2015/5/14

初夏のシトロンレッスン@二子玉川クラス  
〜初夏のシトロンレッスンはサクランボのヴィクトリ・サンドイッチ・ケーキとマカロン〜♪

      クリックすると元のサイズで表示します
すっかりご無沙汰しています(*^^)v
イースターのアニョー・パスカルも大好きないちごのお菓子も、レッスンしようと思っている間に春が過ぎてしまい、夏のような光に新緑が美しい季節となりました。
来月こそは!!で、初夏のレッスンを開催します。

まずは、キャサリン妃とウィリアム王子の間に誕生されたプリンセスのお祝い♡、イギリスにちなんだお菓子、ヴィクトリア・サンドイッチ・ケーキです。
かつて、夫のアルバート公が亡くなられ悲しみにくれていたヴィクトリア女王が、公務に復帰されたときのお祝いして作られた、、、というストーリーのあるお菓子です。
本来は丸くて薄いTinと呼ばれる型で焼いた2枚の生地で赤いジャムをサンドします。
赤いジャム、、、初夏らしくサクランボで作りましょう。
シャーロット王女もいつか召し上がるのかしら?
      クリックすると元のサイズで表示します
ヴィクトリア・サンドイッチ・ケーキに卵黄をたくさん使うので、余った卵白でマカロン・ショコラを作りましょう。
中のガナッシュは、パッション・フルーツと柑橘系の2種類。
久しぶりのマカロンレッスン、いつもちょっぴりドキドキします。
      クリックすると元のサイズで表示します
そして、、、私事ですが、キッチンをパリの小さなアパルトマン風に大変身させよう!と、リフォームすることにしました。
その計画のために片付け始めたら、キッチンだけで終わらなくなってしまい、、、家中あちこち手を出してしまったので収集がつかなくなってしまいました。
(それでレッスンができなかったという訳です)
6月のレッスンは今までのキッチン見納めレッスンでもありますので(笑)、今までありがとう!のこのキッチンを見にいらしてくださいね。


日時:6月11日(木)11:00〜
      6月12日(金)11:00〜
      6月13日(土)11:00〜 15:30〜
      6月16日(火)11:00〜
      6月17日(水)11:00〜
      6月18日(木)11:00〜
      6月19日(金)11:00〜
      6月20日(土)11:00〜 15:30〜
      6月23日(火)11:00〜
      6月24日(火)11:00〜
      6月25日(木)11:00〜
      6月26日(金)11:00〜
      6月27日(土)11:00〜 15:30〜

場所:東急田園都市線「二子玉川」駅 徒歩8分

内容:サクランボ風味のヴィクトリア・サンドイッチ・ケーキ
      マカロン・ショコラ2種 パッションフルーツと柑橘のクリーム   

持ち物:エプロン、ハンドタオル、お持ち帰り用の袋

料金:5,000円

詳細は、petitcitron2000@aol.comまでお願いします。
みなさまのお申し込みをお待ちしています♡

2015/5/9

「まれ」母娘のキャロットケーキ  
HNK朝の連ドラ「まれ」にどっぷりはまっています。
今週の“母娘のキャロットケーキ”、よかったですね〜〜
ニンジンが嫌いだったという藍子のためにキャロットケーキを焼いていた幸枝。
私も真似してキャロットケーキを焼いてみました。
幸枝レシピの“まれ”のキャロットケーキは、オレンジゼストが隠し味のよう。
私は、オレンジの皮だけじゃなくて実も入れちゃいます。
ベランダのミントをちょっとだけ添えて、フォークで味見をひとくち♬
      クリックすると元のサイズで表示します
オレンジジュースやアプリコットを使ったキャロットケーキのレシピは「持ち歩きOKのお菓子レシピ64ページに掲載していますので、参考にしていただけると嬉しいです♡

私が子供の頃は確かにニンジンが嫌いなこどもが多かったような気がします。
今では甘く品種改良されていて、ニンジン嫌いなこどもは減っているのかも、、、

2015/5/7

はじめまして!フランス各地のお祭りのお菓子〜クグロフ〜@日本橋三越Hajimarino cafe  
日本橋三越本店7階「Hajimarino cafe」で「はじめまして!フランス各地のお祭りのお菓子〜クグロフ〜」のワークショップを開催します♪♪

「はじめて」への入口、Hajimarino cafe。
日本橋三越本店7階Hajimarino cafeで、毎月フランスのお菓子のワークショップを担当します。
いろいろな「はじめまして!」で、なにかあたらしいことをみつけてくださいね。

6月はクグロフです。
      クリックすると元のサイズで表示します
フランス王妃マリー・アントワネットが大好きだったことでも知られているアルザス地方の銘菓、クグロフをご紹介します。
リボーヴィレRibeauvillでは毎年6月第1土曜日にはクグロフ祭りが開催されています。
フランス式のイースト発酵生地、オーストリア式のバターケーキ生地の味比べもしてみましょう。

日時:6月9日(火)11:30〜13:00

テーマ:「はじめまして!フランス各地のお祭りの菓子〜クグロフ〜」

場所:日本橋三越本店7階「Hajimarino cafe」

参加費:3,240円(税込)(ご試食、クグロフのおみやげ付き)

詳細:http://mitsukoshi.mistore.jp/bunka/product/7050900000000000000000241023.html

お申し込みはお電話か上記WEBからお願いいたします。
03−3274−8843(午前10時〜午後7時)

※WEBで「完売」「販売終了」と表示されてもお席があることがありますので、お電話でご確認ください。
※開講日の3日前よりキャンセル料がかかる場合がございます。

みなさまのご参加を日本橋三越本店「Hajimarino cafe」でお待ちしています♪

2015/5/2

すずらん祭り@青山Farmer's Market  
気持ちのいいお天気の連休初日の土曜日、青山Farmer's Marketの「すずらん祭り」が無事に終了しました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。
偶然にも、私が大切にしているすずらんのネックレスを作られた溝口里映さんという方も「あらっ?すずらん!」と立ち寄って下さり、はじめてお会いすることができました。
まさに“Porte Bonheur”(幸運の訪れ)!!
みなさまにもしあわせが訪れますように、、、
      クリックすると元のサイズで表示します

2015/5/1

5月1日はすずらん祭り  
5月1日はFete du Muguet すずらん祭り♡
フランスでは今日5月1日は「すずらん祭り」で、すずらんをあげた人ももらった人もしあわせが訪れるというとっても素敵なお祭りの日です。
こういうお祭り、いいですね〜♬
      クリックすると元のサイズで表示します
そこで、去年に引き続き今年も青山Farmer's Marketですずらん祭りを開催します。
Grand Mamma(グランマンマ)のかおるちゃんは旬のコンフィチュール、私はすずらんの鉢植えに見立てたケーキを作ります。
ラインナップは
゚清見オレンジのケーキ
清見オレンジをまるごとシロップで3日間煮込んでからピュレにし、生地に練り込んで焼きました。
゚瀬戸内レモンのケーキ
レモンの皮を混ぜた生地の焼き上がりに、レモン果汁をアプリコットジャムを染み込ませました。
゚あまおうとホワイトチョコレートのケーキ
あまおうのシロップ煮をホワイトチョコレートと一緒に生地に入れ、トッピングにも乗せて焼きました。
゚くるみとクランベリーのブラウニー
ヴァローナの2種類のチョコレートを使った濃厚ブラウニー、クランベリーで酸味をプラスしました。

お天気もよさそうなので、みなさんお散歩がてら遊びにいらしてくださいね。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ