2008/5/27

JAPON  お楽しみ

気持ちを入れ替えて、、、と思っていたのですが、どうも毎日の生活に追われ、、、
週末旅行の報告も途中のままだし、、、その後、コニャックの方や、リヨンにお仕事で行ってたこともここに書きたかったし、、、
と、行ってる間に、もうすぐ日本です!!今回は、お仕事とバカンスを合体させてみました。バカンス先でお仕事後なので、なんとなく落ち着きませんし、バカンスとはいえ、仕事関係で色んな方にお会いする予定も入りつつあり、会いたい方々全員に、お会いする時間が取れるかどうか、かなり微妙になってきてしまいました
日本はかなり暑いみたいなので、覚悟して行きます
と言うわけで、またまたブログのアップが滞りますが、見捨てないで下さいねぇ
0

2008/5/11

週末旅行 キューケンホフ公園編  旅行

二日目の朝は、7時45分出発の為、6時15分から朝食。アムステルダムからバスで1時間ほどの「キューケンホフ公園」へ
すでに大型観光バスが7台ほど。しか〜し!!10時ごろからドンドン人が増え始め、帰りに同じ駐車場に行くと、100台近いバスが止まってました早起き辛かったけど、おかげでゆったりとお花を観賞できました。
クリックすると元のサイズで表示します 飴玉みたいに色とりどりの花壇があったり、クリックすると元のサイズで表示します 「いかにもオランダ!!」のチューリップ畑もあり、クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します 
そうなると「風車」は外せないですよねぇ。なぜか「テレトビー」。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します 
八重桜も満開!そしてなぜか「鳥居」。日本庭園(風)の敷地には、もみじも。 
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します 動物コーナーもあり、ふさふさの気持ちよさそうな毛の生えた鶏さん達。鴨は静かにお昼寝中極めつけは、ピョンピョンはねる子山羊さん達。可愛かったぁ
「ピクニック風昼食」を済ませて再びバスに乗り込み、次は「デルフト」へつづく
0

2008/5/10

鯉のぼり  パリ

今日もぽかぽかのいいお天気そんな「五月晴れ」の中、「こどもの日」からは少し遅れて、パリにも鯉のぼりがやってきました。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
Espace HATTORIさんの主催で、5月いっぱい行なわれている「世界こどもの日」イベントの一環で、5月10,11日の二日間、Butte de Montmartreに鯉のぼりが飾られ、ヨーヨー釣り、金魚すくい、お面が売っていたりと、懐かしい様子。チンドンヤさんも予定されてるとか。観光客でにぎわうこの界隈。皆さんの目には、どんな風に映るんでしょうねぇ。
パリの青空にたなびく鯉のぼりも中々素敵でしたよぉ。うーん、ちまきと柏餅が食べたくなっちゃった!! 
0

2008/5/9

週末旅行 アムステルダム編  旅行

連休の多い5月のフランス。それに合わせるように、やっと春らしくポカポカ陽気
そんな中、J子さんと一緒に2泊3日のバス旅行に。
金曜日の朝7時にパリ市内に集合し、バスで第一の目的地「アムステルダム」へ。
途中、2時間ごとにサーヴィスエリアで休憩。どうも、フランスの法律で、バスの運転手さんは、2時間以上連続して運転してはいけないのだとか。しかも、バスに内蔵されている「ハードディスク(と添乗してくれたおばさまの説明)」によって、運転は記録されるらしい。
と、そんな感じでゆったり進み、アムステルダム到着は午後14時半ごろ。ホテル(市外の空港近く)にチェックインし、みんなでバスで市内まで。後は翌朝まで自由行動です。
クリックすると元のサイズで表示します 東京駅のモデルになったという、アムステルダム中央駅。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します 
コロッケの元祖といわれる「クロケット」は、こんな自動販売機で。私が選んだのは、「ミンチカツ(1,40ユーロ:約220円)」のようなコロッケ。ジューシーで揚げたてのアツアツ!自動販売機といいつつも、裏からドンドン揚げたてコロッケを開いた小箱ごとに補充してくれてます。
有名な「レンブラントの夜警」と「フェルメールの牛乳を注ぐ女性(こんな題名だったかしら?)」を見るために美術館に行った後は、これまた有名な「生ビール」が飲める「カフェ」を探して放浪。と、こんな光景↓に出会いました。遠くから見て「鳩がいっぱいうずくまってる」と思いきや、、、
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します 
「爬虫類」の像でした。うーん「現代アート!?」この花壇のすぐ近くにあったカフェのテラスで「生ビール!!」と意気込んだのですが、、、ああ、なんてこと!!店員さんハズレ〜!!すっかり忘れられた上に「あら、忘れてたわ!!」の後も、他のお客さんとおしゃべりする始末。
「もういい!!」怒りながらカフェを(ビールにありつけず!!)後にしました。有名な「飾り窓」で社会勉強した後は、夕食!!
アムステルダムは、昔から移民が多い街だそうで。特に「インドネシア料理」は独自の発達をしているとか。ということで、インドネシア料理を楽しみました。程よい辛さとココナッツの甘み。そしてなんといってもビールでお腹いっぱいです。
次の日は、ホテルを7時45分出発で、チューリップで有名な公園へ続きますよぉ!!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ