2008/2/28  鴨川合宿からパース合宿へ  

3年ぶりに鴨川に帰って来ました。健康診断のため2日遅れでチームに合流後、今日で合宿3日目をむかえました。
初日は雨模様の中178Km、2日目は午前に3時間軽く乗り、午後からはチーム撮影。
で、本日はペース走を3本やり、215Km6時間半といい練習が出来ました。
今週末からオーストラリアのパースで世界選手権の合宿です。
いい感じで入れるよう残り2日頑張ります。クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/2/22  ワールドカップ4戦コペンハーゲン  

肩の怪我もだいぶ良くなり、コペンハーゲンになんとか間に合いました。
1ヶ月前のロサンゼルスで怪我をして帰ってきた時、「絶対治す」と心に決めたものの当初は全く手が動かせず、正直かなり焦りました。
周りのスタッフがいたからこそここまで回復することが出来ました。本当にありがとうございます。

さて、コペンハーゲンの競技場は、2002年の世界選手権以来2度目で、前回宿泊は街の中心でしたが、今回は郊外のショッピングモールの近くです。
デンマークの印象は高い!ともかく物価が高くビックリしました。
水は一本300円、サンドイッチは1000円と、一体何を食べたらいいの?って感じでした。

肝心のレースはというと、今回はかなり早め(一週間前)に現地入りしたのでじっくり調整して決戦の日を迎える事が出来ました。
ロードと違いトラックは距離も時間も短いので何回走っても緊張します。
予選は24人出走の12人あがり、珍しく落ち着いて走れて無事通過。
決勝は予選の3時間後、19時から30Kmです。
この日の作戦は、前半様子を見ながら脚を温存して、中盤から勝負する感じで・・・。
まあ作戦をたてたところで毎回展開が違うので思うようにはいかないのですが(笑)

実際のレースは、スタートからハイペースで進み、前半で8人の選手が1Lapし、かなりやばい状況に…。でも、そんなレース展開のわりには落ち着いて走れ、後半抜け出しに成功5人で1Lap20点を獲得しました。
その後加点のチャンスを狙うも1点しかとれず、23点獲得。10位でレースを終えました。

ワールドカップ4戦を終えた感想は、今年はあきらかに4年前とはレベルが違うということ。予選を突破するにも気が抜けず、決勝と変わらない感じで毎回緊張の連続でした。

結果的には、転んだロサンゼルス以外は決勝に進めたけど、あきらかにまだ力不足です。
残る1ヶ月間やるしかないです。3月末には世界選手権があり、ここで成績をあげなければオリンピックには進めない。
頂点は決して手の届かないところではない。最後で最大のチャンスをものにします。

来週からは鴨川でチーム合宿をし、その後オーストラリアに行き、3月末の世界選手権を迎えます。クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/2/6  合宿後半3日間  

先に合宿入りしていたチームメイトのみんなが2月1日に帰ったので、その後3日間は監督とマンツーマン合宿。
正直さぼれないです(笑)
コースは恩納村〜辺戸岬の往復(130KM)を毎日。
往路にペース走を2本して、帰路はカーペーサーという内容。
行きはほぼ向かい風で脚がガクガクになりながら辺戸岬に辿り着き、15分ほど休憩を取って帰路はカーペーサー。
車の後ろを走って改めて空気抵抗って凄いと思いました。
車の後ろの無風状態だと脚がぐるぐる回り、あっという間に名護に着きます。
肩の状態も信号待ちから加速して行く時に立ち漕ぎをしてみたけど、感触は良かったです。

今回の怪我でよくわかったことは、「結果は後からついてくる」ってよく言うけど、そんな気持ちではダメだってこと。
まずは権利(オリンピック出場)を絶対に獲るという気持ち。
そして勝つつもりで走る!
「入賞でいい」とかという気持ちは弱さに繋がってしまうと思う。
もっと強い心を持たないとね。

堅い話はこの辺で終わりにしてと・・・。
さて、合宿の楽しみと言えば、滞在先の郷土料理がありますが、自分が沖縄に来たら必ず食べるのが「沖縄そば」!
レースや合宿で来る機会が多いので、名護近辺の店は制覇したかと…(笑)
で、今回は足を伸ばして北谷の「浜屋そば」に行ってみました。
そこの「沖縄そば」は3枚肉とソーキのダブルという反則すれすれの攻撃で完全にやっつけられました。
沖縄でも北部と中南部だと味も結構違うんですよ。
自分はどっちも好きですが。

また、練習後に緋寒桜(ヒカンザクラ)で有名な八重岳の近くにあるカフェに行きました。そこで食べたヒラヤーチーって言う沖縄風お好み焼き(チヂミに似てる)が抜群で、ぺろっていけちゃいました。
料理もそうなんだけど、そのカフェから眺める景観も素晴らしく、白飯2杯はいけます(笑)

沖縄はレースや合宿で来るのもいいけど、やっぱりゆっくり来たい所だなぁ・・・。とつくづく思いました。

最後に今後の予定ですが、8日にコペンハーゲンに向け出国。同国にてワールドカップ4戦に参戦。レースは15日になります。

↓カフェ(シーサー園)から見た景観と緋寒桜です。クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

↓本島から橋を渡って行ける離島「古宇利(こうり)島」絶景!クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ