2009/6/30

決算月で忙しいのに  

決算月で忙しいはずなのに仕事の合間に本ばかり読んでいました。

最近一気に読んでしまった2作
湊かなえ 「贖罪」
桐野夏生 「IN」
クリックすると元のサイズで表示します

湊かなえさんは「告白」以来「少女」なども読んで
この人私と感性が似ているかも・・・なんて思い注目している。
(年も同じだし、顔も似ていると言われた・・・似ていないけど同系統)

今回の贖罪は期待通りの読後感の悪さ・・・
空気が綺麗なだけが取り得の田舎町で起きた少女惨殺事件
犯人と目される人物を目撃している4人の少女は皆犯人の顔を覚えていない。
事件から3年後被害者少女の母親から4人の少女は呼び出され
激しい言葉をぶつけられる・・・それによって4人の少女の人生は
大きく狂わされることになる・・・

今回も登場人物(4人の少女と被害者の母)の手紙で構成されているので
一気に読んでしまうのだ。
しかし、この人の作品の読んだ後に「嫌なものを見た」感じはなんだろう。
それが気に入っている私も何なんだ。

そして桐野夏生さんの「IN」
桐野夏生さんと言えば「OUT」が有名ですね。
私も369さんから「OUT」を借りて読んだことでこの人を知りました。
続編かと思いましたが(表紙も似ています)
全然別物です。

作家のタマキは「淫」という小説を書こうとしていた。
テーマは、恋愛における抹殺。抹殺と言っても無視、放置、逐電など
自分の都合で相手との関係を断ち、相手の心を「殺す」こと。

緑川未来男が書いた「無垢人」という小説に登場する緑川の愛人の「○子」を
主人公にしようと「○子」を特定すべく取材をしていく

この中でタマキはよく恋愛の「涯て(はて)」が見たかったといっている。
私からすると「涯て」なんてものがあるのだろうかと思ってしまう。
そもそも「恋愛の成就」ってどの状態なんだろうかと思っている私ですから・・・

私はまだまだ青いなと読み終わった後に大きな溜息が出ました。
しかし桐野さんはかっこいいですね。
あんな感じに年を重ねられたら良いです。
いっぱい恋愛しないと無理ですかねぇ。
0

2009/6/28

こんなこと言われたらね  

マイケルジャクソンが亡くなって
ジャクソンファイブの曲がテレビでよく流れています。

私はジャクソンファイブの「I'll be there」が大好きでした。


当然リアルタイムでは聴いていませんが
高校生の時にニューキッズのJOEが歌っているのを聴いて
「こんなこと言われてみたいわぁ・・・」なんて思ったものです。

マイケルジャクソンのファンではないけど歌声は好きでした。
ご冥福をお祈りいたします。
0

2009/6/26

あれから1年経ちました  

今日はおまめの命日です。
1年経ちました。あっという間です。

おまめは尻尾を振ってはくれませんが、毎日お骨に話しかけています。
生きていれば12歳になっていました。

今日はおまめの子供の頃・・・12年前の写真を眺めました。

クリックすると元のサイズで表示します
12年前の私とおまめです。
おまめが小さくて壊れそうです。
甘えん坊で可愛かったな・・・
クリックすると元のサイズで表示します
生後3ヶ月のおまめ・・・なんか黒っぽいし耳でっかい!!
面白い顔だったのね・・・

今もこももやゆずかぶと楽しく過ごしているけど
おまめが居た頃は本当に楽しかったな。

思い出を沢山貰ったお陰でこうやって思い出す楽しみがあるんですね。
今日のお供え何がいいかな・・・
0

2009/6/24

空  

家の駐車場から見た夕空
クリックすると元のサイズで表示します
皆この空で繋がっているんですね・・・

・・・今日スーパーで友達を見かけました。
結構長い付き合いの彼女ですが、彼女の悪気のない言葉に
よく傷つけられることがあって、ちょっと苦手です。
ちょっと落ち込み気味の私が今日彼女と話をしたらきっともっと落ち込むと
思い、彼女が私に気付いていないのを良いことに顔を合わせないように
避けてしまいました。

・・・うわべは良い友達なのに・・・私って嫌なところがあるなと思いました。

ところで・・・「白い春」の最終回!!
ベタな終わり方でしたね・・・ほのぼの終わって欲しかった・・・
まあ、仕方ないけど。大橋のぞみちゃん可愛かったね。
0

2009/6/20

痛いよぉ  

ここ最近歯を食いしばったり、硬いものを噛んだりすると
歯が痛むので久し振りに歯科医に行きました。

初診でも予約で診てくれるそうで助かりましたが、
私が虫歯?って思っていたところの隣の箇所(1度治してある歯)が
虫歯になっていたらしいです。

今日は少し削って詰め物を仮詰めで詰めてありました。
麻酔が効いているうちは良かったのですが、切れてくると痛くて・・・
ご飯を食べるのも痛いです・・・

治療は長期になるそうです・・・暫くたくさんは食べられないな。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ