは、これ!!
マスカット原酒のフルーティで華やかな香りの「サントリーブランデーV.O」。
フルーツの味と香りを引き出してくれるこのブランデーは、自家製フルーツブランデーにぴったりなんです。
ソーダや紅茶で割って飲むのがおいしいのですが、シトロンお菓子教室では、漬け込んだりんごとそのフルーツブランデーを使って、パンプディングを作ってみました。
     クリックすると元のサイズで表示します

まずは、りんごでフルーツブランデーを作ってみましょう。
@りんごと漬け込み瓶をきれいに洗う(りんごの皮はゴシゴシよく洗う)。
A芯と種を取り除いたりんごを皮ごと、くし型に4等分に切る。
B漬け込み瓶にりんごを入れて、サントリーブランデーV.Oを注ぐ。
C1日漬けたら、できあがり♪♪
     クリックすると元のサイズで表示します
次に、パンプディングです。
@卵とお砂糖、牛乳、生クリームでプリン液を作る。
Aちょっと固くなってしまったバゲットにマロンクリームを塗ったものを@に入れて漬け込む。
B耐熱容器に刻んだりんごを入れ、プリン液がたっぷりと染み込んだバゲットを入れる。
C@のプリン液にフルーツブランデーを入れて風味を付け、容器いっぱいに注ぎ入れる。
Dバットに並べたら、熱湯を注いでオーブンで湯煎焼きする。
     クリックすると元のサイズで表示します
出来たての熱々は、バゲットがカリッとしていて、プリンはふわとろ。
ブランデーとりんごがいい香り♪♪
寒い日のおやつに朝ごはんに、何度もリピしたくなるような、冬のあったかデザートです。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ