2005/8/11

今日のランチは、、、  グルメ

クリックすると元のサイズで表示します
「ご飯でも食べに行くぅ?」という誘いに乗らないなんてことは、私の人生で片手にもならない、、、と言うぐらい、無類の食いしん坊。何かと理由をつけては、おいしいもの食べに出かけてます。
今日は、「友人を紹介してもらう。」と言う正当な(?)理由をつけ、梅田ダイニングステージにある《mensa PONTE VECCHIO》のランチを楽しみました。
パスタ、メイン料理、デザート、食後の飲み物からなる2100円のコースランチ。パスタ、メインは4種類から、デザートは3種類から好きなものをチョイスできるこのコースはかなりお得。12時を過ぎるとお客さん達が行列をなすと聞き、私達は、ちょっと早目の11時半に待ち合わせました。おかげで並ぶことなく席に着くことが出来ました。それでも、広い店内はすでにほぼ満席!!
メニューをもらい、どれをチョイスするか頭を悩ましましたが、日頃の「肉食」を反省して、シンプルなトマトソースのパスタと、スモークサーモンを使った1品に、スイカのデザート。
店員さんに、メニューを見ながら注文をしてふと、「んっ?なんか聞いたことのある声やなあ。」と思い顔をあげると、、、お互いに目を合わせてびっくり!!3年前の卒業生でした!!注文はそっちのけで思わず近況報告を、、、彼女から、「あのぉ〜、キッチンに、、、」との言葉にオープンキッチンに目をやると、そこには少し前に退職した職場の元同僚が、、、二人とも生き生きと働いていました。
さて、肝心のお料理は、、、
まず、パスタ。ここのパスタはすべて生麺。程よい歯ごたえとツルツル感。トマトソースはフレッシュ感が残っていてバジルがよく効いてあっという間にお皿は空っぽ。
そしてメイン料理。粗潰しにしたジャガイモの上に、大き目の角切りにした蒸し焼きにしたスモークサーモンが。さらに、たっぷりの貝割れとあさつきが。サーモンがジューシーで、ジャガイモとよく合い、これまたあっという間に完食!!
そして最後のデザート、の別コースについているピオーネとシャンパンのスプモーネをサーヴィスで頂きました!!わあーい、ありがとうねぇ!!ぶどうのツルッとしたのど越しが最高!!そして、私の選んだスイカのマチェドニアの登場。これは、スイカのスープに丸くくりぬいたスープにアイスクリームと、食事の締めくくりにはピッタリでした。
残念ながら、阪急ダイニングステージのこのお店、阪急百貨店の「世紀の大改装」の為、今月15日で閉店することになりました。
RISTORANTE ITALIANO PONTE VECCHIO http://www.ponte-vecchio.co.jp
そうだ、今日は食べ歩きが目的ではなく、友人紹介だった、、、もちろん、連絡先の交換をし、パリでの再会を約束しましたヨ
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ