2007/3/30

桜あん  

毎週配達に来て頂いているパン屋さんのスヰトの今週のワッフル
桜あんワッフル!!
とりあえず中身を見るために開いてみた
クリックすると元のサイズで表示します

生クリームの上にギュウヒと桜餡がのっている。

食べると、ギュウヒのモチモチした食感にうっすら塩気のある桜餡が
わりとあっさりしていて美味しい。
これはもう和菓子だ。

ここのパン屋さんは毎週季節ものなどのメニューを工夫しているので
結構お気に入り。毎週楽しみなのだ。

何年か前この店で作った「桜ロールケーキ」は最高だったのに今は売っていない。
あれを超えるものを期待しつつ来週も楽しみ♪・・・今日来たとこなのに。
0

2007/3/28

高校合併・・・  

ニュースで市内の松商学園高校と松南高校の合併が報じられた。

松南高校は来年度からの生徒の募集を停止して、廃校になるらしい。
・・・・

松南高校は私の母校ではないし、家族の出身校でもないけれど、
廃校になるというのはとても寂しいことだ。

少子化で止むを得ないのだろう。

私達の世代は子供が多い時代だったから、こんな時代が来るなんて思ってもみなかった。

その頃、松南高校だって制服をリニューアルしたりして注目されていたし。

どんなことがあっても自分の母校が無くなるのは悲しい。
これから先、度々このようなことがあると思うと辛いなぁ・・・
0

2007/3/26

やっぱり苺!  

従兄弟が母に誕生祝いのケーキを買ってきてくれた。
・・・といっても母の誕生日は一ヶ月以上前だったんだけど、
ちょうど母がインフルエンザで寝込んだりしてお祝いが出来なかったので
買ってきてくれたのだ。

クリックすると元のサイズで表示します
ベビーシューで有名な「マサムラ」のケーキ。
30cm×20cmくらいの大きさで大きい苺がどっさりのってる!!

その下は苺ジャムが挟んであるスポンジとカットした苺が入っている
カスタード味のムースで、かなりあっさりしたケーキ。

すぐに完食(6人で)

何だかんだ言っても苺のケーキって目で見ても食べても幸せになれますよね。

春はやっぱり苺!!・・・あーもっと食べたい。
0

2007/3/20

回転寿司  

友達と今年に入って初の食事会をすることになり、
隣町に昨年末にオープンした「海幸の宴」(うみのうたげ)と言う回転寿司へ。

このお店の向かいのコンビニには時々来ていたのだけど、
この店がお寿司屋さんだとは知らなかった・・・

外から中の様子が見えない外観。
・・・混んでいるかなと思ったら、カウンターが空いているそう。

私達が座った後のお客さんは待たされていた。ラッキーだった。
店内は回転寿司と言うより高級なお寿司屋さんみたいでお洒落。
目の前の板前さんがガリを出してくれたり、話しながら注文を聞いてくれて
ちょっと楽しい♪

種類が豊富過ぎて何を注文すればよいか判らなくなったけど、
目の前を通るものなどを食べながらちょこちょこ注文。

一皿100円のお寿司屋さんではないので怖いけれど凄く美味しい。
普段はあまり食べない「マグロづくし」や「白身づくし」などを食べた。
白身づくしは真鯛、平目、のどぐろの3点盛りだけどのどぐろが美味しかった・・・

平日に行ったのに随分混んでいて、沢山人が待っているので何だかきびきびと食べないと悪い様な気がした。

しっかり食べてお会計2人で20皿!!

ちょっと食べ過ぎだねぇ・・・でも思ったほどの金額にはならず、・・・ほっ

帰りに板前さんに10時までやっているから今夜また小腹が空いたらおいでと言われた。

どんだけ食べると思われているんだ・・・

しかし、高級だけど美味しかったー

食べるのに夢中で友達と全然話しが出来なかったのでドライブしながら近況報告。
友達の職場の困った人々の話を聞く。
本当に困った人っているんだね。つける薬が無いくらい。

海幸の宴 http://www.j-crescent.com/results/model.html
0

2007/3/19

新しい駅  

3月18日に市内に新しい駅が開設された。

私の最寄り駅の隣の駅になる。
「平田駅」と言う駅が出来た。
私はまだ行っていないけど、父が見に行ってきたら、
田んぼのなかに建物がぽつんとあって変わった光景だったそうだ。

平田駅周辺にはこれから店が出店する計画が結構あるらしい。
ちょっと楽しみ♪

父がお土産に切符を買ってきた。
クリックすると元のサイズで表示します
平田‐松本間が180円だって。

無料駐車場もあるみたいだから利用する人が多いかも。

私も近々見に行ってこよっと。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ