2005/4/11

初体験 第2弾!!  

退職すると、色々と手続きが必要なんですねえ。
今日は、健康保険の切り替えの相談と、国民年金への切り替えの相談に、役所に行ってきました。
どうも、お役所っていいイメージが無くって、、、たらいまわしにされるような、、、
ところが、窓口のおじ様たちはいたって親切!!
国民健康保険と社会保険の違いをわかっていない私に、きちんと説明してくれ、収入の途絶えている私により得な方法を教えてくれました。
素直に国民健康保険に入ると、前年度の収入で保険料が決まるらしく、35000円くらい払わないといけないとか!!「そ、そんなとんでもない!!」と思っていると、すぐに「でも今は失業中なんですよね。だと、免除が出来ます。」といって、電卓をたたいて計算してくれました。それでも23000円くらい払わないといけないらしい、、、でも、今まで入っていた社会保険を任意継続すると、22000円くらいの保険料だとか。うーん、微妙な差だけど、こっちのほうがいいみたいね。とりあえず、社会保険の任意継続は、ここではできないらしい。後日改めて、、、
で、そのままお隣の国民年金の相談窓口へ。
これも、失業中のことを告げると、すぐに免除制度があることを教えてくれました。そして、その場ですぐに、厚生年金から国民年金への切り替え手続きをし、免除手続きの書類も書きました。ただ、これは、審査が通らないと免除にならないらしい!!
ちなみに、全額なら13000円くらい払わないといけないとか、、、
ああ、この金額そのまま払ってると、毎月水一滴飲んで無くても、この日本で生きているだけで、「50000円」近くのお金が飛んでいくんだ!!あっ、市民税ってのもあるのよね。これも免除が無いか、聞きに行ってみよう!!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ