2015/2/27

Pomme au four 焼きリンゴ  
すっかりバレンタインも終わってしまいましたが、今月の「冬のおやつとバレンタイン」クラスは今日で終わりました。
ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。
      クリックすると元のサイズで表示します
「こんなに簡単においしいお菓子が作れちゃうなら、もうほかのお菓子を作らなくていいわ〜」と言っていただいたPomme au four 焼きリンゴ。
折り紙して作ったケース、このベーキングペーパーは富澤商店さんでもcuocaさんでも売っています。
酸味と程よい硬さを持つ紅玉ならではのとろけるような食感とお味になるので、もしもお店で紅玉を見つけたらぜひ焼いてみてくださいね♡

次回は4月〜5月、春色いっぱいのイチゴとイースターのお菓子でお会いできるのを楽しみにしています!

2015/2/11

2015復興支援チャリティー「3.11を忘れない」  
復興支援マルシェを開催します!
「私たちにもできる小さな支援!食べて買って作って東北を応援しよう!」

2011年3月11日の東日本大震災からもうすぐ4年経ちます。
今年も料理研究家・山田玲子先生と一緒に東北を応援するチャリティーを開催します。
何か大きいことができる訳ではないけれど、続けることがとにかく大切!!を合言葉に、おいしいものをみなさんに楽しく食べていただき、「3.11を忘れないよ」という想いをお預かりして東北地方にお届けできればと思っています。
 ♡2013年の復興支援チャリティーの内容はこちら
 ♡2014年の復興支援チャリティーの内容はこちら
    クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

これまでは予約制のお食事会だったのですが、今年は東北地方の特産物マルシェです。
味噌、さんまの缶詰、牛タンのしぐれ煮、海苔など、真心を込めて作られた美味しいものが集合します。
さらにイートインコーナーでは、ワンコインで気軽に食べられるセットをご準備します。
 ♡東北地方の産物を使った山田玲子先生スペシャル「おにぎりセット」
 ♡私は毎年同じで仙台味噌を使った「チーズケーキセット」「ブラウニーセット」
 ♡17:00からは販売商品を少しずつ盛り合わせた「おつまみセット」(お酒はご持参ください)
もちろんテイクアウトもできます。
みなさまのお越しを心よりお待ちしています。

日時:2015年3月11日(水)11:00〜20:30

場所:Saron de R 麹町サロン 千代田区麹町4−6−7
     有楽町線麹町から2分、半蔵門線半蔵門・JR・東京メトロ四谷駅から5分
     http://www.conciergedesk.jp/salonder/#

マルシェ:写真でご紹介している東北地方の特産物、おにぎり、お菓子セット
             ※お買い物袋をご持参ください

イートイン:おにぎりセット 500円
         お菓子セット 500円
         おつまみセット 500円

みなさまのご協力をどうぞよろしくお願いいたします☆
お問い合わせはpetitcitron2000@aol.comまでお願いいたします。

     ***** マルシェで販売の商品の一例です *****


クリックすると元のサイズで表示します
岩手 陸前高田
八木澤商店味噌職人(赤)

クリックすると元のサイズで表示します
宮城 石巻
木の屋 さんま醤油味漬

クリックすると元のサイズで表示します
宮城 塩釜
翔ジャパン さんまそぼろ

クリックすると元のサイズで表示します
宮城 東松島
海苔漁師 相澤太 焼き海苔 「厳選」

クリックすると元のサイズで表示します
東松島
海苔工房矢本 「海苔ドレ味噌」

クリックすると元のサイズで表示します
東松島
海苔漁師 相澤太 「ばら干し」

クリックすると元のサイズで表示します
福島 会津
伝統野菜農家 長谷川純一
白米

2015/2/6

冬のおやつとバレンタイン@二子玉川クラス  
〜冬のシトロンレッスンは焼きリンゴとバレンタインのチョコレート〜♪

今年最初のシトロンお菓子教室は、冬のおやつ&チョコレートのお菓子のレッスンです。
バレンタインを意識した(割には告知も遅く、日程も2月14日を過ぎています、、、)チョコレートのお菓子は2種類。
ひとつは、柚子クリームを使った濃厚チョコレートケーキ。
最近はフランス人シェフも柚子を使われることが多くなりましたね。
私もちょっと真似をしてみて、ピエール・エルメ風にChocolat Azurという感じ(?)で、柚子のガナッシュをモワルーショコラ生地の中に入れて焼いてみました。
私は、柚子の香りが大好きです。
      クリックすると元のサイズで表示します
もうひとつは、今流行りのココナッツオイルを使って作るローチョコレート。
実はこれ、チョコレートを使いません。
ココナッツオイルとココアパウダーとメイプルシロップを混ぜるだけ、テンパリングをしなくていいので思い立ったらすぐに作れます。
中にアプリコットやオレンジなどを入れてボンボンショコラを作りましょう。
      クリックすると元のサイズで表示します
そして、先日発売になった「暮らし上手のおやつ時間」でご紹介した焼きリンゴ。
熱々の焼きリンゴを頬張りながら、寒い冬を元気に過ごしていただけたら嬉しいです。
      クリックすると元のサイズで表示します

日時:2月7日(土)11:00〜
      2月8日(日)11:00〜
      2月10日(火)11:00〜
      2月11日(水・祝)11:00〜
      2月12日(木)11:00〜
      2月13日(金)11:00〜
      2月14日(土)11:00〜
      2月17日(火)11:00〜
      2月18日(水)11:00〜
      2月20日(金)11:00〜
      2月21日(土)11:00〜
      2月25日(水)11:00〜
      2月26日(木)11:00〜
      2月27日(金)11:00〜

場所:東急田園都市線「二子玉川」駅 徒歩8分

内容:スパイスの詰め物をした焼きリンゴ(レッスンでご試食いただきます)
      柚子クリームの濃厚チョコレートケーキ
      ローチョコレートで作るボンボンショコラ   

持ち物:エプロン、ハンドタオル、お持ち帰り用の袋

料金:5,000円

詳細は、petitcitron2000@aol.comまでお願いします。
みなさまのお申し込みをお待ちしています♡


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ