2015/3/5

2015復興支援チャリティ〜味噌スイーツ〜  
復興支援マルシェ〜♪八木澤商店さんの仙台味噌を使ったお菓子♪〜

      クリックすると元のサイズで表示します
東日本大震災からまもなく4年。
来週はいろいろな場所で、それぞれに気持ちを込めて工夫を凝らした「東北地方から取り寄せたおいしいものを買って食べて飲んで」応援するチャリティーが開催されますね。
東北地方のワカメや昆布などの海藻類、新鮮野菜、さんまをはじめとする魚、どこのイベントもおいしそう♪

私も八木澤商店さんから届いた仙台味噌を使って、何種類かのお菓子で料理研究家・山田玲子先生と一緒にマルシェを開催します。
が、、、難しい、、、
お味噌の風味を活かしながら、でもしょっぱくならないように、という配合が難しく、、、
お味噌はお味噌汁で飲むのが一番おいしいんじゃないかしら〜と内心思っています(^^;;
と言ってほかの特産物をお菓子に使うのはもっと難しいので、毎日悪戦苦闘しながら試作していました。
今年は味噌クランブルをのせたリンゴの味噌マフィン、味噌レーズンブラウニー、味噌キャロットケーキ、味噌チーズケーキ、そして味噌サブレなどを作る予定です。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
場所は千代田区麹町4-6-7
最寄駅は「麹町」「半蔵門」「四谷」いずれからも徒歩5分〜10分、新宿通り参議院宿舎前の交差点からちょっと小道に入った隠れ家風の一軒家です。

東北地方からおいしいものがいっぱい届き、それらを使ったおにぎりセットやおつまみセットもあります(そちらがメインです)。
お買い物袋をご持参いただいて、一緒に買って食べて応援できると嬉しいです。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ