2014/5/12

Hajimarinocafe「フランス菓子の基礎」終了しました  
日本橋三越本店Hajimarino cafe×クリナップ×Le Petit Citron「フランス菓子のワークショップ」終了しました♪♪

日本橋三越本店本館7階に3月26日にオープンした「Hajimarinocafe」
カフェを中心に大きなキッチンのある空間で、あたらしいモノやコトに出会えるステキな空間です。
そこで、クリナップさん主催の「みんな大好きフランス菓子の基礎 ちょっとのコツでとびっきりのお菓子に」というワークショップを 開催させていただきました。
      クリックすると元のサイズで表示します
ありがたいことにあっという間に満員御礼、キャンセル待ちの方もいらしたということ、本当にありがとうございます!
マドレーヌ、フィナンシェ、ダッコワーズ、ガレット・ブルトンヌそれにフォートナム・メイソンのお紅茶をセットしたおみやげ全員分を前日に準備して、笑顔でスタート。
      クリックすると元のサイズで表示します
90分で焼き菓子4種類のご紹介。
どれもホイッパーをグーの手で持って、グルグルと混ぜるだけ〜。
よしよし、この調子とまだまだ余裕のあった私。
      クリックすると元のサイズで表示します
今回のデモンストレーションの中で唯一難しい焦がしバター。
ヘーゼルナッツのような色と香りがするので、ブール・ノワゼットとも言われます。
「みなさ〜ん、前にいらしてどこまで焦がすかを見てくださいね〜」とキッチンのまわりに集まっていただき。。。そこで。。。慣れないIHで大失敗(>_<)
      クリックすると元のサイズで表示します
失敗したものを見られるのもお勉強と言い訳しつつ、ダッコワーズを絞り出し、もうここからはバタバタ。
ご試食のマドレーヌ、ダックワーズ、濃厚な(!)フィナンシェをお茶とともにお出しし、ご参加のみなさまのフレンドリー感あふれる空間で、笑いとともになごやかにワークショップは終了しました。
      クリックすると元のサイズで表示します
ワークショップのあとは、クリナップさんの最新キッチンをご紹介。
今回のワークショップは、Dreamiaサロンを運営するキッチン専業メーカー・クリナップさんが最5月7日(水)〜20日(火)まで開催されているイベント「キッチンが中心にある暮らしの提案」に連動したもの。
あの若林三弥子先生をはじめ、大人気の先生方のワークショップが盛りだくさんなのです。
開発やデザインをされた方が解説をしてくださり、みなさん、自動洗浄の換気扇に目が釘付けに!!
      クリックすると元のサイズで表示します
Dreamiaサロンの窪田さん、日本橋三越本店Hajimarinocafeの徳永さん、本当にお世話になりました。
そして、ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

次回は6月28日(土)午前と午後の2回、「みんな大好きフランス菓子の基礎 シュー生地」編のワークショップです。
シュークリーム、パリ=ブレスト、シューケットの予定ですので、またご参加いただけるのを楽しみにお待ちしています♪

2014/5/1

5月1日はすずらんの日  
今日5月1日はフランスではFete du Muguet「すずらん祭り」の日です。
誰がどこですずらんを売っていいらしく、あちこちにすずらん売りがあらわれるそうです。
すずらんをあげた人ももらった人も、どちらもしあわせになれる。。。なんと素敵な日なのでしょう。
日本でも今日はお花屋さんにすずらんが並んでいましたね。
私もお二人から可憐なすずらんのブーケをいただき、とってもしあわせな気分です♪
      クリックすると元のサイズで表示します
広尾にあるフランス菓子の名店「A.Lecomte」では毎年5月1日にガトー・ミュゲというお菓子が作られています。
ヘーゼルナッツクリームをチョコレートでコーティングし、表面にすずらんの花が描かれた、とても愛らしいお菓子です。
      クリックすると元のサイズで表示します
「A.Lecomte」といえば、1968年に本場の伝統的なフランス菓子の美味しさを日本に初めて伝えてくれたアンドレ・ルコントさんのお店。
“Tout à la française.”万事、フランス流に。
      クリックすると元のサイズで表示します
そして、赤坂もちで有名な和菓子の老舗店「赤坂青野」でもすずらんをイメージした生菓子が作られていました。
      クリックすると元のサイズで表示します
今日のケーキ教室に参加してくれた生徒さんからいただき、みんな美っくリして大歓声♪♪
やっぱりすずらんはしあわせを運んでくれるのですね。

私は5月10日の青山Farmer's Marketですずらんのお菓子を作ります。
いつもお世話になっている方々にしあわせを届けられるように。。。感謝の気持ちをこめて作ります。
Je porte Bonheur ♡


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ