2006/6/20

残り物で、、、  お楽しみ

先日のFeteでわずかに残ったGigot d'ageau。まず翌日にお肉を軽くほぐし、マヨネーズと和えてサンドイッチに。それでも骨の周りにこびりつくようにお肉が、、、このまま捨てちゃうのももったいないし、Hindiaにはあまりにも骨が大きすぎる!!と言うことでがんばってこそげおとし、細かく刻んで大好きなコロッケを作ることに決定ジャガイモは新じゃがを皮付きのまま湯がき、皮をむいて熱いうちにフォークの背でざくざくとつぶします。もちろんマッシャーで細かくしてもいいんだけど、荒くつぶした感じが私の好み。そこに本来なら炒めた玉ねぎ、、、ですがここは手抜きコロッケと言うことでみじん切りの生玉ねぎ。お肉を加え、塩・コショウに隠し味のマヨネーズ!!これは母から教えてもらいました。コロッケがまとまりやすくなるだけでなく、味もなんだかまろやかになります。俵型にまとめ、ここからが大変!!小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけていくんですが、、、一人だと行程を2回に分けるか、指が太っちょさんになるのを覚悟するか、、、とりあえず無事終了。後はからっと揚げるだけ!!
クリックすると元のサイズで表示しますいかがですかぁ!?付け合せはシンプルにサンド豆とブロッコリーにサラダ。いっただきまあす
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ