2005/4/19

ワイン試飲会  グルメ

今日は、「フランス食品振興会」が主催する「フランス産酒類・食品試飲試食展示会」に行ってきました。
場所は、大阪・梅田にある「ウェスティンホテル」友人が仕事のため、不安ながらも一人で参加。
まず、受付で名刺を出し、色分けされたシールを服に貼ります。このシールの色で、参加している業者さんは、レストランの方なのか、ワイン愛好家か、酒販売店の方かなど見分けがつく仕組み。現在無職の私は、「ワイン愛好家・その他」の金色のシール。
その後、グラスを受け取りいよいよ会場へ!!
40もの出展業者が、それぞれ自慢のワイン、シャンパンなどを並べ、「どうぞ、味を見てください」と声をかけてくれます。
今回の私のお気に入りは、「Champagne Medot Rose」ロゼのシャンパンです。口にふくんだとき似、泡のきめ細かさを感じる上品な味わい。バイヤーさんいわく、「イギリス王室郷用達のシャンパンなんです」とのこと。
ふと、周りを見回すと、レストラン経営者や、レストランのソムリエさんなど、真剣にワインやシャンパンを吟味しています。
ワインもシャンパンもだーい好きなんですが、こんな風に自由に試飲できるとなると、中々たくさんいただけないものですねえ。1時間ほどもゆっくりしたところで、会場を後にしました。
今度は、もっとしっかり勉強してから乗り込みましょう!!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ