2005/7/1

これでようやく、、、  

今日は、朝からしとしと雨が降り、昼前にはいったんやんで、でも風が強いなあ、って思っていたら、夕方から大雨!!これでもかって言うほど降ってます。ようやくこの雨のおかげで水不足も解消されるでしょうか?
ニュースを見ていても、世界的に、大洪水が起きているところがあれば、猛暑のところもあり、こんな狭い日本ですら、大洪水で家が水に浸かってしまい、避難生活をやむなくしている地域もあれば、節水制限で、夜10時以降は、断水で生活が不便な地域もある。
これは、本当に世界的な「異常気象」なんだと思う。「日本の四季」と言う言葉があるが、この四季も少しずれてきているような、、、ごく普通に一般的な生活を営む私たちに、何が出来るのだろう!?ほんの小さなことを一人ひとりが意識すればいいことなんだと思います。
今日、通っているスポーツジムの更衣室で、いやな光景を見ました。このスポーツジムは、結構細かな規則があって、ここからは裸足、ここからは室内履き、トイレの流し台には小型のタオルが置いてあって、水周りを拭いて次の人への気遣いができるようになっていたりする。そのおかげで、気持ちよく利用できるのだ。
で、不愉快な光景とは、、、ここでは、更衣室での食事は禁止とされているのだが、今日から入ったばかりの姉妹(と言っても十分大人の方々)が、おにぎりを食べだしました。それを見た、別の女性が「ここは食べ物禁止やで。車で来てはるんやろ。みんないったん車に戻ってそこで食べてるよ。ついでに車一回動かして(会員は最初の3時間は無料なのです)もう一回入ったら、駐車料金もかからへんで」と、忠告とアドバイスを。それを聞いた二人はどうしたでしょう。妹は、「いや、お姉ちゃん。どうどうと食べてたあかんわ。ちょっとこっそり食べよ」と、ロッカーの陰に身を隠すように。姉は、「まあ、知らんかったってことで、いいやん」とそのままどうどうと食べ続けていました。
なんだか、「異常気象」の話とつながりがないようですが、こういった「私だけやからいいやん」って気持ちが、行動が積み重なっていくと、どんどん環境の汚染になって、「異常気象」にもつながるんでしょうね。(ちょっととびすぎですか?)
「人の振り見て我が振りなおせ」こんな言葉が頭に浮かんだ一日でした。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ