2010/5/6

レゲエ・ミミ!?  ペット

クリックすると元のサイズで表示します 
今朝起きたら、ミミが「ドラッド・ヘア」になっていました。えっ!?わかりませんか?
耳の後ろにペロンと。。。
クリックすると元のサイズで表示します
いやいや、ただ単に、耳の後ろの毛が固まってただけなのです。
10日ぐらい前から、耳の中になんだかいつもは見かけない茶色い塊が。気になって獣医さんに診てもらったところ「シャンピニオン」によるものだとのこと。
えっ、シャンピニオンって。。。???となりそうですが、こちらでは細菌による感染を簡単に表現するときに「シャンピニオン」と言うそうです。獣医さん、最初は「M」から始まる難しい名前を言ってくださったのですが、私の顔に「?」マークがたくさんあるのを見て、簡単ないい方で説明してくれました。
その場での処置と、いただいたクリームで耳の中はきれいになってきているものの、まだまだかゆみは残っているようで、両耳の後ろを掻く掻く。その掻く時、前足が地面をたたく音が結構すごいんです。
昨晩も、夜中に何度かかなりの勢いで掻いていたミミ。その結果が今朝の「ドラッド・ヘア」でした。
あっ、ご心配なく!ミミは毎日のようにブラッシングを欠かしてません!今日は朝と夜と2回ですよ!!ミミ

7

2010/5/1

スズランの日  フランス

あっという間に5月。今日は1日で「メーデー」
日本でもメーデーイベントは多少あると思うのですが、フランスは、かなり大規模です。
特に、パリ中心地オペラ座近辺では、極右党の集会。オペラ通りのつきあたりから少し行ったところにある、金色のジャンヌダルクの像の周りにはフランスの国旗がたくさん立っていました。
祝日でもある5月1日。ここ最近は、祝日といえども、ほとんどのお店が営業していましたが、メーデーである今日は、さすがにお休みでした。
そして、今日は「スズランの日」でもあります。毎年、この時期に上司から鉢植えのスズランをいただき、捨てるのが忍びなく、プランターに植えかえ続けて2年。
クリックすると元のサイズで表示します
見つけました!!つぼみです!
クリックすると元のサイズで表示します
そしてみごとに花開きました!!ほんの一輪だけでしたが、香りはいっぱい!なんとも可憐な姿。愛らしところが大好きです。
クリックすると元のサイズで表示します

少し前のことですが、友人宅のブル吉くんと初対面のしょっとです。うーん、ブル吉くんも小型犬なんだけど、こうやってミミと並ぶと。。。次は仲良く遊べるといいなあ!

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ