2010/11/27

ロバート・ハンダー  吹き替え
ロバート・ハンダーのマカロニを自称吹替評論家様にご紹介頂きました。
有難う御座いました。

評論家様のご説明によると、1968年頃にマカロニブームがあり、日本テレビでもB級マカロニを野球のない時に放送していたとの事です。

三週連続でロバート・ハンダーの作品を放送したそうですが、全部悟朗さんが担当されています。
翌年にもう一度、彼の吹き替えがあった様です。

***

ロバート・ハンダーはイタリア人で、これはアメリカ風の芸名です。
イタリア名は、クラウディオ・ウンダーリ(ウンダリ、アンダリ Claudio Undari)と言い、この名義での作品もあります。

クリックすると元のサイズで表示します
ロバート・ハンダー Robert Hunder
1935年1月12日(シシリー出身)〜2008年5月12日
Photo: 800 Spaghetti Westerns

*以下、原題は米題を載せています。(イタリア語が難しい為)
ご了承下さい。

「墓標には墓標を」
Gunfight at High Noon (1963年 伊/西合作 スペイン語仕様)
1968年6月6日(木)(日本テレビ)
ロバート・ハンダー:納谷悟朗
フェルナンド・サンチョ:滝口順平
ビリー・ハイドン:桑原毅
リチャード・ハリスン:山田康雄 リチャード・ハリソン
アンドリュー・スコット:今西正男
グロリア・ミランド:麻生美代子
イブリン・メリル:牧野和子

*滝口さんが担当されているフェルナンド・サンチョの吹替リストをご紹介頂いた事があります。
こちらにリストを載せています。(評論家様資料)
興味のある方はご覧下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/nayagorofan/26838381.html

「奴らに高く吊るされろ」(復讐の脱獄 ガンマン無情)
The Relentless Four(1965年 伊/西合作)
1968年6月13日(木)(日本テレビ)
アダム・ウェスト:村越伊知郎
ロバート・ハンダー:納谷悟朗
アンドリュー・スコット:今西正男

*「バットマン」のアダム・ウエスト主演です。

「砂漠の10万ドル」
One Hundred Thousand Dollars for Lassiter (1966年 伊/西合作)
1968年6月20日(木)(日本テレビ)
ロバート・ハンダー:納谷悟朗
パメラ・チューダー:翠準子
ルイジ・ピスティリ:千葉順二
ホセ・ボダロ:雨森雅司
ジェス・プエンテ:水島晋

「奴等は俺がやる」
Jasse James'Kid (1965年 伊/西合作)
1969年11月29日(土)(日本テレビ)
ロバート・ハンダー:納谷悟朗
メルセデス・アロンゾ:牧野和子

***

同じ枠で放送された他のマカロニのリストもご紹介頂きました。
こちらに載せています。興味のある方はご覧下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/nayagorofan/27380494.html

<参考>

悟朗さん以外のロバート・ハンダーの吹き替えです。

「西部悪人伝」 木原正二郎(オズワルド役。仁内さんのスティンゲル男爵の部下です。)

「荒野の復讐鬼」(TBS)内海賢二

*資料:自称吹替評論家様
*参考資料:IMDb他

2010/11/21

ルパン三世  ルパン三世
分かりきっている役柄ですが、やはり載せないのは片手落ちだと思うのでご紹介します。
ゲームの箱写真です。

クリックすると元のサイズで表示します
「ルパン三世」 銭形警部(納谷悟朗)

以前、とっつあんの誕生日と血液型について書いた物です。
興味のある方はご覧下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/nayagorofan/25553243.html

なお、沖田艦長に関しては、偶然になってしまいましたが、西崎氏の追悼の時に載せました。
お誕生日特集として新たには載せませんので、ご了解下さい。


タグ: 納谷悟朗 銭形

2010/11/19

野球狂の詩  アニメ
「野球狂の詩」の岩田鉄五郎です。
悟朗さんの関西弁、本当にお上手ですよね!!!
(私は関西出身ではないので、最終的には分かりませんが、私が聞いた限りでは本物に聞こえました。笑)

クリックすると元のサイズで表示します
岩田鉄五郎(納谷悟朗)
東京メッツ 背番号18 投手(左投)

ウィキに鉄五郎の誕生日が出ていました。
1923年9月9日生まれだそうです。

悟朗さんはTV(第4話より)、映画、そして2003年に出たゲーム「水島新司オールスターズVSプロ野球」でも鉄五郎を担当していらっしゃいました。

私は野球が好きなので、その点も楽しかった作品です。

タグ: 納谷悟朗

2010/11/17

銀河英雄伝説  銀河英雄伝説
納谷悟朗さんの81歳のお誕生日です。
おめでとう御座います。

悟朗さんのアニメで一番有名なのは、モチロン銭形や沖田艦長だと思いますが、多分私が一番好きなキャラクターを載せます!(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
ウィリバルト・ヨアヒム・フォン・メルカッツ提督(納谷悟朗)

とても地味なキャラですが、深みのある素敵な役だと思います。
「銀河英雄伝説」は登場人物が本当に多いですが、その中でも決して主要キャラではないのに、とても存在感があります。
それは、悟朗さんが演って下さったからだと信じて疑いません。(笑)

別館に載せている写真です。
いつも真面目なメルカッツ提督ですが、このシーン、ちょっといつもと変わっていて好きです。(笑)

http://blogs.yahoo.co.jp/nayagorofan/25799840.html


2010/11/16

風の谷のナウシカ  アニメ
クリックすると元のサイズで表示します
ユパ様 ユパ・ミラルダ(納谷悟朗)

この作品は家弓さんと御共演なので、いつかちゃんと書こうと思いながらそのままになってしまい、結局一度もキャストを上げていませんでした。(土下座)

とにかくキャストを載せておきます。

「風の谷のナウシカ」 (1984年劇場公開)
ナウシカ:島本須美
ジル:辻本真人
大ババ:京田尚子
ユパ:納谷悟朗
ミト:永井一郎
ゴル:宮内幸平
ギックリ:八奈見乗児
ニガ:矢田稔
少女C・トエト:吉田理保子
少女A:菅谷政子
少女B:貴家堂子
少年A:坂本千夏
少年B:TARAKO
アスベル:松田洋治
ラステル:富永みーな
べジテの市長:寺田誠(麦人)
ラステルの母:坪内章子
クシャナ:榊原良子
クロトワ:家弓家正
コマンドA:水鳥鉄夫
べジテ市民:中村武巳
べジテの少女:太田貴子
べジテの市民:島田敏
トルメキア兵:野村信次
少年:鮎原久子
トルメキア兵:大塚芳忠

プロデューサー:高畑勲
監督:宮崎駿
制作:原徹

*私が持っていたビデオに入っていた資料です。

***

<決め台詞>

父を殺されて逆上したナウシカが、トルメキア兵を斬りまくりますが、そこへ止めに入ったユパ様のセリフです。
(ナウシカはローゼンリッター並みの強さです。笑)

「双方動くな。
動けば王蟲の皮より削り出したこの剣(つるぎ)が、セラミック装甲も貫くぞ。」

ナウシカの剣がユパ様の腕を突き抜いていますが、ユパ様は微動だにしません。

悟朗さんがIKKANさんの舞台(「終わらない僕たちの夜」 2006年)で、アニメのセリフを幾つか仰っていましたが、これも入っていました。

私はユパ様は本当にカッコイイと思いますが「ユパ様と言えばこれ」と即座に思い浮かぶ台詞はありません。(「待て〜」とか「何もかも懐かしい」とか「投げるのだメーテル」等の様に)
折角なのでこのセリフを採用します。(笑)

***

ナウシカがユパ様からもらう、きつねりすのテトが可愛いので、オマケにこちら写真を載せました。
興味のある方はご覧下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/nayagorofan/27280037.html

***

悟朗さんは、映画上映前に放送されたラジオドラマにもユパ役でご出演だったらしいのですが、残念ながら拝聴した事がありません。
ラジオドラマに関しては、以前少し書きました。
興味のある方は、こちらをご覧下さい。

http://sun.ap.teacup.com/nayagorofan/398.html

悟朗さんは、映画と上記のラジオドラマ以外でユパ様を演じられた事は恐らくないと思いますが、堂々の代表作ですネ!

最初に書きましたが、家弓さんと御共演なので、本当にいつか詳しく書きたいと思っています。(未定。爆)


タグ: 納谷悟朗

2010/11/14

銀河鉄道999  アニメ
今年も悟朗さんのお誕生日が近づいて来ました。
今年はお誕生日特集にアニメをご紹介します。

クリックすると元のサイズで表示します
ドクター・バン(納谷悟朗)

メーテルの「お父様」ドクターバンです。
劇場版、ラジオドラマ、ゲームで声を担当されていました。
(TVでの声は銀河万丈氏)

「銀河鉄道999」(1979年8月4日公開)

「銀河鉄道999」ラジオドラマ (1998年1月30日、2月6日、2月13日放送)
第14話「終着駅・前編」
第15話「終着駅・中編」
第16話「終着駅・後編」

*このドラマはドラマCDになっています。

「松本零士999〜Story of Galaxy Express 999〜」(PS1・PS2 両用)(2001年)

***

ドクターバンの正体(?)は、雨森始説(千年女王)と井台半説(ミライザー・バン)があるそうです。(私はこのどちらの話も分かりません。)

メーテルとエメラルダスが双子の姉妹と言う設定も聞いた事がありますが、劇場版でプロメシュームがメーテルの事を「一人娘」とはっきり言っていました。(笑)
あちこちで違う設定が出てくる様です。

ドクターバンがペンダントになる前の姿を、一度ちゃんと拝見してみたいです。(笑)

タグ: 納谷悟朗

2010/11/11

宇宙戦艦ヤマト  宇宙戦艦ヤマト
西崎プロデューサーがお亡くなりになったそうで、本当に驚きました。
ご冥福をお祈り致します。

クリックすると元のサイズで表示します
ヤマトの写真を載せても良いのか分からないのですが・・・。
DVDの箱写真なので、多分大丈夫だと信じて載せました。(笑)
沖田艦長(納谷悟朗)

*不都合な場合はメールにてご連絡下さい。
即刻対処させて頂きます。

悟朗さんのコメントが出ていました。
こちらに載せています。

http://blogs.yahoo.co.jp/nayagorofan/27236123.html

2010/11/3

怒りの荒野  持ち役吹き替え
野沢那智さんの追悼に写真を載せます。
悟朗さんとの御共演作は沢山ありますが、やはり「怒りの荒野」が一番最初に思い浮かびました。映画からの写真ではありませんが。
悟朗さんとなっちゃんのこういう写真があったら楽しいのに、と思いました。(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
セットでのクリーフとジェンマ
Photo: giuliano gemma tribute page

以前「怒りの荒野」のガンマン十か条を書いた事があります。
こちらに載せています。

http://sun.ap.teacup.com/nayagorofan/188.html

なっちゃんの追悼に、「インターン」と言うテレビシリーズの写真を載せました。
興味のある方はご覧下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/nayagorofan/27141649.html

なっちゃこパックも懐かしいですね。

野沢那智さんのご冥福を心よりお祈り致します。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ