2006/6/17

La fete  お楽しみ

昨晩は、我が家での「初Fete」。友人のAちゃんが来月早々に帰国してしまうので、その「さよならパーティ」。メンバーは、主役のAちゃん、友人のYちゃん、MちゃんにAちゃんから紹介してもらったSちゃんと彼女の弟Sくんに、彼女の友人フランス人(この会で唯一)Aくん。彼は前日が誕生日だったので、ちょうどいい日に企画できました!!もちろん、Keikoさんも一緒です。彼女には、お昼からおうちに来てもらって、お料理の準備を手伝っていただきました。Feteの間中も、我が家を知り尽くしてくれてるKeikoさんがいてくださったおかげで、とっても助かりました。Merci beaucoup, Keiko!!
クリックすると元のサイズで表示しますアペリティフのおつまみは、簡単に、、、Mちゃんが持ってきてくださったOliveがとっても美味でした。クリックすると元のサイズで表示します続いて、前菜とメインはもう一緒にしてしまいました。和のお惣菜「レンコンのキンピラ:Keiko作」「きゅうりとワカメの酢の物」「サンド豆の胡麻和え」はあっという間に空っぽに、、、メインは、「Gigot d'agneau(ジゴ・ダニョー:子羊のモモ肉の丸焼き)」です。先日、Diane-Hermes杯の際作ったRoti de Porcの味がうまくなじんでいなかったので、今回は、料理人であるDくんにいただいたアドバイスに従い「塩・コショウ、にんにくを差込、オリーブ油を塗った後、2時間ほどなじませて」おきました。そのおかげで中まで程よく味がしみこみ、いい感じ!!ちょっと焼き始めるのが早かった為、少し火が通り過ぎ、乾燥し始める直前になっていたのが残念でしたが、、、また、自画自賛してしまいそうです(コラッ!!)
そしてデザートはKeikoさん作のティラミスクリックすると元のサイズで表示しますうーん、とっても美味!!
ちなみに、皆さんがそれぞれシャンパンや白ワイン、カシスリキュールなどを持ってきてくださったので、8人で5本(弟Sくんは未成年、Mちゃんはあまり飲めません。Aくんは車。なので実質5人がよく飲んだのかしら、、、?)。おしゃべりも弾み、気付けばテレビでは夜中のニュースが、、、もちろん、もうメトロはありませんでしたが、ああ素晴らしいAくん!!皆さんを送って帰ってくださいました今まで色んなFeteを企画し、招待してくださったAちゃん、ありがとうねぇ!!日本に帰っても元気に楽しくねぇ!!(と言いつつ、彼女は出発直前に最後のFeteを企画してくれているのでした、、、)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ