2006/11/11

こんなことって、、、  フランス

9月いっぱいで期限が切れている私の滞在許可証、、、いつになったら新しい滞在許可証を手に出来るのかしら、、、!?
本来なら、昨日(10日)に手に出来るはずだったのですが、、、受け取り場所である、「Cite Univercite」に行って、受け取り書類を係りの方に私、待つこと30分。思ったより早く名前が呼ばれ、窓口に行くと、、、「ごめんなさい、あなたの許可証、まだこっちに届いてないのよ」一瞬「は!???」と耳を疑ってしまいました。「すでに書類を提出してから3ヶ月(1ヶ月サバを読んじゃいました)も経ってるんですけど」とここでどうにかなるはずは無いとわかっていながら、食いついてみました。「ええ、わかってます。実は、カードを作成する職員達がGREVE(ストライキ)を起こしていて、、、」おお、フランス名物、GREVE!!こうなったらどうすることも出来ません。「多分10日後ぐらいにきてもらえれば、、、」でも、10日後に出来てる保証無し。今回の更新は、かなり早目から準備し、書類の提出をしたのに、書類提出1ヶ月以上後に、「これこれの書類が足りない」との催促のお手紙。いいえぇ、間違いなくきちんと提出した書類です。きっと、何かの書類にまぎれてなくしたんでしょう。そんなの認めるはず無いでしょうが、、、そして、その書類再提出後、すぐに「11月8日以降に取りに来てください」とのお手紙に喜んでいたのに、、、いや、でもこの手紙も10月18日の日付でありながら、取りに行けるのは11月8日以降って言うところが怪しかったなあ
昨日は、さすがにがっかりして、いろんな人に不満たらたらSMS(携帯メール)を送ってしまいました。受け取ってくださった方々、ありがとうねぇ!!首を長〜くして「ZEN」の心で待つことにします!!
0

2006/11/5

MON PANDA  

じゃじゃ〜ん!!とうとう発売となりました、リヨン在住の絵本イラストレーターChiaki MIYAMOTOの新刊「MON PANDA」です。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
彼女と知り合ったのはかれこれ10年も前になるでしょうか。ちょうど、私が辻のフランス校に勤務していた頃、彼女もリヨンの美術学校で勉強をし、その後リヨンで創作活動を続けています。そんな彼女が愛情をこめて作り上げた作品。本屋さんの棚に並んでいるのを発見した時は、うれしくって飛び上がっちゃいました。
彼女のアイデアで、イラストには千代紙が所々使われており、これがまたアクセントになって素敵。お話の内容は、行方不明になった「MON PANDA」を探すと言うもの。どうして行方不明になったのか?の発想がとってもお茶目です。
ChiakiのHPでは、彼女の今までの作品、彼女が厳選して集めているアンティーク雑貨の通販もあります。えっと、確か通販では、日本からでも購入可能でしたよね、絵本も含めて、ねえ、Chiaki!?あっ、そうそう、私の広島に住む大親友のHPにも、彼女のイラストがお菓子教室の案内で使われています。ぜひご覧下さいませぇ!!
とうとう今日でToussant(万聖節)のお休みもおしまい、、、でも宿題はおしまいしてない、、、そんな気がめいったときは、慰めてもらいましょう、Hindia(インディア)に!!
クリックすると元のサイズで表示します11月に入り、かなり気温が下がっているフランスですが、日中の太陽はポカポカ。1日最低15分は日向ぼっこを楽しむインディアです
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ