2019/2/12  0:47

2月お料理イベントのQ&A等  Message From Hina

さて、前回のブログで今月のお料理イベントをご紹介しておりますが、

https://sun.ap.teacup.com/moonandsand/416.html

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

おかげ様でどちらも徐々にお席が埋まってきました。
ありがとうございます!ありがとうございます!

もう。。。

二度と自主企画しない・・・    

くらいまでに一時落ち込んでいました。良かった、、メッセージお送りしてしまった皆様、すいません。そして「行くよ!」と言ってくださった方、ありがとうございます。これで生きていけます(笑)
あとちょっとですが、引き続き頑張っていきます。まだまだご参加表明お待ちしています!



で、ですね。この二つのイベントそれぞれちょっとわかりづらいところがあり、
ご質問があったので補足です。まあ、それ以前に普段のライブの告知が親切か?というのもあるのですが、いつもはいつもいらしている人がいつもいらしている箱にいらっしゃるので特に
こういうお問い合わせがないのかもですね。それはそれで良くないな。。。

というわけで、まず、14日。

この日は
「バレンタイン当日だから他のイベントにいかないといけない人もいるし、はしごできるようにしよう」という魂胆と
「もしかしたらプロミュージシャンが遊びにいらしたりするかも」という気遣い

そして

「パンダは21時までしかライブができない」という事情から若干わかりづらい料金設定になっています。しかもパンダバーは今一か月休業中。謎がいっぱいかも??

というわけでQ&Aです。

Q:このイベントはどんなイベントなのですか?
A:ひなのごはんを食べていただきながらライブを聴いていただくイベントです。ですので、ご飯もたくさん出ます。

Q:18時にいかないといけないのですが?
A:出入りは基本的に自由です。ライブ以外のお時間しか滞在しない方はライブチャージはかかりません。ライブは19時と20時からです。入替制でもありません。好きな時間から好きな時間までゆっくりしてくださいね!またlive後の時間にいらしても食べものあるようにしときますので、安心してくださいね!

Q:ミュージシャンじゃないと追加料金があるのですか?
A:これはミュージシャンは基本料金だけと書いたのが裏目に出ました。要は、ご飯とワンドリンクとライブで5000円です。live聞かない人(前後の時間しかいない人)・プロミュージシャンの場合は3000円です。

Q:他にお金はかかるのですか?
A:追加のドリンクは1杯500円、ボトルのオーダーはワインリストをご覧ください。
秘蔵ワインもありますよー。

Q:ひなのごはんてなんですか?
A:Bassist 程嶋日奈子の最大の趣味は料理です。詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.facebook.com/hodoshima/media_set?set=a.10204030900118313&type=3

普通にDinnerをしていただけるくらいのボリュームは出すつもりですぞ!

Q:パンダバーって何ですか?
A:荒木町(四谷三丁目)で私が通っているバーです。たまにイベントもさせていただいています。
今一か月の休業中なので、そこで私が一日ママをすることになりました。


Q:お客様の人数、主な年齢層などを教えてください
A:今だいたい10人くらいです。30代から50代オーバーまで男女バランス良く幅広い方がいらっしゃいますので、女性一人とかでも安心していらしてください。六本木のライブよりは客層わかめ、女性多目ですね。


Q:当日の飛び込みは行けますか?
A:お待ちしております!

Q:そもそもオープンなイベントなのですが?
A:もちろんです!どなたでもご入場いただけます!

以上、改めて、


2/14 荒木町Panda Bar おばんざいあけぼのDay
程嶋日奈子(ベース ・一日ママ)木下麻里(バイオリン)
中尾剛也(ギター)前川静奈(店長)
Open 18:00 Live 19:00-19:40/20:00-20:40 L/O 22:00 Close 22:30ごろ
*18:00-19:00/21:00-22:30はお食事タイム
基本料金(1Drink・お食事こみ)3000円/ミュージシャンが遊びにいらっしゃりたい場合はこちらの価格でご案内させていただきます。
ライブチャージ 2000円/ステージをご覧になる方はこちらもお支払いください。
以降 1Drink 500円
★今回いづみちゃんのご厚意でパンダ秘蔵ボトルワインは別料金で1本からご注文いただけます。実は在庫があったりしたお値打ちワインを開けますよー!こちらは当日ワインリストをご覧ください。FBイベント
https://www.facebook.com/events/238984673721011/


2/23に関しては単なる情報追加なのですが、


すいません!当イベントについて「ワイン付」になっていて明記できていなかったのですが、おひとりさま2杯、赤白どちらかのワインをご提供させていただきます。今回主催側の都合で飲み放題には出来ず、申し訳ございませんがご了承くださいませ。

なので、こちらのイベントはお料理とライブ、ワイン2杯で6000円という形になります。
イタリア料理屋さんでのイベントですのでそれでも十分お得だと思いますが、本当に申し訳ございません。

それでは、こちらも改めて情報です。
2/23(土)
程嶋日奈子with Romana- Jazz の夕べ
Open 19:00 Start 19:30 2set(出入り自由)
程嶋日奈子(ウクレレベース) 上長根明子(鍵盤ハーモニカ)
西川彩織(パーカッション)中尾剛也(ギター)
会場:新宿御苑ピッツェリア・バール・ロマーナ
https://retty.me/area/PRE13/ARE1/SUB105/100000041433/
〒160-0022 東京都新宿区 新宿1‐5‐6 156御苑ビル1F 03-3341-3964
会費:\6000
ワイン2杯、ライブチャージのほか
前菜、パスタ、焼き立てpizza食べ放題、お肉、自家製ジェラート全て込みです。


皆様のご来場をお待ちしております!

0

2019/2/5  17:54

2月はお料理とのコラボイベントが2本!  Message From Hina

さて、すでに告知をさせていただいておりますが、
今月はお料理とのコラボイベントが2本ございます。




2/14 荒木町Panda Bar おばんざいあけぼのDay
程嶋日奈子(料理長 ベース)木下麻里(バイオリン)
中尾剛也(ギター *元バーテンバイト)
Open 18:00 Live 19:00-19:40/20:00-20:40 L/O 22:00 Close 22:30ごろ
*18:00-19:00/21:00-22:30はお食事タイム
基本料金(1Drink・お食事こみ)3000円/ミュージシャンが遊びにいらっしゃりたい場合はこちらの価格でご案内させていただきます。
ライブチャージ 2000円/ステージをご覧になる方はこちらもお支払いください。
以降 1Drink 500円
★今回いづみちゃんのご厚意でパンダ秘蔵ボトルワインは別料金で1本からご注文いただけます。実は在庫があったりしたお値打ちワインを開けますよー!こちらは当日ワインリストをご覧ください。

FBイベント https://www.facebook.com/events/238984673721011/


クリックすると元のサイズで表示します

この日は仮装はしませんが、意外とマリリンと演奏している写真が我々二人だけというのが
なく、いつもこんな感じなので(笑)

2/23(土)
程嶋日奈子with Romana- Jazz の夕べ
Open 19:00 Start 19:30 2set(出入り自由)
程嶋日奈子(ウクレレベース) 上長根明子(鍵盤ハーモニカ)
西川彩織(パーカッション)中尾剛也(ギター)

会場:新宿御苑ピッツェリア・バール・ロマーナ
https://retty.me/area/PRE13/ARE1/SUB105/100000041433/

〒160-0022 東京都新宿区 新宿1‐5‐6 156御苑ビル1F 03-3341-3964

会費:\6000(食事、ワイン、ライブ代、消費税、会場費)
前菜、パスタ、焼き立てpizza食べ放題、お肉、自家製ジェラート全て込みです。

FBイベント https://www.facebook.com/events/2048853645200892/


クリックすると元のサイズで表示します

こちらどちらもFacebookイベントで現在ご出席を取りまとめさせていただいております。

お料理がありのイベントなのでどちらも仕込みの都合で早くご出席を表明していただきたいんですね・・・。急がせてしまってすいません。


2/14のイベントはもう10日ないので(結構急に決めたからなのだけど)ちょっと急ぎで参加ぽちをいただきたいなーと思っています。


演奏はもちろんのことそのほかでいうと、
14日のポイントはひなのごはんと



クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



なんか和食の写真がパッと出ない、最後のは肉寿司ですね。

パンダのワインもあります。

しかも、一日店長はなんと元ビアンコロッソのせなちゃんにお願いしています!
なんか豪華!!
しかも六本木や赤坂のライブにもはしごしやすい時間設定です。
ごはんだけでもどうぞ!



23日はもちろんロマーナの美味しいご飯がたくさん出ます。



クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ロマーナ、、本当にプライベートで行きまくっていて、いろんな人をご紹介していますが、
みなさん美味しい!とおしゃってくださいます。

こちらはワインまで込みで6000円。なんとお得な!!


いずれのライブもお早目のお申込みをお待ちしております!
0

2019/1/16  14:43

早明戦?明早戦?  Message From Hina


明日は今年初のリーダーライブ、
なので、すいません、宣伝です!!

1/17 程嶋日奈子クインテット 新年アルトバトル@池袋アップルジャンプ

程嶋日奈子(b) 横田寛之(sax) 高野 猶幸(as) 楠直孝(p) 大井澄東(ds)

@20:00〜21:00 A21:30〜22:30
Music Charge:¥3,000/2,000(学生)
http://applejump.net/cn3/pg194.html

です!!

ヒナバンドは昨年からマックス6名体制でやっておりますが、12月、1月はそれぞれ
私がツアーでもお世話になった福井アミちゃん、そしてビックバンド指導等でもお世話になり、
最近は月一回ジャムセッションホストも一緒にさせていただいている高野猶幸さんにご参加いただき、もともと固定の四人とのコラボでお届けしております。

というわけで、明日ご参加いただく高野さんのプロフィールをご紹介しますね!



クリックすると元のサイズで表示します

★高野 猶幸(たかの なおゆき)

クラリネット/サックス奏者。作編曲家。明治大学出身。
在籍した明治大学Big Sounds Society Orchestraにおいて
個人・団体共に多数のコンテストにおいて受賞。

在学中よりプロ活動を始め、卒業後はサクソフォンアンサンブル、クラリネットアンサンブル、小編成オーケストラ等で活動。その後、自身のビッグバンドでのアルバムリリースの他、
マルチリード奏者として劇伴、歌伴、スタジオ等数多くのキャリアを積み、現在に至る。ある時よりコンボジャズに傾倒し、クラリネットとアルトサックスを主軸に多数のセッションを経験する。

並行して作編曲家としての活動実績もあり、ビッグバンドやサクソフォンアンサンブルをはじめ
数々の作品を手がける。バンド・ディレクションの兼任も多く経験する。

元・ヤマハポピュラーミュージックスクール、クラリネット科講師。
現在では山野楽器ウインドクルーのクラリネット・サクソフォン講師も務め、後進や学生の指導にも
独自のアプローチで精力的に取り組む。

「コンボジャズから室内楽まで」をモットーに、全てのフィールドを専門分野にすべく邁進中である。

2012年2月 「高野猶幸ジャズカルテット」1stアルバムをリリース
2012年7月 エディンバラ日本国総領事館からの招聘を受け、
「Edinburgh Jazz & Blues Festival 2012」に「World Jazz Orchestra」の一員として出演
2013年7-8月 Quincy Jones氏来日公演「The 80th Celebration Live in JAPAN」に
「Quincy Jones Big Band」のリードアルト奏者・フルート奏者として参加。 氏の指揮の元で演奏
2013年8月 日比谷公会堂で行われた「第45回サマージャズ」に、「クラリネット・サミット」の一員として出演
2013年11月 管楽器専門店DACにて、
 「高野猶幸Presents 第一回クラリネットサロンコンサート featuring 人工リード『レジェール』」を開催
2013年12月 第33回浅草ジャズコンテストに、審査員およびゲスト出演者として参加
2015年10月 ミュージカル「TOP HAT」来日公演オーケストラに参加
2016年4月 北村英治 米寿記念コンサートに出演

因みに高野さんが学生時代のBSSCの演奏
https://www.youtube.com/watch?v=qLdSLgS_EbI

山野の演奏ですね。この時のBSSO面白いなあ。。。みのりちゃんとかいるね。

対する我らが横田寛之いや、YOKOTASAX


クリックすると元のサイズで表示します

★横田寛之(HIROYUKI YOKOTA):

サックス奏者。トラックメイカー。DJ。

自己のジャズカルテット、横田寛之カルテット「ゴウダヴ」を率いる。

また、ジャズエレクトロバンド、ETHNIC MINORITYのメンバー。

Yocotasax.(横田サックス。)名義でサックス、コントラバスクラリネットを使ったハウス・テクノトラックを制作している。

これまでに4枚のアルバムをリリース(表参道ワンピース、Introducing ETHNIC MINORITY、Startin’、イレブン・ストーリーズ、Beatin’ )。

その他、サポートとしてのレコーディング、LIVEなど多数

(水曜日のカンパネラ、KinKi Kids、分島花音、7!!、私立恵比寿中学、etc)。

また、TEDx Tokyo Teachersではスピーカーとして登壇した。

月刊誌「Jazz Life」にて、サックス講座『横田寛之のコペルニクス的ジャズ・サックス』を隔月で連載中(2019年1月号〜)。



あ!!

横田君てプロフィールに出所が書いてないのですね!


横田君は何度もご紹介しております通り、私の一個上の先輩で(後輩じゃないよ!)
早稲田大学ハイソサエティーオーケストラで2年生からコンマスをしていた天才君です。

この記事とか懐かしいな。
http://keitahaginiwa.com/1248/detail

私ものちに取り上げていただきました。
http://keitahaginiwa.com/3720/detail

というわけで、明日はサックス早明戦です!

因みに、明治出身の人は明早戦というらしいです。

あー、あったね!

早慶戦も、「慶早戦」ていう人いるからね。
でも語呂悪くないですか??(早稲田出身の独断)

なんて、、


予約の出だしが好調で油断していたのですが、インフルやらでちょっとキャンセルがありまして、若干お席が寂しい感じです。
年明け一発目のリーダーライブなので盛り上げに来ていただけたら嬉しいです!

よろしくお願いいたします!
0

2018/9/12  17:18

幸せになるための100のリスト・2018 そのA  Message From Hina

さて、前回書きまくったやりたいこと達なのですが、

なんと

PCに入力したら、、

100無かった・・・・。


え!!??





どうやら100枚一束だと思ったノート型ポストイットですが、
50枚だったようで。。(おおざっぱ)


気づかないのは無心で書いてた証拠ですね。


8月終盤の治療に藤沢に行ったときにカフェとかで一人で書いていたわけですが。



整理のために電子化してみました。



クリックすると元のサイズで表示します


昔からの習慣で私、こういう時は必ずDB型にする癖があります。



傾向を見るためにピボットテーブルを回します。(せっかく無心だったのに)

クリックすると元のサイズで表示します


どうやら本業の音楽以外にお部屋に対しての願望が多いようです。
それと、料理!



今後細かくしていくとして、ちょっと整理とかして今こんな感じ。


音楽

1 自分をリブランディングする
2 ヒナバンドのレコーディングをする
3 ヒナバンドでツアーをする
4 森園先生のLesson再開
5 新太郎さんのテキストを買う。ベースラインの勉強をし直す
6 南米リズムワークショップの課題リズムで作曲する
7 "M"シリーズ3曲目を作る
8 エレべを弾けるようにする
9 藤沢でライブをする
10 自宅Lessonをカルテ化する
11 Lesson教材を作る
12 会社を作るか考える
13 HPを見直す
14 Lessonと営業を増やす

部屋系

15 文具を散らかさない
16 レシート系をいったん見直す
17 カードを整理する
18 家を片付ける、特に書類と服
19 PCのデータ整理
20 エアコンを掃除する
21 カーテンをきれいにする
22 網戸を付けてもらう
23 シーツを洗う、アイロンをかける
24 まくらを買い替える
25 布団を買い替える
26 毛布を洗う
27 食器を収納しなおす、珈琲関係のものを棚に入れる
28 壊れたミキサーとかすてる



29 治ったらみんなにありがとうと言う
30 顔を直す
31 やせる/ストレッチを習慣にする
32 ヘアケアと肌のケアをちゃんとする
33 ハーブティーとか飲む
34 吉田君の薬を飲む

料理

35 ノンフライヤー導入を考える
36 米は自分で炊く(パックからの卒業)
37 ぬか漬けを勉強する
38 ピクルスは自分で作る
39 おかずを作りおく
40 出汁醤油やみそ汁の元を常備する



41 南三陸に行く
42 伊勢神宮に行く
43 カナヤホテルアゲイン
44 京都に行く 食材調達する
45 海外旅行に行く、スペインかオランダ

ファッション

46 下着を買い替える
47 皮系の手入れをする
48 カバンを買い替える

その他

49 車?
50 飲み過ぎない


さて、このリストがどうなるかは次回以降。


0

2018/9/10  16:24

幸せになるための100のリスト・2018 その@  Message From Hina

こんにちは。
ブログが久々になってしまいました。ひなです。

相変わらず治療中なのです。
ここ数か月準備してきたのですが・・・。

わたくし。


脱サラしました(また!)

一回目の脱サラ経験はこちらを見ていただけると。
http://keitahaginiwa.com/3721/detail

と言っても今回の脱サラは一回目の時とはかなり事情が異なります。
正確には脱”サラ”でもないかな(笑)


萩庭さんのメディアで特集していただいた通り、
私は大学を卒業してしばらく一般企業で働いてからミュージシャンになっています。

その後ビジネススクールを卒業した2012年から今まではそのビジネススクールで同じゼミだった方の会社で
昼間週3日働かせていただいていました。


これに関しては結構いろんなところで、
「え!?まだ音楽以外の仕事をしていてるの!??」

と言われましたが、そもそも2012年時点では全然お金になるような音楽の仕事の本数は少なくて。。


ビジネススクールまで行ってしまったことによる学部時代からの奨学金
(かなりのもんです。。。本当に奨学金えぐい。。。)返済があったり、

去年、おととしくらいからやっと安定して音楽のお仕事をいただけるようになりましたが、
今度は病気になって治療費がやたらかかるようになってしまいました。。。
*何度も書いている通り、ラムゼイハント症候群に対する現在の治療は保険診療ではもう無理なので、
今もひたすらお金がかかっています。


ようはミュージシャンをしていましたが、お金がなくて昼間も働いていました。
結構そういう人も多いんじゃないかな。。。


こんな状況で私を使い続けてくださった会社には本当に感謝しかなく、
許された時間は全力でお仕事をさせていただきました。
一般の日本の企業ではフルタイムで働けない場合、アルバイトのようなことしかできないと思います。
ですが、こちらの企業様では経営の意思決定に関わるようなお仕事や販売戦略の立案なども多くのブランドで
経験させていただきました。もともと業務委託契約でしたし、フリーランスで経営企画的なお仕事を
お手伝いしていた形になります。


ですが音楽の仕事がありがたいことに増え・・・当然音楽にももっと力を入れたくなり。
相反して会社がどんどん好きになってフルタイムでお手伝いできない葛藤が大きくなり、

当然スケジュールの調整もうまくいかなくなりました。
ブラスバンドのコンサートの後、楽器を置いて新幹線に飛び乗り、出張に行ったこともあります。
ツアーの次の日から当然のようにプロジェクト会議に出席しました。

いつしか時間を作るためにお金を使っていました。
でもお金が欲しくて時間を使って働いているのに、何をしてるんだろうと思うときもありました。


この辺は話がややこしくなりすぎるので、前回のYour Eyes Onlyには掲載していただいておりません。
機会があったらまた。。。


繰り返しますが、仕事に対する不満はありませんでした。

ただ、私ももう35歳なので、このままじゃだめだな、ということで、
先月末を最終出社日として会社を卒業させていただきました。
(実際は一年毎の契約だったので、次の契約をしない、という選択をさせていただきました。)



いままで昼にお世話になってきた方々、ありがとうございます。
そして夜にお世話になっている方、これからはますますよろしくお願いいたします。


っで、ここからがメインなのですが。


せっかく昼間時間ができたのでこの6年の状況下でぐちゃぐちゃになってしまった生活を再度立て直したいと思っています。


ハント麻痺になってからQOLの改善に取り組んできましたが、やはり時間がなくていまいちだったので。。。



やはりここは。


あるべき姿の設計から入らねば。

ということで、


クリックすると元のサイズで表示します


とりあえず「こんな生活がしたい」とか「これがしたい」とかを
レベル感とかあんまり気にせず100枚一束のポストイットにランダムに書き出していってみました。

すると、案の定と言えば案の定なのですが、"食"と"片付け"に関する項目が非常に多くなってきました。


次回から実際のリスト等について触れていければと思います。

hinabass.com
2

2017/4/9  11:18

5月のツアーのお知らせ  Message From Hina

なんというか、もう一年たってますね。
3本くらい前の記事が去年のGWのツアーだわ。(笑)


5/3 仙台 Jazz inn Relaxin’ guest 齊藤真(dr)
Start 20:00
Music Charge 3500円(1drink付)
仙台市青葉区一番町2−7−3サンモール日泉ビル4F
TEL:022-223-1106
http://www.relaxin-sendai.com/

5/4 鶴岡 風来奏 guest齊藤真(dr)
Start 19:00
Music Charge 3500円+1500円飲み放題
山形県鶴岡市本町一丁目8-15 TEL: 0235-24-2339
*この日はお食事もつきます!

5/5 秋田 シルエット(今回唯一のDUOです)
Open 18:30 Start 19:00
Music Charge 4000yen
秋田県秋田市大町5丁目4-17プチサンクビル2F
tel : 018-874-9868
web:http://jazz.studio.mu/
mail :jazzsilhouette@gmail.com
*詳細調整中

5/6 秋田 Cat Walk guest 太田徹(dr)
Open18:00/Start19:00
Music Charge 予約・前売 \3,500- 当日 \4,000-
秋田市大町3丁目4-11 ハイクリエイトNKビル 地下
Tel 018-865-6699(18:00〜24:00)
http://www.jazzcatwalk.net

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

ツアー帰ってきたらラストのクインテットライブもあります!

クリックすると元のサイズで表示します

こちらも是非!
0

2016/12/17  11:42

その音は音楽に使える音か。  Message From Hina

おはようございます。真面目なブログ更新がとてもとても久々になってしまいました。

先日関連した投稿をFacebookのほうにしたのですが、
これはやっぱりまとめて文章に残さないと年を越せないな。と思って、
重い腰を上げてブログを書きます。

今週は三日連続のライブがありました。
そのうちの1日目が自分のリーダーライブで、2日目はclub tのサンタ企画。
3日目は寺島君と一緒にvocal IZUMIさんのバンドのサポートに入りました。

その3日目昼。
森園先生がタイにご指導に行かれていた関係で約一年ぶりにクラシックのLessonを受けにいきました。
「その音は音楽に使える音なのか?」
ということをずっと追及していくLesson。
技術的には毎回いろいろなことを教わるのですが、これが永遠のテーマ。
アンサンブルになる音なのか。フレーズとして成立するに足る音なのか。(つまり、次の音を導き出せる音なのか。前の音をフォローできる音なのか。)

今回先生から頂いたアドバイスで。三つ印象に残ったことがあります。
@ 悪い習慣は日々日々重なるけど、いい習慣を重ねていける人は少ない。だから間違った方向にいかないように、常にチェックをしていかないといけない。
A 絶対に惰性で音を出してはいけない。音楽に慣性の法則はない。
B けれど、躊躇してはいけない。慎重になりすぎるのが一番良くない。ボウイングをするとき、弓を置いたらあとは横に動かす。やるべきことはシンプル。でも絶対に「置く」ことを怠ってはいけない。

もう、宝物のように一生覚えておかないといけないLessonだったと思います。
そしてきっとどれもこの一年を振り返ると、まったくできていなかったのではないかな。と思います。これを踏まえて改めてこの三日間のライブを振り返ると大きな気づきがあります。そういう意味で、最後のライブで寺島くんが一緒でとてもよかったのだけど。

1日目、私としては結構挑戦だった野口茜ちゃんと助川太郎さんとのライブ。
茜ちゃんはLatinのピアニスト、太郎さんはブラジル音楽のギタリストとして第一線で活動をしている素晴らしいアーティストで、私は二人のお胸を借りるつもりで、自分がずっとやりたかった「ひなオリジナル曲のより元のジャンルの音楽のグルーブに近い演奏+それぞれのジャンルの曲」を演奏しました。茜ちゃんとはずっと〚何か一緒にやりたいね〛という話をしていて、私のバンドに来ていただく形ではなく、一から音楽を作ってみる作業を今回初めて一緒にやってみました。
12月はイベントも多く、曜日的にも中途半端な火曜日ということで、集客を心配したりもしましたが、温かいお客様に囲まれ、ご来場いただいた皆様にとてもたくさん、うれしいお褒めの言葉をいただきました。

2日目、club t 。女の子6人がサンタ服着てjazzを演奏するというこの時期ならではの企画。club tには今年一年本当にお世話になりました。種谷さん、ママ、きよしさん、そして上長根さん。たくさんの共演者の方には感謝しかありません。来年は少しお酒を控えたいと思います。

そして3日目。IZUMIさんのライブ。

Lesson後ということもあり十分に肩も温まっていたから、生音でライブをしました。ちゃんと自分の音を聞きたかった。(あ、人の音を聴け聴けと言われますが、自分の音も聴かないとだめだと、私は真さんに教えられました。)
寺島君とは長い付き合いだし、やはりお互いswingのjazzを主体に演奏しているということで、狙ったところで狙ったアンサンブルができるようになってきている気がします。(私の片思いかもしれませんが・・・)
というか、私は寺島君と演奏いているとき、迷いがない。前の日の上長根さんと演奏しているときも、おおむね迷いがないです。(うたばんなのでたまにアレンジ上の打ち合わせは必要ですが、インタープレイをするうえで迷いはない。まあ、そうはいっても、、、まだダメダメなんですが。音選びとか、音色とか、音程とか・・・。)

じゃあ、1日目は?というか。異ジャンルの違うイディオムで音楽をやっている人たちとのアンサンブルで、まだまだ私に迷いがあることが、3日目に寺島君とやってみて自覚できました。
それはまだまだ音楽を聴き足りないし、jazzを含めて、まだいろいろなことの理解が浅いのだと思います。

そして、そんな時。絶対に「音楽に使える音」は出ていない。

この一年間。

砂田知宏さんとの出会いのおかげで私はたくさんの演奏の機会を得ました。
今迄やってみたいな、とは思っていたLatinの音楽や、
大学の時、そしてGroove Pockets時代に小久保君のおかげで断片的にでも取り組めたブラジル音楽もお仕事で演奏させていただけるようになりました。

そして自分のバンドの再立ち上げ。
クインテットは新メンバーがようやく決定して、綾ちゃん、横田君の2フロントとクッキー、私、すみってぃのリズム隊という姿もようやく形になってきたと思います。

珈琲美学での各月のドラムレスのリーダーライブも二年目を迎えて、毎回新しい楽曲を試したり、厳しい中にも温かい言葉をかけてくれる直人君や堀さんには本当にいつも救われていました。

冬には里代子のバンドに誘ってもらって大人になったら出たかった憧れのお店の一つ、お茶の水NARUに出演できたり。マンダリンオリエンタルでは、もったいないほど豪華なMusicianの先輩たちと共演させていただいています。

ツアーも満員御礼で迎えてくれる各地のお店、ファンの皆さまのおかげで来年も続けていけそうです。


そんな周りの環境や期待値に必死にしがみついてきた一年でした。
私の実力にはもったいないくらい、幸せな環境を与えてくださる皆様に、本当に感謝したいです。


今年、私は大学院を卒業して5年目の年でした。結構、勝負をかけてました。
ここから先もMusicianとして活動できるのか。
若干怒られてしまうかもしれませんが、冷静に考えて「女子ミュージシャン」の商業的な賞味期限は短いと思っています。ずっと長くしっかりと音楽をやっていくためには「若い女の子がjazzをやってる」から脱して、ちゃんと音楽家として自立しないといけない。
音楽で純粋に評価してもらわないとここから先はない。もう33歳、30歳になった時から危機感を感じていましたが、そこからさらに3年たったと思うと寒気がしますね。

でもやっぱり、最後にはすべての責任は自分の出す音に戻って来る。
音作り、をもっとやってこれなかったのか、と今は思います。
日々のいろいろなことに追われてはいたけど、もう少し冷静に丁寧にこの一年を過ごせなかったのかな。

即興性のある音楽ではやはり常に状況判断を求められます。
どんな時もそこから逃げず、常に集中できるように。
そして、「音楽に使える音」を出し続けられるように。

今年の残りの活動日とさらに来年も頑張っていきたいと思います。
長くなりました。

これからも応援よろしくお願いいたします。

hinabass.com
photo SHIGEHARU ISODA


クリックすると元のサイズで表示します
3

2016/4/23  17:56

ゴールデンウィークまでカウントダウンなのです!  Message From Hina

こんにちは。皆様、週末いかがお過ごしでしょうか。

さてさて、私からはゴールデンウィークのお知らせです。


ツアーの詳細、書きこもうとしていたらホームページのほうが若干トラブルがあり、うまく表示できないので、こちらで追加情報を発信させていただきます。


4/29 仙台:Trio+沢野源裕(Tp) @仙台Jazz inリラクシン
http://www.relaxin-sendai.com/
Start 20:00 Music Charge 3500円 (1drink付)
仙台市青葉区一番町 2−7−3 サンモール日泉ビル4F TEL:022-223-1106



4/30 鶴岡:Trio+斉藤真(dr) @鶴岡風来奏マークU
https://www.facebook.com/pages/%E9%A2%A8%E6%9D%A5%E5%A5%8F%E2%85%A1/364621490221345
Start 19:00 Music Charge 前売り3500円/当日4000円 free drink+1500円
お問い合わせ: 山形県鶴岡市本町1丁目8−15 電話:0235-24-2339



5/1  Trio+斉藤真(dr)@酒田グリーンベイ
http://homepage2.nifty.com/ubugoe/place1.html
Open 18:30
Start 19:00
Music Charge 3000円 山形県酒田市新井田町 1−10 TEL./ (0234)23-7886



5/2 Trio @秋田シルエット
http://silhouette.studio.mu/
1st Set “Live” Open 18:30 Start 19:00
2nd Set “Jam Session” 20:30-
Music Charge 4000yen (only 2nd set 3500yen)
秋田市大町5丁目4-17プチサンクビル2F
090-3086-9878
http://silhouette.studio.mu/



5/3 Trio @秋田 Cat walk
http://www.jazzcatwalk.net/
open 6:30pm start 7:30pm
前売・予約¥3,500-  当日¥4,000- (drink別) 
〒010-0921 秋田県秋田市大町3丁目4−11 ハイクリエイトNKビルB1
電話:018-865-6699



クリックすると元のサイズで表示します


あと、こちらこのツアーのレギュラートリオのプロフィールをば。


程嶋日奈子(Bass)
早稲田大学モダンジャズ研究会出身。都内や首都圏近郊でジャズビックバンド・コンボはもちろん、クラシックやポップスなど、ジャンルを問わず多くのシーンで活動中。2009年に高澤綾(tp)をはじめとする同世代のミュージシャンとともに自主製作CD『August Sixteen』を発表。
以来、本格的に作曲活動に乗り出し、オリジナル曲の多彩な音楽性に定評を得、2011年には全国発売リーダーアルバム「Deep Dive」をリリース。タワーレコード新宿店にてイベントを行う。

中村真(Piano)
大阪音楽大学音楽学部作曲学科にて作曲を学ぶ。
川嶋哲郎「Cresta」、eweのコンピレーションアルバム「TOKYO RAMA」、石崎忍「Timeless Affair」、Ya!3「Loco」TOKU「30」等のアルバムにも参加。また韓国のトップジャズサックス奏者であるチョン・ソンジョとはアルバムを2枚制作。日本でも発売される。
綾戸智恵のコンサートツアーにも参加。東京国際フォーラムでのコンサートの模様はDVD化されている。
ライブハウスやコンサート会場を行き来するだけの演奏活動に漠然と疑問を持つようになり、自転車による全国ソロピアノツアーを企画。その後新たな芸術活動のあり方を模索する中、非営利の団体による21世紀の新しい芸術活動のあり方及び、芸術活動保証のあり方を体現する「にはたづみプロジェクト」を主催。
スタンダードやオリジナル、日本の唱歌、純粋即興等、ジャンルにこだわらない彼のピアノの特徴の一つに、美しく多層的な音色がある。
ジャズという言葉だけでは到底語ることは出来ない。

佐々木正治
高校入学と同時にエレキギターを手にする。1997年東京スクールオブミュージックに入学。1998年春、同校留学プログラムにて渡米しLos Angeles Music Academyに入学。在学中にFrank Gambale(Chick Corea)、Brad Rabuchin(Ray Charles)に師事。インプロビゼーション論などを学び、ジャズに目覚める。1999年同校卒業後、帰国し宮之上貴昭氏に師事。本格的にジャズギターを学ぶ。 2000年春にバークリー音楽大学より奨学金を獲得し、同年秋、再び渡米。バークリー音楽大学に入学する。在学中にWayne Krantz, Sheryl Bailey, Bruce Sanders, Mark Whitfield, Mick Goodrickにギターを師事。Joe Lovano(Sax), George Gazone(Sax), Ed Tomassi(Sax), Hal Crook(Tb)にインプロビゼーション論、アンサンブル学を師事する。後、在学中にバークリー音楽大学から特別最優秀ギタリストとして選ばれ、Pat Methenyからレッスンを受ける。同理由により2003年秋、Guitar Achievement Awardを受賞。2004年春、同大学Performance Major Degreeを卒業、学士号を取得する。 2004年卒業後、ボストン、ニューヨーク、ロサンゼルスを経て2011年4月に日本へ帰国し、現在は横浜在住。東京を中心に、現在自己バンドやSoffet、Yoyo the pianomanのサポートギタリストに参加、ジャンルを問わず幅広く活動中。


今回は東京からは3人で出発し、各地の素晴らしいミュージシャンたちと共演してきます。

たのしみですね!

皆様のお越しをおまちしております!
1

2016/1/31  22:18

本日の前髪さま、初の海外編は・・・  Message From Hina

クリックすると元のサイズで表示します

さて、、、


本日の前髪さま(正しくは昨日までのですが・・・)


クリックすると元のサイズで表示します


ででん。



クリックすると元のサイズで表示します


でででん!


クリックすると元のサイズで表示します







ででででん!!!


クリックすると元のサイズで表示します


グアムに行ってまいりました。


まあ、ちょっと先にFacebookでネタバレしちゃってましたが。


クリックすると元のサイズで表示します



画像加工なしでこんなリゾートでした。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

中心街は賑やかでした。

クリックすると元のサイズで表示します


夜もなんかThe リゾート地で。



クリックすると元のサイズで表示します


短い旅行ですが、すっかり満喫してきました。

クリックすると元のサイズで表示します

未加工なので太い脚で失礼。

加工せずにこの色彩が出るってすごいな。

クリックすると元のサイズで表示します



初のダイビングにもチャレンジしてきたので、水中写真は後日。

クリックすると元のサイズで表示します




この旅行のために1月はお正月以来休みなしというスケジュールになってしまったのですが、

それでもたくさんのオファーを

〚すいません、プライベートの予定で・・・〛と断らせていただいたり、
Lessonも他の日にさせていただいたり、皆様にはご迷惑をおかけいたしました。

申し訳ございません。

でも、たまには休みも必要ですね。


たくさんの気づきがあったので、そちらは水中写真と一緒にプライベートブログかな。


2,3月のリーダーライブがたくさんあります。
旅の経験が活きますように。

2/10 (水)程嶋日奈子クインテット@池袋Apple Jump 程嶋日奈子 (b) 高澤綾(Tp)横田寛之(As)楠直孝(Pf)大井澄東(Ds)
http://applejump.net/
MC¥2800 Open19:00 Start 20:00
03-5950-0689

2/18(木) 程嶋日奈子トリオ@学芸大学珈琲美学 程嶋日奈子 (b) 横田 寛之 (sax) 堀秀彰 (pf)
http://www.coffeebigaku.server-shared.com/
MC¥3300 Open18:30 Start 19:30 03-3268-6138

3/16(水) 程嶋日奈子カルテット@学芸大学珈琲美学 程嶋日奈子 (b) 横田 寛之 (sax) 高木里代子 (pf)
http://www.coffeebigaku.server-shared.com/
ゲスト 鈴木直人(gt)
MC¥3500 Open18:30 Start 19:30
03-3268-6138


http://www.hinabass.com/?page_id=188
0

2016/1/26  22:45

1/28 w/t 高木里代子 キャンセル待ちにつき、先の予定ですが3月までリーダーライブの予定を公開★  Message From Hina


皆様。


今年初の更新になります。

大寒波ですが、お元気でしょうか。

私は新年から風邪に倒れ、

のどをぶっ壊しながらもやんちゃにやってます。

さて、今週は先日のコルトレーン追悼ライブに続きまして豪華ライブ。
今話題の時の人になってしまった高木里代子ちゃんとのライブが28日にあるのですが、

こちらすでにご予約で満席でキャンセル待ちだそうです。
詳しくはClubTまで

http://www.clubt220.com/


んで、里代子とのライブがないのか・・・とお問い合わせいただきまして。

あった、、、あったよ。



実は昨年から隔月で珈琲美学で堀秀彰さんver.と高木里代子ver.という
まったく方向性の違うドラムレストリオをわれらが横田とやっておりまして。

3月は高木里代子verの月なのです。
加えて、12月に引き続き鈴木直人君先生が参戦します。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

実は4人でのライブを12月に企画していたのですが。諸々事情により延期になってたのです。


というわけで満を持しまして。


3/16@学芸大 珈琲美学 
程嶋日奈子Trio Special Guest 鈴木直人

程嶋日奈子(Bass)横田寛之(As)高木里代子(pf)
Special Guest 鈴木直人(gt)

お問い合わせ
↓↓
http://www.coffeebigaku.server-shared.com/map.html
電話 (03)-3710-1695



・・・というわけでフライングで3月の予定も出しちゃいましたが、1月ない分2月はリーダーライブが二本です!




2/10 程嶋日奈子quintet @池袋Apple Jump
程嶋日奈子(b) 高澤綾(tp) 横田寛之(sax) 楠直孝(p) 大井澄東(ds)
MC¥2800円/1500円(学生)
start 20:00
http://applejump.net/cn3/pg159.html





クリックすると元のサイズで表示します


2/18 程嶋日奈子Trio w/t 堀秀彰@学芸大珈琲美学 


程嶋日奈子Trio 横田寛之、堀秀彰
程嶋日奈子 (b) 横田 寛之 (sax) 堀秀彰 (pf)
MC¥3300
Open18:30 start 19:30
http://www.jazz.co.jp/LiveSpot/coffeebigaku_schedule.html?num=1



クリックすると元のサイズで表示します


なお、2/10ライブは2/14バレンタインデーの直前ということで、
事前にひなののFacebookページからご予約いただいた方に、
@ネコ娘ひな
Aナース綾
Bロマンティックくっきー(ロングヘア枠)
の3パターンのオリジナルデコチョコをセットでプレゼントしたいとおもいます。当初先着10-15の予定でしたが、頑張って増産しました。ライブ当日までにこのFacebookイベントで参加をクリックしてくださり、当日ご来場いただいた方予約先着20名様にプレゼント!

こちらのFBページから
https://www.facebook.com/events/195157594169900/
参加をクリックの上、複数人でご来場の場合はコメントをお願いいたします。
*本企画の問い合わせはお店ではなく程嶋まで直接お願いいたします。


それでは今年も、皆様のお越しをお待ちしております♪
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ