2006/7/1

今日は鰯!!  グルメ

クリックすると元のサイズで表示しますさあ、何匹いるでしょう!?
本日のMarche au Barbesでの戦利品!!1kgなんと3,50ユーロ(約500円)の鰯!!全部で42匹いました。もちろん、頭付き、内臓付きなので、処理が大変ですが、、、横には、すでにfilet(開いた状態)の鰯が、、、こちらは1kg6,50ユーロ(約940円)「面倒かなあ」と思いましたが、「安さ」に魅了されました!!
本来の処理の仕方とは程遠いですが、はさみで頭をチョキン。お腹をはさみで切り開き、後は骨をはずし、「開き」にします。少し身がボロッとなりましたが、、、気にしない、気にしない!!
早速、昼食にいただきました。クリックすると元のサイズで表示します出し醤油にお砂糖を加え(味醂があればよかったのですが)た漬けダレに鰯をさっとくぐらせ、ごま油を敷いたフライパンで焼きます。途中、すりゴマをふりかけ、最後に残りの漬けダレを加え出来上がり。今日は、サラダの上にのせていただきました!!うーん、美味!!鰯は栄養抜群のお魚の上、とっても格安な庶民の味方!!
えっと、後38匹残ってるんですけど、、、今晩は鰯のフライかしら、、、
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ