2005/7/31

連日の、、、  グルメ

パルマ産の生ハムとメロン。絶妙の組み合わせです。
食いしん坊振りを発揮です。
まず、昨晩は、友人二人を我が家にお招きし、ワインパーティーでした。
以前に頂いた、北海道の白ワインをアペリティフに、ロゼ、赤と頂きました。
お料理は、と言うと、前菜に、生ハムメロン、エスニック風焼き鳥、えび・トマト・アボカドのサラダ、夏野菜のポークカレーに、チーズ、パン。
いやあ、どれもおいしかったあ。それだけでなく、女三人集まれば、、、おしゃべりがとまらず、終電手前まで花が咲きましたが、それでもしゃべり足りなーい!!と、なりました。
そして、本日は、数年前の卒業生4名とその中の一人が働いていたお店にランチに行きました。場所は、天王寺からJR大和路線に乗って王子まで行き、その後バスで数駅の住宅街にある、老舗フレンチ「楡の木」。
お料理は、スタンダードコースを注文。メインは4種類から選べるのですが、ここは、ちょっとわがままを言って、シェフにお任せしました。
まず、前菜の盛り合わせ。ホタテの香草焼き、ツナのフラン、かぼちゃの冷たいスープカリフラワーのムース添え、サーモンのたたきのサラダ、かにのリゾットのコロッケと、盛りだくさん。ボリュームも合って、どれもこれもおいしい!!
メインは、全部で6種類。ポークカレー、子羊のロースト、かものロースト、真鯛のポワレ、車海老のフライ、ビーフストロガノフ。本当に、お世辞抜きで、どれもこれもおいしく、ソースもすべてパンで食べちゃいました!!
そしてデザートが2皿。グレープフルーツを使ったさっぱりの1品と、チョコレートケーキ、レアチーズケーキ、クレーム・ブリュレの盛り合わせ。
もう、お腹いっぱいです!!
マスター、シェフはもちろんのこと、お店で働く皆さんとっても親切で感じがよく、地域に根付いたお店と言う感じでした。
少し、中心地から離れてますが、機会があればぜひどうぞ!!
「楡の木 にれのき」 http://www7a.biglobe.ne.jp/~nirenoki-chef/クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ