2007/5/19

不思議の国フランス第2弾  フランス

フランス滞在身分「学生」の私。外国人学生は、基本的に働くことが出来ないのですが、通う学校が学生さんの「Securite sociale」を義務付けてる学校の場合、きちんとした申請し「APT:Autrisation Provisoire de Travail:一時労働許可書」を発行してもらう事により、年間最大約800時間(通常35時間労働の半分)まで働くことが出来ます。
私もこのシステムを利用し、昨年の9月から働き始めていますが、パリでの語学学校生が受け取ることの出来る滞在許可証の最大期間は6ヶ月。申請してから新しいものを受け取るまでの間の「仮許可証」も存在します。なので、いくら職場が1年の契約書を作ってくれても、「APT」は滞在許可証の期間のみ。昨日、昨年の9月から数えて4回目の申請に行ってきました。更新された「APT」には、なんと「2007年12月31日」までとなってるではありませんか!!いったい、この日付はどこから出てきたのか、、、???
会社との契約は、現在9月中旬まで。新しい滞在許可証は9月30日まで。
うーん、不思議だ。会社との契約は、延長してくれる予定だし、この秋からも学校に行くので、滞在許可証も更新する予定ではあるんだけど、、、
まあ、ポジティブな結果となっているので、「なぜ」は探さないでおこうか、、、
0

2007/5/8

不思議の国フランス  フランス

フランス次期大統領が決定して2日目。日本ではどのように報道されているのか、AOLの国際ニュースを覗いてみたところ、「サルコジ氏が当選」の記事はほんの数行。その後、サルコジ氏当選に反発する暴動を扱ったニュースが2日続けて数行ずつ。こっちでは、テレビでもラジオでも新聞でも、このニュースと、約1ヵ月後に控えた国民議会選挙の話題で持ちきりなのに、、、いやあ、そんなもんですよね。
平日ですが、祝日の本日、Bellevilleの中華街へお買い物へ。ごった返すほどの人混みでした。その帰り、ふと見かけた不思議な光景。我が家の最寄駅は、Metro2号線と4号線が交差するBarbes Rochechouart。かなり雑多な地域です。この駅を降りたところ(いや、最近は駅構内でも見かけるようになりました)に出現するのが、「マルボロ・マルボロ」と言って寄ってくるおにいちゃんたち。最初は、「ま、まさか薬を売ってるのでは、、、」と思ってましたが、違法にフランス国内に持ち込んだ「タバコ」を打ってるタバコの闇売人でした。もちろん、この売買は法律で禁止されてますから、売る方も、買う方もそれなりの罰則がかけられます。今日も「ああ、相変わらずだなあ」なんて思って交差点(お兄ちゃん達がいるすぐ横)で信号待ちをしていると、交通整理をしている制服を着たPOLICEが!!闇売人のすぐ横に、法を取り締まる警察官が立ってるんですが、お互いに存在を気にしていない様子。もちろん、一口に「警察」と言っても色んな部署、管轄がありますから、交通整理をしているPOLICEが「闇売買」を取り締まることは出来ない(と思う)のでしょう。とっても、とっても不思議な光景に感じてしまいました。皆さんはどう思いますか?
0

2007/5/6

Muguet  フランス

先日、眠りぐま日記さんのブログから「Bonheur:幸せ、幸運」をいただいた翌日に、我が家にもやってきてくれました!!
クリックすると元のサイズで表示しますわあい!!本当に、眠りぐまさんのMuguet:鈴蘭ちゃんがBonheurを持ってきてくれたんですよねぇ!!
もっと早くに画像に収めておけばいいものの、気付いたのが遅すぎる、、、可憐な姿の鈴蘭ちゃんは、すでにお疲れ気味。数日間でしたが、癒してくれました。Merci beaucoup!!
さあ、今日はいよいよフランス大統領選の最終投票日。フランスの海外県では、時差の関係で、すでに昨日に投票を終えているらしい。彼らの投票が無効にならないように、もしくはフランス本土の投票結果に彼らの投票が影響されないように、前倒しで投票が行なわれるようになったのは今回の大統領選挙が初めてのことだとか(ちょっとびっくり)。そして、海外県の投票結果が本土に影響しないように、もちろん本土投票終了まで彼らの投票内容に関しては厳重に管理されてるらしい(もち、当たり前の話)。ニュースを見ていて、「はあ、こんなところにもフランスの海外県が存在するんだ。」と勉強になったのでありました(地理が苦手な私)。
今晩は、知り合いのフランス人宅へお邪魔し、友人達と選挙結果速報を楽しむ予定。友人のおうちは、コンコルド広場からそう遠くないところにあるので、「サルコジ氏が当選した場合は、コンコルド広場辺りがすごく盛り上がるはずだよ」とのお誘いの言葉に乗ってしまったのでした。結果はいかに!?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ