2014/1/31

タルト・タタンを作りましょう@二子玉川クラス  
冬のおやつ〜タルト・タタンと大人のチョコレートケーキのレッスン〜♪

2014年最初のシトロンケーキ教室はタルト・タタン!!
      クリックすると元のサイズで表示します
明日から2月、バレンタイン真っ只中であちこちでチョコレート作りのレッスンがあるのに、相変わらずのんびりしていたらスタートダッシュし損ねました(笑)
だったらいっそ大好きなお菓子で!と、タルト・タタンを作ることにしました。

去年、タルト・タタンがうまれたホテル・タタンのある村、Lamotte-Beuvron(ラモット・ブーヴロン)に行ってきました。
パリから電車を2本乗り継いで1時間半ほどでLamotte-Beuvronの駅に着きます。
駅の目の前にあるホテルがHOTEL TATIN(ホテル・タタン)。
      クリックすると元のサイズで表示します
小さな待合所?休憩所?のようなティールームで、お一人で旅行中だというマダムと二人、熱々のタルト・タタンをいただきました。
      クリックすると元のサイズで表示します
お持ち帰りのホールも頼んだら、今から焼くからちょっと待ってねと、その間ホテルの中を案内してくれました。
どこかでCarolineとStephanieのタタン姉妹がおしゃべりしながらりんごの皮をむいているんじゃないかしら。。。そんな古き良き時代の面影のあるホテル。
待つこと40分、準備してくれたタルト・タタンは私の顔よりも大きい!
1台につきりんごを4kg以上使っているそうです
      クリックすると元のサイズで表示します
今まで食べた中で一番おいしいタルト・タタンでした。

日時:2月10日(月)〜14日(金)11:00〜
      2月15日(土)11:00〜 15:30〜
      2月19日(水)〜21日(金)11:00〜
      2月22日(土)11:00〜 15:30〜
上記以外でもグループレッスンを受け付けています、お問い合わせください。


場所:東急田園都市線「二子玉川」駅 徒歩8分

内容:タルト・タタン
      大人のチョコレートケーキ     
      (直径15cmのタルト・タタンが入る大きさの容器をお持ちください)

持ち物:エプロン、ハンドタオル、お持ち帰り用の袋

料金:5,000円

詳細は、petitcitron2000@aol.comまでお願いします。
みなさまのお申し込みをお待ちしています☆

2014/1/31

Happy Lunar New Year !!  
今日から旧正月ですね。
「Gong Xi Fa Cai !!」懐かしいなぁ。
なんて思っていたら、フランスやスペインからおいしいものを仕入れているシンガポールの高級食材卸店Le Bon Marcheのステファンから嬉しいお知らせが届きました。
今年の6月に日本に遊びに来るそうです♪♪
一週間の滞在で、京都にも1泊2日で行きたいと。
どこを案内するか、今からいろいろと計画を立てなくっちゃ。
     クリックすると元のサイズで表示します

2014/1/5

リンツのガレット・デ・ロア  
今年最初のガレット・デ・ロアはLindtのガレット・デ・ロア。
ダークチョコレートのガナッシュとオレンジ風味のアーモンドクリームを組み合わせたガレット、リンツベアーのフェーブがとってもかわいい♪♪
ひと切れ食べて、もしもフェーヴが入っていたらラッキー☆と思って注文してみたけれど、そんなに簡単には当たらなかった。
   クリックすると元のサイズで表示します

2014/1/1

Bonne année 2014  
Bonne année 2014 !!

あけましておめでとうございます。
2013年、みなさまのおかげでとてもいい一年を無事に過ごすことができました。
どうもありがとうございました。
2014年も希望と笑顔と思いやりに満ちた年になりますように♪♪

今年もシトロンお菓子教室をどうぞよろしくお願いいたします。
   クリックすると元のサイズで表示します


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ