2009/5/29

Restaurant "Itineraire"  グルメ・クッキング

少し前のことですが、友人のCさんにお誘いいただき、Jさんにも声をかけ、パリは5区のレストラン「Itineraire」に行って来ました。いわゆる今流行の「ネオビストロ」です。広々とした明るい店内でサーヴィスをしているのは、女性ばかり。きびきびと笑顔を絶やさずとっても気持ちのいい応対でした。
そして、お料理もすべてにひと手間かけられた繊細さとおいしさ。上品な盛りに見えますが、これがなんの、結構おなかがいっぱいになり、デザートはパスしてしまいました!!何食べたんだったっけ
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
ホワイトアスパラの前菜と豚肉のメインでした。また違う季節に行ってみたいお店です。

さて、Mimiですが、この間の日曜日に「公園デビュー」いたしました。Sさんからのお誘いで、夕方からエッフェル塔近くのシャン・ド・マルス公園でピクニック。最初はゴザの上から出なかったのですが、最後には芝生の上にちょこんと座っておりました。まだまだこわごわですけどね。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
そして楽しいピクニックの数日後には、避妊手術を行いました。卵巣、子宮を全部取り出すのではなく、卵巣のみを取り出す手術。全身麻酔です。朝9時半に獣医さんに預けて、17時にお迎え。痛々しく大きな絆創膏が貼られてます。取り出した卵巣を見せていただきましたが、小豆ぐらいの小ささ!!術後一日目はおとなしくしていたものの、今日は、いつもより短めの散歩をし、ご飯もしっかり食べ、すやすやお昼寝してます。経過も良好だそうで、10日後に抜糸です。なんだかかゆいみたいで、一生懸命絆創膏をなめたりしてますが。。。早く傷が治るといいね

クリックすると元のサイズで表示します
8

2009/5/24

最近のMimi  ペット


先日、ミミがこんなかわいいプレゼントをいただきました。ピンクのカバちゃん。あっという間にお気に入りになり、追いかけて(動かないんだけど、ミミが追いかけながら自分で蹴り飛ばしてるのです)、ガジガジして口にくわえて。。。とカバちゃんはなされるがまま
そして、1ヶ月ぐらい前から徐々に始めた「お散歩訓練」。最初は首輪とリードをつけるとカチッと固まってしまい、歩くどころではありませんでした。
表に行く時は、私の腕の中で、時々地面におろし、しゃがんで「ミミ、ミミ」と呼びかけながらすこーし進んでは大喜びを繰り返していました(傍目から見て、かなり怪しかったでしょう)。
ところが、ある日突然地面に下ろしたら「トコトコ」と歩くではありませんか!!時々、何を思うか、「ピタッ」と止まる事もありますし、横断歩道の前ではちょっとたじろぎますが、歩いてます!!うれしぃこれからいっぱいお散歩しようね!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
散歩の後はお昼寝で〜す
1

2009/5/5

Relais Dessert  仕事

またしてもお仕事でフランス国内の出張がありました。(なんだかMimiが来てから出張が増えてるような。。。
今回は、Relais Dessertの会合。場所は温泉保養地として有名なVichy(ヴィシー)
3日間に渡り行われた会合の2日目の夜は、ヴィシーの街の中心地にある「オペラ座&カジノ&パレ・デ・コングレ」が一緒になった建物内の一番大きなホールでヴィシーの住民向けのパーティーが行われました。世界各国のルレ・デセール会員がそれぞれテーマに添った(果物もしくは野菜)お菓子をビュッフェ用に持参。きれいに飾り付けられていました。クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
そして私のお仕事のメインは3日目。Diner de Gala(打ち上げ夕食会といったらいいでしょうか?メンバーとその奥さまが参加)でのデザート担当。部品はパリで仕込み、当日は盛り付けのみ。 とはいえその数!!クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します なんと約200名分なのでした
とっても仲のよいパティシエさんたち。夕食会は盛り上がりに盛り上がって、デザートが出たのは夜中の1時!!片づけを終了させ、ホテルに戻ったのは2時を回ってました。ほとんど一日中、かがみっぱなしだったので、背中や腰、首がバリバリと音を立てるぐらいの筋肉痛になってしまいましたが、いい経験をさせてもらいました。でも今度は、「保養」で来たいなあ!!
クリックすると元のサイズで表示します 3日間、モーリスといい子にパリでお留守番していたMimiでしたぁ
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ